なぜ URL がやっぷり(yappri)なのか?

先日、「やっぱり Sun がスキ!」ブログ創設3周年を祝ってメンバで飲み会を 行いました。そこにはきみまささん(きみまさブログ - kimimasa's blog)もゲスト参加して頂き、みんなで 盛り上がりました。

勢い余って"やっぱり"焼酎を 2 升飲み干し、 時間制で無いことを良いことに"やっぱり"5時間同じ店に居座り続けて、 エンジニアが集まれば"やっぱり"技術の話で盛り上がり  (今回の例: bash/zsh/tcsh/ksh 結局どれにどんな利点が?)、 案の定"やっぱり"幹事は酔いどれとなり会計を放棄してしまい、 それでも"やっぱり"先輩方にはお金を多く出して頂き、 その日の飲み会は無事にお開きになりました。

次の日、きみまさブログを読んでいるとこんな無茶ぶりが。。。 無茶ぶりされたら答えねば!!

TIPS ということで、なぜこの「やっぱり Sun がスキ!」のブログの URL が「やっぱり(yappari)」 ではなく、「やっぷり(yappri)」と なっているか、今まで謎のベールに 包まれていた 「やっぷり(yappri)」な秘密! 裏話をお聞かせしましょう。

そもそもの始まりは、初期メンバーの一人が「やっぱり Sun がスキ!」という "素敵なネーミング"を提案し、ブログ初期設定時に URL を「やっぷり(yappri)」で 作成したのです。 ブログを作った方が、石橋を叩いてチェックする様な、普段の仕事は いろいろ深くまで考えて作るタイプの方だったので、 自分を含め周りも「ちょっと綴りが違う気がするけど、この人がこう書いているのだから 意味があるに違いない。つっこまないでおこう・・・」とそのまま公開。 ・・・・

後日 その方に「どうして "やっぷり(yappri)" にしたのですか?」 と 尋ねてみたら なんと理由は
タ・イ・ポでした!

しかし、この"タイポ"。思わぬ利点がありまして、 自分たちのブログがどこからリンクされているかを探す場合に 検索結果が絞れるので非常に便利!!

  • yappri の検索結果 約 2,380 件
  • yappari の検索結果 約 95,100 件

おおー、「やっぷり(yappri)」にすると結果が 2.5% にまで減りました。 少量の方が探しやすいので重宝してます。まさに瓢箪から駒。

以上、気になる裏話でした。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。
About

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日