認定資格試験 模擬問題にチャレンジ! 【Silverレベル】 vol.29 <解答>

-------------------------------

模擬問題:

UPDATE文を発行し、products表のすべての行を変更した後、SELECT文を実行してproducts表で変更されたすべての行を確認しました。ここで、確認のためにScottにproducts表の問合せを依頼しましたが、Scottにはproducts表の変更結果が表示されませんでした。 この状況は何を示したものですか。1つ選択してください。

選択肢:

  1. ロールバック
  2. インスタンス・リカバリ
  3. 読取り一貫性
  4. フラッシュバック問合せ
  5. トランザクション・リカバリ


さて、正解はどちらでしょうか。

-------------------------------

解答:

3. 読取り一貫性

解説:

問題のように、他のトランザクションによりデータが変更された場合でも、1つの文が一定の時点でのデータを参照することが保証されることを、読取り一貫性といいます。フラッシュバック問合せは、ある過去の時点のデータの問合せです。トランザクション・リカバリは、トランザクションの処理中にネットワーク障害などが発生し、セッションが異常終了した場合に、コミットされていない変更を取り消す処理です。インスタンス・リカバリはインスタンス障害後、Oracle Serverが再びオープンされた時に、コミットされていない変更を取り消す処理です。

ロールバックは、トランザクションがロールバックされることを表します。

推奨するコース:

Comments:

Post a Comment:
Comments are closed for this entry.
About

Inside ORACLE MASTER - ORACLE MASTERに関連する最新情報をお届けします。

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today