Wednesday Oct 10, 2007

CEC 2007: 第二日

二日目の火曜日は, 午前が全体セッションと UltraSPARC T2 サーバのローンチ (CEC の会場 + 聴衆をそのまま使って生 Webcast した). 午後がブレイクアウト x 5 コマ, 休憩はさんで 6 時間.

全体セッションに登場した一人目は Dave Douglas. このひとのプレゼンテーションを観たのははじめてだったけど, 定量的なデータとか, ダイアログ (会話) とかのスライドへの取り入れかたがいろいろ参考になる. 内容自体もなかなか面白かったんだけど (とくに 「発電所からきた電力がデータセンター内のサーバに届くまでにどれくらいのロスが発生しているか」 の具体的な数値), 公開してもいいのかどうかちょっとあやしいのでここでは割愛.

Dave Douglas @ CEC 2007

そして二人目は Jonathan Schwartz. いつも通りスマート. そういえば, BusinessWeek の Jonathan に関する記事 (via shingoy のブックマーク) はオススメ.

Jonathan Schwartz @ CEC 2007

本日参加したブレイクアウトは以下の通り:

  • Sun Software Infrastructure Platform
    Project Kevlar ネタ.
  • Web 2.0, the Nitty-Gritty (はじめの 15 分だけ)
    Tim Bray のセッション. 序盤を聴く限り, こないだ用賀でやったやつと同じような内容っぽかったので, 途中で退室.
  • Enterprise Level Role Based Access Control: The Coming Perfect Storm (開始後 20 分から聴講)
    ...というのも, 同じ時間にもうひとつおもしろそうなセッションがあったから. それがこの, RBAC の話 by Identity Crisis の人. Constrained RBAC とか, Symmetrical RBAC とか.
  • A biometric authentication integrated with JES in a systemic security architecture
    Axsionics のデモ. ちょっと内職しながら聴講してたので (すみません... でも某記事広告レビューの締切が今日だったので...) はじめはよくわからなかったんだけど, 一緒に出てた岩片さんからあとで話をきいたところでは, これはかなりおもしろいデバイスだった. イメージとしては, トークン・カードの PIN のかわりに指紋が使えるような感じ. そしてデバイスには光学インターフェースが内蔵されていて, ディスプレイに表示される点滅コード (flickering code) を読み取ることができる (つまり, ディスプレイ経由でデバイスにデータを転送できる) ようになっている.
  • Identity Manager Security Considerations
    Sun Java System Identity Manager システムを導入するにあたっての, そのシステムの周辺を含めたセキュリティを, BSI の階層モデルにしたがって考察.
  • Using Sun's Velocity Identity Deployment Tool (VIDT) to Achieve Quality Implementations of Sun Java Identity Manager
    VIDT ネタ.

おまけ: 本日の, そのほかの写真を何枚か. まず, ローンチ後に T5120 を激写する岡崎さん.
Okazaki-san shooting T5120

Project Blackbox の輸送車. さすがにこれは日本にもってこれないよなー.
Project Blackbox

日本から持参した Sun Ray 2N をホテル内の WiFi につないで, 会社に VPN 接続し, その上で東京の環境で動いている Solaris のデスクトップを手元にとばしてきて, Thunderbird でメールをチェックする大串さん.
Okushi-san with Sun Ray 2N

今晩のパーティで, あまりおいしいものが食べられず不満気味の (そんなことない!?), 山口さんと岡崎さん.
Yamguchi-san and Okazaki-san

Wednesday Jul 18, 2007

Project Blackbox Asia/Pacific tour

おー, SLACProject Blackbox がインストールされたのか.

てかそれよりも, ついに 11 月に日本上陸ですか! 楽しみ.

And we've now locked down on dates for an Asia/Pacific tour in the Fall:

Singapore: October 1, 2, 3
Beijing: October 22, 23, 24
Tokyo: November 12, 13, 14
Seoul: November 21, 22, 23
Sydney: December 18, 19, 20
Project Blackbox: First Customer - On The Record

Monday Jun 25, 2007

スタンフォード線形加速器センターが Project Blackbox をお買い上げ予定

SLAC is the first customer to get one だそうで (via Musings, Zoram Thanga's Weblog, ENTER\^the\^T\^r\^AINER).

「既存のデータセンターが冷却設備と電力供給を使いきりそうな中, どうやって計算能力をさらに強化するか考える必要があった (それで Project Blackbox を選んだ)」 とか, 「Building 50 の裏にある変電設備から電力を供給し, SCCS と 10G でつなぐ」, 「冷却システムをとなりのコンクリート台に据えつけて冷却水を流し込む」, さらには 「(箱の外側は) エネルギー効率を考えて白くする (きっと WhiteBox みたいな感じだろうな)」 など, 細かい話がいろいろ紹介されてて面白い.

そして, 設置現場も絶賛実況中継中 (60 秒ごとに自動更新). これって盗難防止なのかな!?

Tuesday Apr 03, 2007

Project EcoBox

現地時間でもすでに一日遅れな気がしなくもないけど, 今年の Sun の四月馬鹿は Project Blackbox ネタみたい (via On The Record). 名づけて Project EcoBox - CxO ("C" level executive) 向けの移動式ヘッドクオーター. トイレ (オープンエア), オーブン (出力 60W), パティオにプール (生活雑排水を再利用), Sun Ray, ベッドを完備. これによって, うるさい経営層 (ならびに中間管理職) をオフィスの外に追いだすことができる.

てか, もともとの Project Blackbox を 4/1 に発表したほうがおもしろかったんじゃないかと思う...

Monday Mar 26, 2007

Sun Java System Identity Manager 7.0 製品カタログ PDF

先日制作した Sun Java System Identity Manager 7.0 製品カタログの PDF 版が, ようやっと jp.sun.com にて公開された (PDF への直リンク).

ちなみに元ネタはこの英語版. はじめはコレをそのまま和訳するだけでいいかなーと思ってたんだけど,

  • 文字ばかりでとっつきにくい
  • そのまま訳すには表現が日本市場にそぐわない
  • そして何よりも, 枚数がなぜか中途半端 (全 5 ページって, どういうふうに印刷するんだ!?)

などの理由により, 日本語版は内容をほぼ入れ替えた. しかも単一製品の紹介にもかかわらず, 枚数は当社比 60% 増の全 8 ページ! どうぞご利用下さいませ.











しかし, どれだけ力をいれて PDF を作っても, この 「Project Blackbox おりがみ」 のヒキの強さには勝てないかも...

Wednesday Feb 07, 2007

Project Blackbox 体感フェア

米国では Discover Sun Tour 2007 という巡業イベントを開催中 (via Where is the BlackBox?). 約 30 都市に Project Blackbox を運んでいって, 実際に 「来て, 見て, さわって」 もらうらしい. ちなみにその Blackbox がいまどこにあるかは, (意図的に不正確にしてるみたいだけど) GPS + Safefreight + cURL + Google Maps にて追跡可能!

このツアー, 日本でもやるのかなー. どうすか? > Charlie さん ;)

おまけ: 貨車バージョンがあるのか! しかも N ゲージ!?

Monday Oct 23, 2006

Project Blackbox のはじまり

いまごろ知ったんだけど,

Project Blackbox started with Sun's CTO Greg Papadopoulos and Danny Hillis, a member of Sun's Technical Advisory Board and cofounder of Applied Minds, Inc.
Complete Story - Project Blackbox

Project Blackbox って Applied Minds がかかわってたのか. どうりですごいわけだ.

ご参考:

Wednesday Oct 18, 2006

Blackbox のカラーリング

黒いのもいいけど, WhiteBox と CamoBox もいいなー.

WhiteBox

CamoBox

(Pictures taken by webmink)

About

tkudo

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today