X

A blog about Oracle Japan News Portal

Our World. Moved by Java ― Javaが導く私たちの世界

Norihito Yachita
広報室長

オラクル・コーポレーション
Javaプラットフォーム・グループ担当バイスプレジデント / OpenJDK Governing Board会長

ジョージ・サーブ(Georges Saab

Javaが公式に発表されてから25年が経過したとは信じられません。その一方で、いくつかの時代が過ぎたようにも思えます。ある意味ではそのとおりなのです。

JavaSoftに参画した時の興奮は今でも忘れません。小規模でありながら献身的なチームで毎日、この斬新な新言語での作業を楽しみました。プログラミング言語とランタイムデザイン、UIとグラフィックスのエキスパート、OSエンジニアなど、チームメンバーのバックグラウンドはさまざまでした。がんの専門医という変わり種もいました。テクニカルライター、熟練したエンジニア、マーケター、プロダクトマネージャーなどから成る優秀なグループでした。何よりも良かったのは、開発者の生活をよりシンプルにするということが私たちのミッションであったことです。半分冗談で「ネイティブコードはこっちで書いたから、君たちは書く必要ないよ」などと言ったものです。

小規模なグループでしたが、アイデアは大きなものでした。個別のハードウェアとOSのすべてをカバーするのではなく、「一度記述すればどこでも実行できる」可能性を信じる企業や人々がたくさんいました。解決すべき課題は、多くの関係者の努力を集約し、焦点を合わせ、編成する方法でした。あまりにも多くの人たちがパーティーに参加したがったのです!

幸いなことに、私たちも、彼らもそれに成功しました。25年が経過した今、Javaの最初の四半世紀を祝福できることを嬉しく思います。

どれだけ野心的であったにしろ、当初のビジョンは達成されました。また、開発者が新たな課題を克服できるように、その後もJavaは何度も進化を遂げました。開発が喜びとなり、提供に関する問題が解決され、プラットフォーム間で常にポーティングが必要になる苦痛から解放されたため、ソフトウェア業界はJavaを受け入れました。

Javaは成長するWebサイトの世界で活用され、静的なコンテンツに生命を吹き込みました。飛び跳ねるDukeのような楽しいものだけでなく、ビジネスアプリケーションにも実際に使用されました。

サーバー上の問題をJavaが解決できることに人々が気づくと、Javaの利便性は拡大しました。ソフトウェアのインターネット配布から、定常的に向上するハードウェアアーキテクチャを活用するために多層アーキテクチャのサーバーサイドの拡張、さらにクラウド環境の展開へ、そしてさらに多くのものへと、生産性、パフォーマンス、拡張性が新たなレベルに引き上げられました。

Javaに賭けることを当初から選択した人々は、彼らをサポートし進化を続けるテクノロジーによって報われました。絶えず変化する業界にあって、Javaは安定性と互換性の絶え間ない進化と、選択可能なツール、ライブラリ、フレームワークの拡大し続けるエコシステムを提供しました。

この25年間、この冒険をオラクルで先導できたことを誇りに思います。私のチームは、使いやすさ、信頼性、セキュリティ、プラットフォーム非依存といった初期の目標にエンジニアリング活動の重点を置き続けており、次の四半世紀もJavaが強力であり続けるために、透過的に作業し、フィードバックとコラボレーションを歓迎しています。

私たちのビジョンは、現在も昔と変わりません。進化を続けるテクノロジーの動向にかかわらず、可読性と互換性を維持しながら開発者の生産性とプログラムパフォーマンスを果てしなく追及します。

Java25周年を記念して、「Our World. Moved by Java.Javaが導く私たちの世界)」というテーマを掲げることになりました。これを記念する目的は、過去を評価し、現在を認識し、未来を垣間見ることであり、影響力の大きなJavaコミュニティの多くの声に感謝することです。

Javaは、技術的進歩を通じて私たちを前進させます。多様なコミュニティプログラムは、日常的に使用するアプリケーションを開発する企業から、次世代の開発者にプログラミングの技術を授ける教師、そしてこれから何年もトーチを運び続ける学生まで、Javaによって世界を動かしているイノベーター、イノベーション、組織にハイライトを当てます。そして、その間ずっと、Javaの継続的なイノベーションと進化を推進させるオラクルの継続的なテクノロジーリーダーシップとコミュニティ管理を共有します。

25年ですか? そうです。驚くような冒険でしたが、この冒険はさらに続きます。一緒に世界を前進させ続け、次の25年をさらに良いものにしましょう。

Our World. Moved by Java.Javaが導く私たちの世界)

Be the first to comment

Comments ( 0 )
Please enter your name.Please provide a valid email address.Please enter a comment.CAPTCHA challenge response provided was incorrect. Please try again.

Recent Content