夏のはかないタイミング

最近、ぜんぜん季節感を感じなくて、いつの間にやら梅雨が明けてて、気がつけば毎日晴天の猛暑で、たまに豪雨がくる。という状況だということに、ようやく気づいて夏だ、という実感がいよいよ感じられてきました。気づくの遅すぎですが。
R0026637
夏に欠かせないと思っている自分の恒例行事は2つあります。そんなにたいしたことではありませんが、一つ目はスイカを食べることです。一人暮らしなのに、大きめのスイカをまるまる一個かってきて、朝晩で1/8ずつ、つまり4日ほどで食べ尽くします。この時期うちの冷蔵庫は完全にスイカモードになります。もう一つはビアガーデンに行くことです。夏といえば、ビールがうまいのはいいんですが、ビアガーデンの雰囲気がとても好きで、夏だな〜と、実感できる瞬間です。
R0026645
この2つの恒例行事は、一見簡単に、しかもわりといつでも実現できそうなのですが、やはり物事にはタイミングがあるようです。スイカはお盆前の物の方が、断然おいしく感じるし、値段も安めです。ビアガーデンは8月中で終わってしまうところが多いようなので、飲み会を調整してるうちに、9月になってビアガーデン実現は夢に終わってしまいます。9月以降もやってるビアガーデンももちろんありますが、9月になるとさすがに夜は寒いので、あんまり楽しめません。暑くても、夏だな〜、という雰囲気でもないですからね。
R0026642
梅雨明けは首都圏では7月下旬ぐらいですから、この恒例行事はじつはほんの2〜3週間のうちに実施してしまわなければならないようです。で、気づいたらあと1週間ちょいしかありません。今日とりあえずスイカは食べたので、どなたかビアガーデン行きませんか?
投稿されたコメント:

どこのビアガーデン行きますかー :)

Posted by kimimasa on 8月月 15日, 2008年 at 04:46 午前 JST #

コメント
コメントは無効になっています。
About

okazaki

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日