(JA) JSaddle の中の話

正月に作成したPDF Viewerですが、月末に更新しました。 中身はほとんど変わってません。操作方法(マニュアル)のPDFを取り込みました。

今日はそのPDF Viewerの中身の話をちょこっと。
JSaddleでは、ベースとして JPedal を利用しています。 JPedal は PDF を扱うためのツールで、PDFの解析・Swingを使った表示、 サムネイル用の画像の作成等、ほとんどのことをやってくれます。
そのため、JSaddleでは PDF に関する処理は何も行ってません。\^-\^;
だから、簡単に作れたのですが。
ただ、現時点でのLG3D上でのSwing表示機能では、 このJPedalのSwing表示には対応しきれないようなので、 サムネイル画像をJPedalで生成し、それを貼り付けるという方法にしています。
サムネイル画像ですが、サイズは指定できるため、1280x960という多少大きめの画像を作成しています。(JSaddleのサムネイル用の画像は別途小さなものを作成しています)。
拡大縮小をした時にある程度キレイに見えるサイズということで、このサイズにしています。(800x600だとちょっと粗い)
多少でも早くするために、メインの画面に表示しているページの前後のページも予めテクスチャ化し、メモリ上に保持するようにしています。
ページ変更をどんどんやった時やサムネイルモードからページを変更した場合、 ちょっと遅くなるのはこのテクスチャの作成時間が影響しています。
投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。
About

Technical Infomations of OpenSolaris and Java and etc are in this blog. Contents of this blog are mainly written in Japanese, sometimes written in English.

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日