yarri.com騒ぎ

スラッシュドットにも出ていますが、yarri.comからの招待状メッセージに注意!せよ、との騒ぎが起こっています。うちのところにもメールが来て、yaari.comからの招待状を無視してください(recompile.net)
ことの経緯は、次の通りです。私がある人からyaari.comからの招待状をうけとりました。その人は海外の動向にも詳しく、何か面白いサービスを見つけたのだろうと考え、yaari.comで入会の手続きをしました。
と同じような経緯で、あまり気にせず登録をしようとしてしまいました。登録画面で、Gmail、Hotmail、Yahooのいずれかのメールアドレスでなければならない、というような聞いたことの無い制約があったものの、あまり気にしないで登録をしようとしたら、Yahoo! Japanのメールアドレスはだめで登録できず。あと、気乗りはしなかったもののGmailでも試そうかと思ったらエラー。その辺りでもう面倒くさくなってきて、結局登録は成功しなかったものの、後でスラッシュドットとか複数のニュースを見て、危なかったなあとヒヤヒヤしました。
結局、エラーとなったのはパスワードを入れるところで、てっきりこれから登録するSNSのパスワードを入力するのだろうと思っていたところが、実はGmail等メール用のパスワードを入れることになっていたのがエラーの原因。普段よく使うGmailとかYahoo! Mailと、このようなSNSとかその他のサービスではパスワードは共有しないように気をつけていたので、今回はぎりぎりセーフでしたが、あまりよく読まずに入力したのは反省すべきところでした。
P.S. 個人的にはYarri.comへの登録は失敗したので今回はなんとかセーフだったと思っているのですが、万が一招待状が届いているようでしたらお知らせください。
投稿されたコメント:

コメント
コメントは無効になっています。
About

okazaki

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日