Monday Apr 21, 2008

SIGMA DP1

もう先週金曜のことになってしまったけど, 守屋さんSIGMA DP1 というカメラ

を貸してくれたので, Sun Business .Next 2008 に行って何枚か撮ってみた.

藤井さん
SDIM0029

野々上さん
SDIM0037

寺田さん
SDIM0042

Saturday Oct 13, 2007

Missed the Flight

CEC 2007 も終了し, いまごろは日本にいるはずだったんだけど, 現在このエントリを書いている場所はラスベガスの空港 (すばらしいことに, タダで WiFi につながる). その理由はすでに岡崎さんがスクープしている通り, 寝坊して帰りの飛行機に乗れなかったのだった. だって, シアトル行き (そこを経由して成田に向かう) の飛行機が 11:20 発で, 一方起床したのが 11:20 だもんなー. どう考えても間に合わない.

とりあえずチェックイン・カウンターに行って話してみたところ, 当日 (木曜) はもうムリで, 翌日の便も満席. で, 結局フライトは 2 日遅れの土曜発に延期. ちなみに手数料は $140. 買い直しにならなかっただけ良かった. しかたがないので空港の WiFi を使ってエクスペディアでホテルを予約し, 終日フリーとなった金曜はやけくそでグランドキャニオンのツアーに参加. いやあ, 今回はとくに観光するつもりはなかったんだけど...

Grand Canyon

Wednesday Oct 10, 2007

CEC 2007: 第二日

二日目の火曜日は, 午前が全体セッションと UltraSPARC T2 サーバのローンチ (CEC の会場 + 聴衆をそのまま使って生 Webcast した). 午後がブレイクアウト x 5 コマ, 休憩はさんで 6 時間.

全体セッションに登場した一人目は Dave Douglas. このひとのプレゼンテーションを観たのははじめてだったけど, 定量的なデータとか, ダイアログ (会話) とかのスライドへの取り入れかたがいろいろ参考になる. 内容自体もなかなか面白かったんだけど (とくに 「発電所からきた電力がデータセンター内のサーバに届くまでにどれくらいのロスが発生しているか」 の具体的な数値), 公開してもいいのかどうかちょっとあやしいのでここでは割愛.

Dave Douglas @ CEC 2007

そして二人目は Jonathan Schwartz. いつも通りスマート. そういえば, BusinessWeek の Jonathan に関する記事 (via shingoy のブックマーク) はオススメ.

Jonathan Schwartz @ CEC 2007

本日参加したブレイクアウトは以下の通り:

  • Sun Software Infrastructure Platform
    Project Kevlar ネタ.
  • Web 2.0, the Nitty-Gritty (はじめの 15 分だけ)
    Tim Bray のセッション. 序盤を聴く限り, こないだ用賀でやったやつと同じような内容っぽかったので, 途中で退室.
  • Enterprise Level Role Based Access Control: The Coming Perfect Storm (開始後 20 分から聴講)
    ...というのも, 同じ時間にもうひとつおもしろそうなセッションがあったから. それがこの, RBAC の話 by Identity Crisis の人. Constrained RBAC とか, Symmetrical RBAC とか.
  • A biometric authentication integrated with JES in a systemic security architecture
    Axsionics のデモ. ちょっと内職しながら聴講してたので (すみません... でも某記事広告レビューの締切が今日だったので...) はじめはよくわからなかったんだけど, 一緒に出てた岩片さんからあとで話をきいたところでは, これはかなりおもしろいデバイスだった. イメージとしては, トークン・カードの PIN のかわりに指紋が使えるような感じ. そしてデバイスには光学インターフェースが内蔵されていて, ディスプレイに表示される点滅コード (flickering code) を読み取ることができる (つまり, ディスプレイ経由でデバイスにデータを転送できる) ようになっている.
  • Identity Manager Security Considerations
    Sun Java System Identity Manager システムを導入するにあたっての, そのシステムの周辺を含めたセキュリティを, BSI の階層モデルにしたがって考察.
  • Using Sun's Velocity Identity Deployment Tool (VIDT) to Achieve Quality Implementations of Sun Java Identity Manager
    VIDT ネタ.

おまけ: 本日の, そのほかの写真を何枚か. まず, ローンチ後に T5120 を激写する岡崎さん.
Okazaki-san shooting T5120

Project Blackbox の輸送車. さすがにこれは日本にもってこれないよなー.
Project Blackbox

日本から持参した Sun Ray 2N をホテル内の WiFi につないで, 会社に VPN 接続し, その上で東京の環境で動いている Solaris のデスクトップを手元にとばしてきて, Thunderbird でメールをチェックする大串さん.
Okushi-san with Sun Ray 2N

今晩のパーティで, あまりおいしいものが食べられず不満気味の (そんなことない!?), 山口さんと岡崎さん.
Yamguchi-san and Okazaki-san

Saturday Aug 18, 2007

世田谷区たまがわ花火大会

今日の花火 @ たまがわ, 着いたのは開始 15 分前くらいだったにもかかわらず, 対岸の, ちょうど正面あたりから見物できた. もしかして穴場!?

Setagaya City Tamagawa Fireworks

Sunday Sep 03, 2006

夕暮れ

図書館で本を借りてふらふらしてたら, いつのまにか陽が落ちてた.

Monorail

Monday Jun 05, 2006

初ハワイ

ちょっと個人的な用事があってハワイに行ってきた. かなり良かったー.

Hawaii Photos

Saturday Apr 01, 2006

花見 @ 新宿御苑

妻と新宿御苑に行った. 桜は満開, 気温は高く風は弱め, 日曜は雨になりそう, という 3 つの要素が重なり, 人出がものすごいことになっていた.

Saturday Nov 26, 2005

京都に行った

関西出張の帰りに京都に寄って, 水だき, 嵯峨野, 金閣, 清水寺など.
Mizudaki
Sagano
Kinkaku
Kiyomizu

  • Lessons learned:
    • 本家 鳥初のスープとぽん酢のテイクアウトは許可されていない.
    • 嵯峨野トロッコ列車の切符は早めにおさえなくてはダメらしい. 少なくとも前日の時点では前売券完売.
    • 名所周辺はどこも渋滞が激しいため, 市バスでの移動は可能な限り避けたほうがよい.
    • 西日に照らされた金閣は超きれい.
    • ライトアップされた清水寺も超きれい. しかし混み具合は恐ろしい.

Sunday Aug 14, 2005

Hanabi in Tokyo Bay

昨晩は東京湾大華火祭. 今年はこのへんから.
Hanabi

About

tkudo

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today