夏休み

ただいまです〜。夏休みをいただいていました。今回は、大磯〜石川〜福井〜大阪〜大磯の縦断旅行でした。初めて車で帰省+旅行をしたのですが、感想は... 「成し遂げた〜」という達成感。「地続きだったんだなぁ」という実感とでも言いましょうか。。。

学生の頃、卒業旅行に友人と二人で 1 ヶ月かけてアメリカを縦断したときの感覚に似ています。あのときは、ホテルの予約もしないで、現地に着いたらレンタカーを借りて、サンフランシスコ、ニューヨーク、フィラデルフィア、マイアミ、キーウェスト、ニューオーリンズ、ロサンゼルスを旅して、「アメリカを征服した!」と勘違いしていました。

新幹線や飛行機も楽しいんですが、どうしても「受け身」な気持ちになるので、自分でずんずん進む車の旅は、またひと味違っていいもんですなぁ。

今回の旅行で思い出深かったのは、「海水浴」「バーベキュー」「夜の水族館」です。夏の王道ですねぇ。。。最後の「夜の水族館」は、福井の小さな水族館 (越前松島水族館) が夜の時間帯にオープンしているっていうもので、昼とはまた違った不思議な世界なんですよ。なんかこう、のーんびりしていて、魚やイルカや亀たちが、水槽の向こうから「あら、来たの ?」っていう顔をして眺めているんです。

水族館としては珍しく (?)、餌もあげられます。小魚にエビをあげるのは楽しかったけど、ウミガメに草をあげるのは、正直、怖かったです。。。亀の顔って、恐竜っぽくないですか !?

イルカのプールでは、みんな、好きなよーに泳ぎ回っています。夜だし外だから暗くてよく見えないなぁ〜って、ひとり黒いプールをのぞき込んでいたら、突然、わたしの前に顔をぶわーっと出して、けたけた笑って、ぶしっ!って潮を吹いて行ってしまいましたよ、イルカくん。楽しそうだなぁ... 夜はまた、別の顔なんですね、みなさん。

今週はお盆ウィークで、夏休みの方も多いようですね。あぁ、わたしの夏休みは、終わってしまった〜。次は、冬休みに向けてがんばるぞ〜。

投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。
About

user13133135

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日
Bookmarks