11g R2 RAC Expert ドタバタ受験体験記 ~受験を思い立つ~

この間、ふと目にした「11g R2 RAC Expert Early Holderキャンペーン」が気になっていた。Oracle大好きエンジニアだったのは、もう昔の話。産休・育休、そして仕事復帰後の業務変更により、かれこれ4年くらいOracleから遠ざかっている。

そういえば2週間くらい前だろうか、こんなことがあった。たまたま隣のデスクで、後輩たちがあるプロジェクトのディスク構成について話していた。「ボーティング・ディスクってさ、ASMに格納すればいいじゃん。楽だよな。」「???」まったく意味が分からない。ボーティング・ディスク?Boating Disk? Boarding Disk? そんなのあったけ?ASM、ASMは覚えてるよ、何となく・・・。元Oracle好きの血が騒ぎ、思わず検索してみる。Voting Diskか。あぁ、投票ディスクのことね。やっとこさ記憶の彼方から思い出した。投票ディスクをASMに格納できるって?いろいろ新しくなっちゃったんだなぁ、Oracle。同窓会で10年ぶりに会った同級生がキラキラ輝いてるのを見たときの、あの何とも言えないほろ苦い気持ちになった。

それは兎も角「11g R2 RAC Expert Early Holderキャンペーン」って?サポートエンジニアによるRACトラブルシューティングのセミナー等をオンラインで受講できるらしい。しかも、このセミナーはPlatinum保有者限定のセミナーらしい。ふと、「11g R2 RAC Expert」になろうと思った。仕事と育児に追われる毎日。でも、このままずっとバックオフィスでいいのか、もう一度、エンジニアに返り咲かなくていいのか?

 これは、そんなことをふと思ってしまった、ある30代ブランク4年の元DBエンジニアの「11g R2 RAC Expert」ドタバタ受験体験記である。

さて「11g R2 RAC Expert」なる資格、認定の要件はどうなっているのだろう?エンジニア時代に10g Goldまで取得したが、確か上位資格の認定にはコース履修の要件などもあったはず。調べてみると、11g Goldか10g RAC Expert資格を保有していれば試験に合格するだけでいいらしい。私の場合、11g Goldも10g RAC Expertも保有していないので、コース履修が必要になる。それか、11g新機能という試験に合格して、10g Goldから11g Goldに移行するか。11g R2 RACの理解を深めるためにもコースを履修できるといいのだが。駄目元で上司に相談してみよう。

受講の許可が出るかは分からないが、ひとまず受験のスケジュールを決めてしまおう。5月末までに合格が目標であるが、調べてみたところ、再受験ポリシーというものがあるらしい。不合格後、2週間以上経たないと同一科目を再受験できない。一発合格が理想だが、そうはいかないケースを考え、1回目の受験を5月16日(水)、2回目の受験を5月30日(水)に予定する。

試験の概要をホームページで調べると、試験はGrid InfrastructureとRACのセクションに分かれているらしく、両方のセクションで合格ラインに達する必要があるらしい。試験のページにテスト内容チェックリストというものがあった。ざっと目を通すが、何となく分かるような。10g の知識を引っ張り出し、そこに11g R2新機能について勉強すれば、合格できるかな?そんな気がしてきた。

Grid InfrastructureセクションとRACセクションでは、Grid Infrastructureセクションの方が新機能も多く難しそうだ。難しいところから勉強を始めてしまうと三日坊主で挫折してしまうので、RACセクションの勉強から始めることにする。 さて、受験勉強のスケジュールだが、テスト内容チェックリストのトピックを数えると17トピック。1日1トピックペースで進めよう。少し余裕があるが、難しいところは2日掛けるとして、丁度いいペースだ。

今朝のトピックはRACのインストールだ、マニュアルをダウンロードしたところで、ふと、ちび怪獣(息子、1歳半)の不穏な動きを察知。ダイニングの椅子の上に立って、トリプルアクセルの練習をしている?! 救出に駆けつけたところで、今朝の勉強タイムは終了。初日にしてこの様、先が思いやられる。

Comments:

Post a Comment:
Comments are closed for this entry.
About

Inside ORACLE MASTER - ORACLE MASTERに関連する最新情報をお届けします。

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today