transport.oracle.comへの準備を!

こんにちは。オラクルカスタマーサポートの永岡と申します。 サポートエンジニアの立場からも情報を伝えていきたいと思います。今回は transport.oracle.com について紹介します。

supportfiles.sun.com が終了、transport.oracle.comへの準備を!

以前からアナウンスされていたのでご存知の方も多いと思いますが、サービス・リクエスト(以下SR)へファイルをアップロードする方法の1つである supportfiles.sun.com が終了しました。

SRへの影響は何でしょうか?My Oracle Support 以外の方法で SRへファイルを添付する方法が減ります。もちろん、supportfiles.sun.com が終了しても My Oracle Supportでのアップロードは従来どおり行えます。

新しい方法はあるでしょうか?すでに transport.oracle.com が用意されています。もう使うことができます。2GBを超えるファイルのアップロードに用いることを想定しています。

では、実際に transport.oracle.com をすぐに使えるでしょうか。使うことができたお客様もいらっしゃるでしょうが、私が担当したSRでは、すぐに使うことができないお客様がいらっしゃいました。ftps や https に対応したツールをインストールするための許可が必要であった、などが理由です。

transport.oracle.com では ftps や https といったセキュアなプロトコルを使用します。このようなプロトコルを用いるツールに慣れていないとファイルのアップロードに手間取ってしまうことがあります。前述のように対応しているツールをインストールする許可が必要になることもあるでしょう。

緊急の調査のためすぐにファイルをアップロードしたい場合もあると思います。transport.oracle.com を使用したファイルアップロードが必要になった場合でもスムーズに対応ができるよう、今のうちから準備をしていただきたいと思います。

ぜひ、以下の文書をもとに準備していただきたいと思います。そしてそれを踏まえたうえで、ご利用されている手順書へ記載することもぜひご検討ください。

今回のまとめ


Comments:

Post a Comment:
  • HTML Syntax: NOT allowed
About

日本オラクル カスタマ・サポートのエンジニアがお勧めのサポート情報を紹介します。


本サイトの一部のリンク先へアクセスするには My Oracle Support のアカウントが必要です。
My Oracle Support の概要については http://oracle.co.jp/mos をご参照ください。

Search

Archives
« 9月 2015
  
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today