木曜日 6 05, 2008

Mash up Award 4thがはじまったそうです

ちょっと話題的には出遅れましたが、1年ぶりにMash up Award 4thが始まったようです。最優秀賞の賞金は100万円!マッシュアップ対象のAPIも今回はさらにパワーアップしています。期間は9月16日11時59分までですので、夏休みのチャレンジとして参加されてはいかがでしょうか。その他詳細は、Mash up Award 4th公式ページか、nabejunさんのブログをご参照ください。
R0017285.JPG
今回も個人的には参加したいのはやまやまですが、主催企業社員ですので参加できません (参照: 参加規約)。1回目と、2回目あたりは参加だけならokだったと思いますが、まあしょうがないですね。というわけで、今回もブログで個人的に細々とMash upアプリを作ろうと思います。最近の流れなら、JRubyとかJython、JavaScriptなどLL系の言語でパパっと作るのがイキなんでしょうけれど、今回はあえて焦点が当たりにくい、重量級の実装で望もうと思います(笑)。
R0017273.JPG
今回の個人的なテーマはOpen ESBでMash upです。ESBにつなげてしまえば、Mash upするのも簡単なはず!(でもその道のりは簡単じゃないかもね)という意気込みでがんばります。

水曜日 9 05, 2007

Supported Web Services specifications and versions: Web Server & App Server

I assembled web services specification support matrix for our current web containers, research based upon release notes, manuals, Java specifications and related web sites. If you find any errors, please let me know.
Supported Web Services Specifications 1
Almost all of specs in next matrix are supported through WSIT (aka Project Tango).
Supported Web Services Specifications 2
Last matrix is for web services registry specifications.
Supported Web Services Specifications 3

サポートされるWebサービスのバージョン

調べものついでにいまSunから出ているWebコンテナ(Sun Java System Web ServerSun Java System Application Server)でサポートされているWebサービスの仕様とバージョンを調べてみました。なお、調査はリリースノートやJava仕様の仕様書ならびに関係するWebページをベースとしています。また転記ミスなどがあるかもしれませんので間違いを発見された場合にはご連絡いただければと思います。
また、調査対象は標準でサポートされている仕様に限定しています。追加でいろいろライブラリを足して動作するかどうかという所は調査対象外です。
Supported Web Services Specifications 1
さて次はおもにProject Tango (WSIT: Web Services Interoperability Technologies)でサポートされる仕様のリストです。どれもこれも名前が長いですね・・。
Supported Web Services Specifications 2
最後はWebサービス・レジストリの仕様です。
Supported Web Services Specifications 3
略語紹介:
  • WS ... Sun Java System Web Server
  • AS ... Sun Java System Application Server
  • JAX-RPC ... Java API for XML-Based Remote Procedure Call
  • JAX-WS ... Java API for XML Web Services
  • SAAJ ... SOAP with Attachments API for Java
  • SOAP ... Simple Object...ではなく、今は何の略語でもないそうです
  • WSDL ... Web Services Description Language
  • WS-I ... Web Services Interoperability
  • JAXR ... Java API for XML Registries
  • UDDI ... Universal Description, Discovery and Integration
  • ebXML ... Electronic Business using eXtensible Markup Language
  • ebXML RRS ... ebXML Registry Services Specification
  • ebXML RIM ... ebXML Registry Information Model

金曜日 7 27, 2007

Mash up Caravan in 札幌の資料

遅くなってしまいましたが、今週水曜日に行われましたMash up Caravan in 札幌で使用しました資料を公開しておきます。 実は今回のプレゼンテーションもJavaFX Scriptを使って作りましたので、Java Web Start形式での公開となります。毎度のことながらオレオレ証明書で署名してありますので信頼できない方は実行しないでください。
実行するのが面倒な方向けに、以下は実行結果のスクリーンショットです。
Mash up Caravan in 札幌, page1
Mash up Caravan in 札幌, page2
Mash up Caravan in 札幌, page3
Mash up Caravan in 札幌, page4
Mash up Caravan in 札幌, page5
Mash up Caravan in 札幌, page6
Mash up Caravan in 札幌, page7
Mash up Caravan in 札幌, page8
Mash up Caravan in 札幌, page9
Mash up Caravan in 札幌, page10
Mash up Caravan in 札幌, page11

木曜日 7 05, 2007

Mash up Award 3rdが始まったそうです

もうとっくにご存じの方も多いと思いますが、マッシュアップコンテストのMash up Award 3rdが始まっています。今回は最優秀賞金100万円、また協賛いただいている企業・団体もぶわっと増えています。
また今回特におもしろいのが「つくるぶ(tkrb.jp)」というデベロッパー応援プロジェクトです。これはWeb上の部活みたいな感じだそうで、アイデアを持ち寄る人、プログラムを作る人などそれぞれの得意分野を生かして分業することができる応援サイトです。なので、自分にはアイデアがない、とか逆に自分にはプログラミング能力がない・・と参加をあきらめられていた方も、今回はアイデアだけ!とか、プログラムだけ!といった形でも参加されてみてはいかがでしょうか。
About

okazaki

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日