CEC 2005: Day One

CEC 2005 CEC 2005 初日. とりあえずおのぼりさん気分で記念写真を撮ってもらった (thanks to 岩片さん). 写真を見てわかる人にはわかると思うけど, この社内トレーニングは Moscone Center で開催されている. その規模は 2,000 - 5,000 人らしい. ここに前回来たのは JavaOne 2002 San Francisco の Sun の展示のひとつで説明員をしたとき (そのときは日本で作った Services on Demand デモを英語にローカライズして持っていった) だから, それからちょうど 3 年ぶりくらい.

CEC 2005 午前の General Session では Jonathan Schwartz が登壇し, 聴衆からの質問に次々と答えていった. 彼の語った内容をここに書くことはできないが, その雰囲気は The Gillmor Gang にゲストで出たときのようなスマートな受け答えを想像してもらえればいいと思う. さしさわりが無さそうな範囲でひとつ紹介すると, 2, 3 分に一回は blog という単語が出てきてたのが印象的だった. blog のほうにも書いたんだけど, ... とか, blog を読んでもらえばわかる通り, ... とか, blog 書いてる人は手を挙げて! とか.

午後はブレイクアウト・セッション. ぼくの選んだのは法令遵守, Java の競合分析, Java Enterprise System on Solaris 10, Sun Java System Web Server のチューニング, IdM デモ, などなど.

そういえば, 会場で朝ごはんを食べてたら偶然 NameFinder の作者である Detlef Schmier に出会った. Detlef とは先日ぼくと遠山さんで NameFinder の日本語化をやったときにメールで何回かやりとりしてたのだけど, その本人から突然声を掛けられた (こちらの名札を見て気づいたらしい) ときには誰だかわからなかった ;) こういう予期しないネットワーキングがあるから, ワールドワイドな集まりはおもしろいんだよなー.

Comments:

Post a Comment:
Comments are closed for this entry.
About

tkudo

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today