11g R2 RAC Expert ドタバタ受験体験記 ~「教養」として必要らしい~

昨日、エンジニアをやっている同期に受験を考えている、と話してみた。「たとえバックオフィスでもIT企業に勤めている以上、技術動向はきちんと追いかけておかないと誰とも会話できないよ」「12cが出る前に11g Release 2についてキャッチアップしておいたら」と。その同期は、Oracle 9iの経験はあるが、10gをキャッチアップせずに、いきなり11gを使う羽目になり苦労したそうだ。今は業務で使わなくても教養としてやっておきなよ、と言っていた。趣味でRACを構築するとか、教養として、とか。どっぷりOracleにハマっている人って多いけど、そのココロは分かるなぁ。

受験はプロメトリックではなく、ピアソンVUEという試験配信会社に変わっていた。早速、ピアソンVUE社のアカウントを作成してみた。いろいろ入力して、あとはメールが送られてくるのを待つだけ。試験は3日くらい前に予約することにする。

さて、今日(正確には昨日)のトピック。

RACデータベースのインストール」。

テスト内容チェックリスト(http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpage?page_id=5001&get_params=p_exam_id:1Z0-058&p_org_id=70&lang=JA をスクロールして、「テスト内容チェックリスト」というタブを開き、さらにその中で、グレイアウトしている「セクション2 – Real Application Clusters」というタブを開く。一瞬、セクション2を見落としそうになる。。。)には、

    •  Real Application Clustersデータベースのインストール
    •  Oracleデータベース・ソフトウェアをインストールする
    •  クラスタ・データベースを作成する
    •  データベース作成後のタスクを実行する
    •  単一インスタンスからRACへの変換を実行する

https://blogs.oracle.com/oracle4engineer/entry/oracle_rac_11g_r2にマニュアルの一覧を見つけた。まずは「Oracle Database 2日でReal Application Clustersガイド11gR2の該当項目を読んでみた。やはり、この辺りについては10g の頃と変わっていないようだ。昔の記憶、テスト環境を作成するときに失敗したほろ苦い記憶が蘇る。割と素直に頭に入ってくる感じ。「Oracle Real Application Clusters 管理およびデプロイメント・ガイド(11gR2)」も合わせて目を通してみる。

調子に乗って、次のトピックに突入。

RACデータベースの管理」。

    • Enterprise Managerのクラスタ・データベース・ページを使用する
    • RAC環境のREDOログ・ファイルを定義する
    • RAC環境のUNDO表領域を定義する
    • RACデータベースおよびインスタンスを起動および停止する
    • RAC環境の初期化パラメータを修正する

REDO, UNDOについては、11g R2新機能の「ポリシー管理データベース」にしている場合、OMF(Oracle Managed File)なら自動で割り当てられるということらしい。ちなみに従来からの手動での管理のことは「管理者管理データベース」と呼ぶらしい。「ポリシー管理」についてはGrid Infrastructure側の勉強の際に詳しく出てくるらしい。この辺り、要チェックだ。

OMF、ASM、RMANなど、どんどん当たり前になってきているんだなぁ。ASMよく分からないからちょっと、なんて言ってるわけにはいかなくなってきているんだなぁ。。。

お、寝ぼけ眼をこすりながらちび怪獣くんが起きてきた。宇宙語を話しながらミニカーを走らせて遊んでいる。あれ、良く見るとオムツを穿いてない?!母ちゃんがRACの勉強を始めたからといって、ちび怪獣くんよ、勝手に一人でトイレトレーニングを始めないでくれ。今朝の勉強はここまでらしい。

Comments:

Post a Comment:
Comments are closed for this entry.
About

Inside ORACLE MASTER - ORACLE MASTERに関連する最新情報をお届けします。

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today