OpenSolaris

OpenSolaris の日本語ポータルサイトがオープンしたのですね。翻訳の方でも、参加してくれる人がいたら嬉しいんですが、どうなんでしょう。興味のある方は、いらっしゃらないのかな。

ちなみに、わたしがコミュニティーメンバーだったら、何を翻訳したいかって聞かれると...マニュアルページです。自分は全然、技術系じゃないのですが、なんだか憧れるというか知りたいというか、そういう欲求があって、マウスでクリックするより、キーボードからカチャカチャ入力して、コマンドラインで作業する方が好きなんです。

3 - 4 年前ですが、複数のエントリの足し算 (縦計算) をコマンドラインでスクリプトでやっていたら、契約社員でいらしていた方に「えーっ、スプレッドシートは使わないんですか!?」って、驚きあきれられました。。。

そうですよね... 今だったら迷わず使います、StarSuite。でもあのころは、なかったんですよ、手近にそういうのが。それに、awk で書いたスクリプトも、なんか愛着があって...

おっと話がそれてしまいました。そうそう、だから man コマンドでぱぱっと知りたいことってよくあって、それが英語で出てくると、正直「うへぇ〜」と思ってしまう。訳していると、内容についても深く知ることができて楽しいんですよね。わたしもコミュニティーに参加しようかしら。

今月の 16 日と 17 日に開催される Open Source Conference に、OpenSolaris のスロットがあります。

17-9C-5 OpenSolaris ユーザ会準備会 (仮称)
http://www.ospn.jp/osc2007-spring/modules/eguide/event.php?eid=64

当日は、わたしも参加しようと思っています。楽しみです。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。
About

user13133135

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日
Bookmarks