木曜日 5 22, 2008

RAILS OF RUBY ON RAILSを買ってきた

Nozawaさんのブログを見て思い出しました。前から買おうと思っていたのに忘れていた本、「 Rails of Ruby on Rails ~Case of LOCUSANDWONDERS.COM~」をさっき買ってきました。ぱっと見ではRubyの本だ!とは気づかないようなカッコイイデザイン。これがプログラマー向けの本の場合、Railsの使い方に終始して、サンプルアプリが幾つかある。というパターンが典型的ですが、この本ではブログの作り方とか、ショッピングカートの作り方のようにサイトをデザインする際に必要なユースケースごとに説明があることです。
Rubyは今までもコマンドラインでテキスト整形などに使っていましたが、実はRailsってほとんど触ったことがありません。ほとんど、というか、Scaffoldさえ触っていません・・。NetBeansのRuby/Rails機能を使っているのでそんなRails初心者の僕にうってつけの本です。

火曜日 2 05, 2008

うちの本棚, その2

すこし片付きましたので本棚紹介その2。
_DSC3533-D
うちにある洋書は10〜20冊程度をのぞきブックオフにて100円ぐらいで投げ売りされていたものです。その手の本に限って読みません。買わなきゃいいのに・・・。それ以外の洋書は出張に行ったときに買ってきたり、アマゾンで買ったものです。ちなみにこの中で一番お気に入りの本は左端の赤い「安全の手引き」という本です。大学の時にもらった本ですが、実験中の災害に対する対処法が細かく載っています。情報系の学科だったので実際にこの中で関連しそうな内容はVDT作業に対する注意書きくらいでした。

日曜日 2 03, 2008

うちの本棚

DSC_3502-D
7年前、大学を卒業し、Sunに就職したての頃はうちの部屋をペーパーレス化すべくそれまで持っていた本をどんどん捨てたり、古本屋さんにもっていったり、知り合いにあげたりしていましたが、最近気づくと身の回りがまた本だらけになってきました。しかも読んでいない本が多いです・・・。
DSC_3492-D
こちらは雑誌など大きめの本コーナー。こちらは文字が少ないので比較的既読率が高いです。
DSC_3495-D
最後は机の脇にある本棚。技術系の本がちょっと増えました。このほかにも本棚に並ぶことを待ちこがれている雑誌が20冊程度平積みになっています。
About

okazaki

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日