土曜日 2 23, 2008

ゼロから始めるGlassFish入門第2回

ゼロから始めるGlassFish入門第2回
(・∀・)キムティ♪@荒浪一城さんによる「ゼロから始めるGlassFish入門」シリーズの最終回、第2回: JavaPetStoreで体験するJava EE 5のテクノロジーをアップロードしました。キムティさん寄稿いただきありがとうございました!

TomcatからGlassFishへのマイグレーションワークショップの資料(英語)

いつものようにblogs.sun.comのエントリ全読みしていたら、表題のようなTomcatからGlassFish v2へマイグレーションをしよう!というようなワークショップの資料が公開されているのに気づきました。 エントリの中身はドイツ語のようなので今ひとつわかりませんが、ワークショップの資料自体はSun ISVエンジニアリングチームによる英語の資料でした。資料を見てみると、結構網羅的にいろいろまとめられていて、これ、是非日本語訳したいな〜、なんて思う資料です。暇があったら翻訳の許可をお願いして日本語訳してみたいところです。 プレゼン資料もワークショップ資料も、けっこうカバーしている内容が広いにもかかわらずコンパクトにまとまっています。すごーい!


ところでblogs.sun.comを全読みしていると英語の記事もあれば、ドイツ語もあり、韓国語、中国語、ロシア語、イタリア語などなど本当に様々な国の方々がブログをかかれていることに気づきます。まあ、読めるのは日本語と英語ぐらいなんですが、たまにタイトルとかでビビっときたやつは中身もがんばって類推しようと試みるんですが、珍しく今回はいい発見でした。ちなみにGoogle Readerさん曰く、blogs.sun.comに投稿されるエントリは107.1エントリ/日のようです。言語別の統計も出たらおもしろいのになあ。

GlassFish v3 Tech Preview 2マイルストーン2

GlassFish v3のテクノロジープレビュー2の、マイルストーン2が出たようです。インストールは簡単。glassfish-v3-preview2-b02.zipをダウンロードして展開する、展開したディレクトリ glassfish以下の binにパスを通す。この2ステップです。起動するには次のようにasadminコマンドを使います。
$ ./asadmin start-domain
2008/02/23 16:31:44 com.sun.enterprise.v3.server.AppServerStartup run
情報: HK2 initialized in 892 ms
2008/02/23 16:31:45 com.sun.enterprise.v3.services.impl.GrizzlyProxy start
情報: Listening on port 8080
2008/02/23 16:31:45 com.sun.enterprise.v3.services.impl.GrizzlyProxy start
情報: Listening on port 8181
2008/02/23 16:31:45 com.sun.enterprise.v3.services.impl.GrizzlyProxy start
情報: Listening on port 4848
2008/02/23 16:31:46 com.sun.enterprise.v3.server.AppServerStartup run
情報: Glassfish v3 started in 2796 ms
以前は glassfish/config/asenv.confファイルに絶対パスでGlassFishのインストールパスが記述されていたためインストール手順や、設置場所を移動した場合に少し面倒でしたが、今回はどうやら全部相対パスに書き換えられているのでTomcatと同じような感覚で使えそうです。 ちなみにポート4848の管理コンソール用のリスナはデフォルトで立ち上がるようですが、管理GUIがデプロイされていないので、今のところアプリケーションのデプロイなどはasadminコマンドを使います。
$ ./asadmin deploy ~/hello.war 
SUCCESS : hello deployed successfully
properties=(name=hello)

木曜日 2 14, 2008

ゼロから始めるGlassFish入門

ゼロから始めるGlassFish入門
(・∀・)キムティ♪@荒浪一城さんよりGlassfishユーザ・グループ・ジャパンに寄稿していただいた記事ゼロから始めるGlassFish入門を公開しました。((・∀・)キムティ♪@荒浪一城さんありがとうございます。

ところで、Glassfishユーザ・グループ・ジャパンって呼び名が長いので、略称ですがグラスフィッシュジェーピーを略して「グラジェー」がいいと思っています。いかがでしょうか。
About

okazaki

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日