月曜日 6 02, 2008

早起きと自転車

昨日は昼すぎ頃に、今朝は4時起きして5時から自転車に乗って多摩川を走ってきました。
Tamagawa
昨日はかなりいい天気だったのと、昼過ぎだったこともあってサイクリングコースは人だらけ。ゆっくりぶらぶらと走りました。
Tamagawa
今朝は、朝5時ということもあってサイクリングコースもすいてて走りやすくて気持ちよい朝でした。

月曜日 3 24, 2008

多摩川サイクリング

最近カメラネタばっかりと書いたら、○間さんに自虐的、と書かれてしまいましたので(笑)、開き直ってこのブログにもカメラカテゴリを作りました。この週末は天気もよかったので、新しいカメラを買われたばっかりの藤井さんもすでに写真をアップされていますね。岡崎はといえば、同じく買って2週間の中判カメラを持って多摩川サイクリング。
装備は超重量級。バッグを含めて12kgぐらいです。
  • 中判カメラ: Mamiya RZ67
  • レンズ2本: Mamiya-Sekor Z 110mm f2.8とMamiya-Sekor Macro Z 140mm f4)
  • 三脚: Manfrotto NeoTec 458Bに雲台(カメラを取り付ける台座)Manfrotto 808RC4
  • 友人からもらったMinoltaの露出計
  • SonyのGPSレコーダ GPS-CS1K
  • コンパクトカメラ Ricoh Caplio GX100
  • 自転車のメンテナンスセット(空気入れ、替えのチューブ等々)
  • LoweproのプライマスAWというバックパック
うちの自転車Tokyobikeはスペック上10.6kgですので、荷物の方が遥かに重い (\^\^;;
R0024821
もう桜が咲いていたり。
R0024825
てんとう虫も動き出していたり。春っぽいですね。
R0024826
うちの自転車と、荷物一式。なんか山登りするみたいな装備ですね。
R0024837
Mamiya RZ67をManfrottoの三脚にたてるとこんな感じ。三脚458bは足の伸縮が他の三脚に比べて簡単なので、三脚の設置にはさほど手こずりません。が、それでも三脚たてて、カメラをセットして、露出を測って、シャッターを押す。そして三脚等をしまう。となると、5分ぐらいはかかります。いい被写体があるから止まって撮る、という今までのコンパクトカメラの感覚から、休憩代わりに疲れたから写真を撮る。という本末転倒のような(?)モチベーションで写真を何枚か撮りました。まだフィルムは現像に出していないのでちゃんと映っているかどうかもわかりませんが・・。
R0024848
今載せてある写真はGX100で撮った物ばかりですが、途中からレンズに汚れがついてぜんぶそれが映り込んでいます(涙)。
R0024851
菜の花。
LensPen, Hakuba
やっぱり出先でもレンズが手軽にクリーニングできたらいいなということで、レンズペンというのを買ってきました。
Color cable release 50cm, Etsumi
あとはMamiya RZ67を三脚にたてたときのレリーズも買ってきました。いろいろカラーバリエーションがあっていいですね。

金曜日 7 06, 2007

朝の運動:自転車

今日は梅雨の中の貴重な晴れの日ということで、朝早く(5時頃)起きて多摩川沿いを自転車で走ってきました。朝走るのはかなり久しぶりです。というのも、先月、買ってから1ヶ月しか経っていない自転車が盗まれたからです (;_;)
自転車を盗まれたショックと色々忙しくなったこともあってで全然運動しなくなってしまい、急激に体重も増加・・・。いま流行のビリーズブートキャンプ、という手もあるでしょうけれど、見るからに大変そうなことと、個人的なダイエットのポリシーとして「目標体重に達した後も、それを続けたいかどうか」という判断基準に合格しなければいけないので、残念ながらビリーはやめておくことにしました。
まあ、自転車が無いというのもちょっと近所に買い物、とか、郵便局に、といった時にとても不便なので先週ようやく新しい自転車を買いました。今回で上京してから自転車を買うのは3台目ですが、一台目はディスカウントショップで買ったママチャリ、2台目は盗まれた無印良品のスポーツタイプ、3台目はどんな感じにしようかなと迷いましたが、さすがに盗まれたやつと同じ物を買うのもしゃくなので今回はTOKYOBIKE.COMの自転車にしました。タイヤが細いタイプの自転車は今回初めてですが、今まで乗っていた自転車と比べて恐ろしいほどペダルが軽くて驚いています。
R0016889.JPG
本日5時45分頃、左奥にSunの入っているSBSタワーが見えます。
R0016894.JPG
感じのいい2本の木。
R0016897.JPG
多摩川はだいぶ緑が美しい季節になってきましたね。川沿いは風が涼しくて気持ちいいです。
About

okazaki

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日