X

A blog about Oracle Japan News Portal

オラクル、人事向けブロックチェーンの取り組みで業界の主要企業・団体と連携

このブログは、オラクルのHCMプロダクト・ストラテジー担当グループ・バイス・プレジデント グレッチェン・アラルコンのブログ記事 Oracle Joins Industry Leaders in Blockchain for HR Initiative を抄訳したものです。

ブロックチェーン技術は幅広いビジネスに多大な影響を与えています。最初に我々がこれを目にしたのは金融業界におけるビットコインの動きでした。その後、サプライチェーン小売、そして医療といった他の分野でもブロックチェーンが採用されました。2030年までに3.1兆ドルの経済効果が見込まれるブロックチェーンは、ほぼあらゆる業界に変革をもたらす可能性を秘めており、人事部も例外ではありません。

オラクルでは人事部におけるブロックチェーンの導入に大きな可能性があると考えており、革新的なこの取り組みに参加できることを嬉しく思っています。

当社は先日、業界の主要企業がブロックチェーンによるグローバルな”Internet of Careers”の構築に向けて連携する非営利コンソーシアムVelocity Network Foundationに創立メンバーとして参加することを発表しました。他の創立メンバー16社とともに、業界全体で信頼性の高い経歴交換ネットワークの形成を推進します。当コンソーシアムでは8億人以上の個人記録とともに、雇用や在学情報、能力、スキル、資格、免許など数十億件の関連証明書を管理します。

このようなネットワークの成功にはコミュニティーベースのアプローチが必要です。これがこの取り組みのユニークで優れた点だと考えます。当グループのメンバー企業はそれぞれがブロックチェーンに基づくソリューションをサイロ型で開発する力を持っています。それでもなお、人事部と未来の働き方に大きな影響を与える業界全体の重要なソリューションに向けて協働することを選択しました。

Velocity Network FoundationInternet of Careersにより、個人は学歴、プロジェクト、スキル、職歴を含めた完全な履歴をまとめて安全に保管、管理することができます。また企業は信頼性の高いデータに基づいて人材育成や労務に関する判断を下すことができます。ひいては採用や異動といった人事の業務時間やコストを削減し、複雑さが増す労働市場におけるリスクを低減してコンプライアンスを強化することができます。

経歴やスキル、資格に関する確実な情報を一元化することで人事部と未来の働き方を新たな境地に導きます。当社にとってもお客様にとってもエキサイティングなこの新たな取り組みは、始めの一歩にすぎません。オラクルはイノベーションや最先端のテクノロジーに投資しており、これにブロックチェーンが加わることで将来への期待がさらに高まります。

経歴やスキル、資格に関する確実な情報を一元化することで人事部と未来の働き方を新たな境地に導きます。当社にとってもお客様にとってもエキサイティングなこの新たな取り組みは、始めの一歩にすぎません。オラクルはイノベーションや最先端のテクノロジーに投資しており、これにブロックチェーンが加わることで将来への期待がさらに高まります。

Be the first to comment

Comments ( 0 )
Please enter your name.Please provide a valid email address.Please enter a comment.CAPTCHA challenge response provided was incorrect. Please try again.

Recent Content