【OTN新連載シリーズ紹介(3)】”ASK Tom" トム・カイトのデータベース相談室

日本では余り知られていないかもしれませんが、英語圏でOracle Databaseを使うエンジニアなら誰でも知っている、"グル"的存在としてトム・カイト(Tom Kyte)という人物がいます。



彼は、1987年(Oracle 5.1.5cの頃!)からOracle Databaseを扱う仕事に従事しており、Oracle製品があまりにも好き過ぎて(?!)、1993年にOracle Corporationに入社してしまいました。そして現在は、データベース製品のトップ・アーキテクトとして、次期製品の仕様決めという重要な任務に携わっています。

トムの主宰する、Q&Aサイト「ASK Tom」は、世界中のデータベース技術者からの質問にトム自身が答えてくれることでも有名です。その情報が蓄積して膨大なデータベースと化し、いまやDBエンジニアのお助けバイブルとなっています。

・・・このQAサイトの日本語化が切望されておりますが、あまりにも情報量が膨大すぎて実現はかなり難しそうです。。申し訳ありません。(涙)m(;_;)m

トムは、米国オラクル本社が発刊する、「Oracle Magazine」で連載コラムのコーナーを持っており、徹底的に実践に使えるコンテンツをこつこつと提供し続けています。その記事はストイックなまでにディープであり、毎回SQL文やスクリプトで誌面を埋め尽くし、まるで学術文書さながらでちょっととっつきづらいかもしれません。でも、プロのDBエキスパートなら知っておいて損はないティップスばかりですので、彼の連載記事を”筋トレ”よろしく辛抱強く続けて読むことで着実にスキルアップできることでしょう。

OTN Japanでは、2012年のOracle Database 11gベースでの単発記事から翻訳を開始しましたが、このほど、Oracle Database 12cの新シリーズがはじまりましたので、是非このシリーズからでもスタートされることをオススメします!

>> トムカイトのトム・カイトのデータベース相談室 目次

Comments:

Post a Comment:
Comments are closed for this entry.
About


オラクル製品・テクノロジーに関心のある技術者・開発者のためのコミュニティ、 Oracle Technology Network Japanのブログです。
OTN Twitterもフォローをお願いします。


Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today