Wednesday Apr 15, 2009

OpenSolaris Preview 2009.06 を VirtualBox にインストール

次の OpenSolaris のリリース、2009.06 の開発も大詰めですね。プレビューが出ています。ビルド番号は 111 です。http://www.genunix.org/ からダウンロードできます。

実機にインストールする前に VirtualBox に入れて確認してみます。先日 Mac OS X にインストールした VirtualBox 2.2 へ入れてみます。インストールは簡単です。OpenSolaris 用の仮想マシンを作ってダウンロードした iso イメージを CD イメージとして設定します。詳細は以下を参照してください。
OpenSolaris 111
インストール後のログイン画面です。2008.11 と変わってないですよね、たぶん。

OpenSolaris b111

ログインした後のデスクトップです。デスクトップのバックグラウンドは 2008.11 からは変わりましたよ。なんとなくですが Ubuntu 8.10 ぽいような...

OpenSolaris b111

忘れないうちに Guest Additions をインストールしておきましょう。VirtualBox のメニューの「デバイス」から「Guest Additions のインストール」を選びます。すると /media/VBOXADDITIONS_2.2.0_45846 などに CD イメージがマウントされます。Solaris の場合は Solaris 用のパッケージを追加します。
% pfexec pkgadd -d VBoxSolarisAdditions.pkg
OpenSolaris b111

ほ〜 Compiz も動くのですね。

OpenSolaris b111

次は実機にインストールしてみたいと思います。

Thursday Apr 09, 2009

Sun VirtualBox 2.2 がリリースされました

Sun VirtualBox2.2 がリリースされました。
からダウンロードできます。今回のリリースのメインは Open Virtualization Format (OVF) によるバーチャンルマシンのインポート/エクスポート機能とパフォーマンス向上でしょうか。その他の新機能と変更点などは以下を参照してください。
グラフィックも変わりましたね。前のよりかっこいいです。
Sun VirtualBox
Mac OS X の場合はインストーラでインストールします。
Sun VirtualBox
ウィザードにしたがってインストールしてください。インストールはとても簡単です。
Sun VirtualBox
インポートとエクポートの機能です。

  Sun VirtualBox

OVF のファイルを選択してインポートすることができます。
Sun VirtualBox
Sun VirtualBox
こちらはエクスポートの画面です。
Sun VirtualBox

Tuesday Mar 31, 2009

JDK6u12 で OpenSolaris の日本語フォントを無事サポート

OpenSolaris で IPS 経由でインストールしたものではない JDK、つまり java.sun.com からダウンロードしてきた JDK だと日本語文字が四角(□)になってしまうという問題は、JDK6u12 で直っていたんですね、さっき気がつきました \^\^;)

NetBeans on OpenSolaris

jre/lib ディレクトリには OpenSolaris 用の fontoconfig ファイル、fontconfig.OpenSolaris.bfc、 fontconfig.OpenSolaris.properties.src が用意されていました。よかったですね!

以下の NetBeans ユーザー FAQ も更新しておきました。

梅フォント

自分好みのフォントを以前もいくつかここにメモしておきましたが、
ほ〜梅フォントというのがあるんですね。知りませんでした。
さっそく OpenSolaris に入れてみました。これはまたかわいらしい。

umefont

デスクトップも NetBeans もこんな感じになります。

umefont

気分転換にいかがでしょうか。

Monday Mar 30, 2009

Mozilla Firefox 3.0.8 for OpenSolaris and Solaris 10

Spreadfirefox Affiliate Button Mozilla Firefox の 3.0.8 の OpenSolaris/Solaris 版が用意されています。

Wednesday Mar 25, 2009

VirtualBox の OpenSolaris Web Stack を使って NetBeans PHP 開発

virtualboxこの記事おもしろいですね。XAMPP を入れる代わりに、VirtualBox 上で OpenSolaris の Web Stack を使うという方法です。
Windows のマシンに、OpenSolaris の Apache, MySQL などの Web Stack を VirtualBox で動かし、NetBeans は Windows で動かしています。

通常の XAMPP パッケージのインストール方法は以下のドキュメントにあります。
先月から SDC で始まった NetBeans 6.5 の連載、PHP の記事は以下になります。

Friday Mar 13, 2009

OpenSolaris で Songbird を楽しむ

songbirdOpenSolaris で Songbird をインストールして使いはじめました。これはおもしろいですね〜。プラグインで拡張できるのですね。Songbird というのは前から知っていたのですが使ってみたのは今回が初めてでした。太田さんOSC での発表を聴いていたので、MP3 を聴くためには追加インストールが必要というのを知っていたのですが、検索してみると英語の情報はちらほら、でも日本語の情報がなかなか見つかりません。

ということでインストール手順をメモしておきます。今回は OpenSolaris の 2008.11 でやってみます。
  • ダウンロードとインストール
  • GStreamer Input Selector Plugin for OpenSolaris のインストール
  • Fluendo MP3 Decoder のインストール
ダウンロードとインストール

OpenSolaris 2009.06 の開発ビルドでは 1.0 が
% pfexec pkg install SUNWsongbird
で取ってこれるようなのですが、OpenSolaris 2008.11 では Songbird の 0.7 しかインストールできないようです。ここは 1.0 を使いましょうね。OpenSolaris の Songbird の 1.0 は以下のページにあります。tar 版とパッケージ版があります。
パッケージを使わず tar をダウンロードして展開するだけです。songbird コマンドを実行するとまずこんな画面が。な、なんですか、このねこび〜ん並にかわいい鳥さんは!? 名前はなんていうんでしょうか。これを見ただけでも使ってみたくなりますね!

Songbird

セットアップを続けていくとアドオンの画面になります。ここで1つ注意して見ておいてください、「GStreamer Input Selector Plugin for OpenSolaris」が以下のように入っているかどうか見ておいてください。もし入っていない場合は、別途インストールする必要があります。

Songbird

もし入っていない場合に再生しようとすると以下のようなダイアログが表示されるのでわかると思います。

Songbird

GStreamer Input Selector Plugin for OpenSolaris のインストール

この場合は、wiki にもあるように、「GStreamer Input Selector Plugin for OpenSolaris」が必要になります。wiki のリンクからたどって以下のページに行きましょう。(b107 以上ではいらないはずです)
「Download」をクリックして、次のページで Intel Solaris か、SPARC かを選んでファイルをダウンロードします。私の場合は Intel なので「gst-selector-0.10.8-x86-101a.xpi」というファイルを保存します。これを Songbird の「ツール」>「アドオン」でそのファイルを指定してインストールします。

Fluendo MP3 Decoder のインストール

もう一度 MP3 ファイルを再生してみましょう。以下のようにまだエラーがでますね。MP3 の codec をインストールする必要があります。

Songbird

これは「GStreamer Input Selector Plugin for OpenSolaris」のページにあるように
をインストールします。上記のページからダウンロードできますが、メールアドレスが必要になります。インターネットショッピングする要領で Fluendo MP3 Decoder をカートに入れて清算します。free なのでお金はかかりません。

Songbird

Check out して、最後にダウンロードします。プラットフォームを選択してくださいね。

Songbird

私の場合は「fluendo-mp3-7.solaris-intel.tar.bz2」というファイルをダウンロードしました。これを展開して付いてい る README にしたがってインストールします。ユーザーディレクトリに置くか、システム全体で使えるように /usr/lib 以下に置くかどちらでもかまいません。codecs 以下のファイルを以下のディレクトリにコピーします。
  • ~/.gstreamer-0.10/plugins/
  • /usr/lib/gstreamer-0.10/
さて、これで準備 OK ですね。MP3 も無事再生できました。テーマもアドオンでいろいろそろっています。聴いている曲名をそのまま twitter にポストしてくれるプラグインもあるのですね。さて、YMO でも聴きますか。

Songbird

Tuesday Mar 10, 2009

OpenSolaris Firefox 3.1 beta 3 のテストにご協力を!

Firefox on SolarisOpenSolaris の desktop-discussAlfred から Firefox 3.1b3 リリース候補版のテストのお願いのメールが出ていますね。
これを読むと次期バージョンの OpenSolaris 2009.06 には Firefox の 3.1 を入れる予定が、遅れから 3.1 の Beta 3 を入れることになりそうだとありますね。パッケージをインストールして使ってもらえばよいそうです。私も OpenSolaris 2008.11 に入れてみました。

パッケージのインストール方法は依存関係があってちょっと面倒ですが、2008.11 以降であれば、おそらく別のスレッドにある方法が一番いいのではないでしょうか。slim_install と SUNWgnome-help-viewer を抜く必要があるようです。2008.11 では SUNWgnome-help-viewer だけ抜けばだいじょうぶでした。
# pkgadd -d firefox-3.1b3.en-US.opensolaris-i386-pkg 

The following packages are available:
  1  SUNWfirefox              Mozilla Firefox Web browser
                              (i386) 3.1,REV=110.0.4.2009.03.05.10.49
  2  SUNWfirefox-bookmark     Firefox's default bookmark
                              (i386) ,REV=110.0.4.2009.03.06.14.00
  3  SUNWfirefox-devel        Mozilla Firefox Web browser - development files
                              (i386) 3.1,REV=110.0.4.2009.03.05.10.49

Select package(s) you wish to process (or 'all' to process
all packages). (default: all) [?,??,q]: 
一つ日本語で使うときの注意ですが、Firefox の言語パックは Firefox のバージョンにかなり敏感でバージョンが変わるとたいていは動きません。なので言語パックの SUNWfirefoxl10n-ja-JP パッケージをアンインストールするか、
# pkg uninstall SUNWfirefoxl10n-ja-JP
以下のように UI の言語は英語で起動しないといけないです。
% firefox --UILocale en
ぜひ興味のある方は使ってみてください。またアップデートがあるかもしれませんのでフォーラムは見ておいてください。

Thursday Mar 05, 2009

Mozilla Firefox 3.0.7/Thunderbird 3.0b2 for OpenSolaris/Solaris 10

Mozilla Firefox 3 の 3.0.7 と、Thunderbird の次のバージョン 3 の Beta 2 です。Solaris 10 版、OpenSolaris 版ともに用意されています。詳細は以下のアナウンスメールを参照してください。
以下はリリースノートです。

Sunday Mar 01, 2009

Sun 関連の twitter

サン関連の twitter をリストしてみました。まだまだあるでしょうね、とりあえず私がフォローしているぶんです。NetBeans もありますし、つい最近 JavaFX チームも始めましたね。The Planetarium もあります。

Sun Microsystems sunmicrosystems / Sun Microsystems
Schwartz's Blog SunCEOBlog / Schwartz's Blog
SunIRNews SunIRNews
Sun News Feed SunNews / Sun News Feed
Sun Blogs SunBlogs / Sun Blogs

 
BigAdmn BigAdmn
SDN Team_SDN / SDN

 
Francois Orsini JavaDB / Francois Orsini
DukeJava DukeJava
theplanetarium theplanetarium
JavaFX team @ Sun javafx4you / JavaFX team @ Sun
NetBeans Team netbeans / NetBeans Team

日本語では twicco で作ったコミュニティも NetBeansOpenSolaris があります。NetBeans のアイコンは「まめ」です。明治大学スポーツはおまけということで。

NetBeans日本語コミュニティ  ja_netbeans / NetBeans日本語コミュニティ
OpenSolaris_fan OpenSolaris_fan


明治大学スポーツ  meiji_fan / 明治大学スポーツ
他にもあったら教えてください。

Tuesday Feb 10, 2009

Mozilla Firefox 3.1 ロボットイラストシリーズ

Mozilla Firefox 3.1 の Beta リリースで最初に起動した時に表示されるイラストです。Firefox 3.0 も同じロボットシリーズだったわけですが、今回のリリースはイラストタッチですね。今後の 3.1 の Beta リリース自体も楽しみですが、イラストもどんなのが続いてくるのかとても楽しみです。スクリーンショットは OpenSolaris 2009.06 ビルド 106a の Firefox 3.1 b2 で撮りました。

firefox

firefox

Friday Feb 06, 2009

Mozilla Firefox 3.0.6 and 3.1b2 for Solaris and OpenSolaris

Spreadfirefox Affiliate ButtonFirefox 3 の 3.0.6 です。Solaris 10 版、OpenSolaris 版ともに contrib/ 以下に用意されています。
またフォーラムにあったのですが OpenSolaris b106 には Firefox 3.1b2 が入っているようですね。単体でも contrib/ に用意されています。

そろそろ使っている OpenSolaris を新しいのに上げましょうか。

Wednesday Feb 04, 2009

のに子さんの「お笑い Solaris 道場」 : Web Stack 編

sun web stack japanese document

Sun Fun Times にはのに子さんの Web Stack の記事がありますね。とてもわかりやすいし、おもしろいです。phpMyAdmin、私もチャレンジしたいと思います。

のに子の「お笑い Solaris 道場」

NetBeans コミュニティとしてオープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Spring に参加します

オープンソースカンファレンスが今月の 20(金)、21(土) と開催されます。
日程:2009年2月20日(金)・21(土) 10:00-17:30
会場:日本電子専門学校 7号館(東京都新宿区・JR大久保駅 南口 徒歩2分)
費用:無料

OpenSolaris や寺田さんGlassFish のセミナーもあります。私が直接関係あるのは以下の2つのセミナーです。NetBeans コミュニティーとして参加させていだけることになりました。NetBeans をすでにお使いの方もこれから使ってみたいなーと思っている方も、NetBeans は知らないけど「ねこび〜ん」は知っているという方も、NetBeans も「ねこび〜ん」も知らないけどオープンソースや翻訳には興味あるという方もたくさんのみなさんのご参加お待ちしています。

1日目、金曜日ですが夕方から「エディタ/開発環境大集合」というのをやります。おもしろそうでしょ〜これ。普段私は vi か NetBeans IDE なので別の開発環境のことをいろいろ聞いてみたいですね。NetBeans コミュニティーを代表して happy_ryo 氏に登壇していただくことになっています。(人気のセミナーらしくて広い部屋に変更になったそうです。登録はお早めにどうぞ)
講師:日本viユーザ会、Netbeans日本語コミュニティ、Visual Studio mixiコミュニティほか
対象者:アレゲな人

emacs, vi, Eclipse, Netbeans, Visual Studio, プレーン系(notepadや秀丸) などのパネラーで宗教論争を現実にやってみます。

2日目は翻訳関係で斎藤さんのセミナーに参加します。NetBeans の場合、日本語はコミュニティーとしては UI メッセージの翻訳はやったことがなくて、おもにチュートリアルや Wiki などの Web コンテンツを翻訳しています。まだまだ翻訳されていないおもしろいページがいろいろあるのですが、どうですか、一緒に翻訳してみませんか?
講師:斎藤玲子、片貝正紀(サン・マイクロシステムズ株式会社)
担当:OpenSolaris、OpenOffice.org、GlassFish、NetBeans翻訳プロジェクト
対象者:翻訳・ローカライズに興味のある方、翻訳・ローカライズプロジェクトで何かヒントを得たい方、具体例を知りたい方

OpenSolaris、NetBeans、GlassFish、OpenOffice.org で使っている翻訳方法やツールを紹介します。各プロジェクトの苦労話や成功事例を聞いていってください。そして良かったら、翻訳・ローカライズを一緒にしませんか ?
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today