金曜日 9 25, 2009

スカウター

前から気になってたセカイカメラ、App Store からダウンロードして今朝遊びました。

sekai_seijo

もう少し実物とメタデータがオーバーラップして、例えば道路の両脇に出てきてくれたりするとたまらなくカッコいいですが、なかなかいい塩梅な眺めにするのは難しい。上から見下ろす感じで使うと、google map 的な眺めになって、これはこれで結構いい感じ。

sekai_yoga

あとは、誰かヘッドマウントの何か作ってくれませんか?ニコンのやつ、登場した時はかなりトキメいたものの、やりたいこととちょっとズレてて、あとちょっと高くて買うまで至らなかったですが、こんなのあったら絶対買いますので。多分、いや絶対。

scouter

金曜日 8 07, 2009

rainbow

IMG_8456

にわか自然シリーズ。これは日食の数日後に町田の空に見えた虹。肉眼では写真よりもう少しはっきりと外側のやつも見えて、子供とハワイみたいだー、と喜んだ。ウィキペディアを今読んで知ったのですが、内側のメインのやつ (主虹) と外側の薄いやつ (副虹) は色の順番が逆なんですね!

eclipse 0722

IMG_0097

もうだいぶ時間経ってしまったけれど、先月の日食が思わず見れたときの写真。小さくて、視力の検査の C みたいな感じ。当日は日食が 11:12 前後で 6 分ほどしか見られないと勘違いし、あー見られなかったな、と昼食に出たら雲の隙間から見えました。6 分は皆既日食が見られる場所での皆既の開始から終了までの時間で、日食自体は 2 時間半くらい見るチャンスがあったんですね。

金曜日 2 13, 2009

jUploadr 起動しなかった

新しい iPhoto の Flickr 連携が結局使えないのと、Uploadr でもツールに写真をドラグ&ドロップしたときの並ぶ順番がおかしくなった (手作業で並べ直せば問題ないけど、めんどくさすぎる。ちゃんと調べてない) ので、久しぶりに jUploadr 使おうと最新版ダウンロードしたら起動しない。。

09/02/12 22:50:25 [0x0-0x38038].JUploadr[291] [LaunchRunner Error] org.scohen.juploadr.app.JUploadr.main(String[]) threw an exception:
09/02/12 22:50:25 [0x0-0x38038].JUploadr[291] java.lang.UnsatisfiedLinkError: /Applications/JUploadr.app/Contents/Resources/Java/libswt-pi-carbon-3236.jnilib:
09/02/12 22:50:25 [0x0-0x38038].JUploadr[291]  at java.lang.ClassLoader$NativeLibrary.load(Native Method)
09/02/12 22:50:25 [0x0-0x38038].JUploadr[291]  at java.lang.ClassLoader.loadLibrary0(ClassLoader.java:1822)
09/02/12 22:50:25 [0x0-0x38038].JUploadr[291]  at java.lang.ClassLoader.loadLibrary(ClassLoader.java:1739)
09/02/12 22:50:25 [0x0-0x38038].JUploadr[291]  at java.lang.Runtime.loadLibrary0(Runtime.java:823)
09/02/12 22:50:25 [0x0-0x38038].JUploadr[291]  at java.lang.System.loadLibrary(System.java:1030)
<省略>

もしかして、と思って Java 6 の 64 bit じゃなくて Java 5.0 の 32 bit JVM を使ったら無事動いた。なんか新しい iPhoto を買ってからアップロードの度にめんどくさい事になってる。。

バグビューア

IMG_6046

冬なのでり虫がいなくてつまらないけど、入手。緑のを上げていると x2, 使うと x4。社内のバグ追跡システムは以前は、BugTraq, 今は Bugster という名前。

木曜日 1 29, 2009

iPhoto '09

昨日家に帰ったら iLife '09 が届いてた。アンバンドルの iLife を買うのは今回がはじめて。理由としては Mac を買えばバンドルされていること、iPhoto 以外はほぼ使わないこと、そしてハードウェア購入サイクルの間にあえて購入するほどアップデートの機能に魅力を感じなかったこと、などだったのですが、flickr との連携機能試したくてあえなく衝動買い。他にもイベント毎に勝手に整理できるのは便利そうだなぁと前から思っていたし、あと今回からの顔認識は結構面白そう、など flickr だけで買ったわけではないですが。

さて、その flickr サポート、昨晩ささっと試してみただけなのですが、うーん、写真がアップロードされる順番ってコントロールできないのでしょうか?複数の写真をアップロードする場合、一斉にパラでアップロードが開始し、結果的に photostream に表示される順番はかなりランダムになってしまいます。今は Flickr Uploadr (今月新しいバージョンがでてた) 使っているのですが、これだとシリアルに処理できるので、ちゃんと手元で並べた順にアップロードできます。データもプリントも、時間の順番に並べることをかなり重要視している私としては、ここを解決できない限りしばらくもとの Uploadr を使うことになりそうです。残念。。今晩もう少し調べてみるつもりですが、何かご存じの方、教えて下さい。ただ、iPhoto のやつも良い点はあって、きちんと確認したわけでないですが、最初に小さいファイルを全て上げて (問題の部分) しまってから、オリジナルの大きいファイルを順に上げているようで、比較的短時間で全ての写真がとりあえず閲覧可能になるのは便利です。ついためてしまうといざアップロードする際丸 1 日かかったりで、その間直近の写真はずっと公開でないので。あ、でも大量のアップロードがこの iPhoto できちんとできるかはまだ試してないのでわかりません。試したら報告しますが、既述の問題があるので、やらないかもしれません。

火曜日 11 25, 2008

ズーランダー

このカマキリがズーランダーみたいだと、いとこが教えてくれた。ほんとだ、面白い。

IMG_3833

木曜日 11 20, 2008

駐車違反

駐車違反って、だいぶ取り締まりの仕組みが変わっていたのですね。

IMG_3725

2 週間ほど前、うっかりパーキングメーターの時間を超過してしまい、戻ってくると写真のような紙が貼ってあった。わっかがドアミラーに取り付けられていたわけでなかったので、ラッキー、などと声に出しながらこれを剥がす。うーん、違反なのか、これは。そのまま帰宅。


一昨日、家に警視庁から郵便が届く。やっぱり違反だったのか。

ここを見ると変更が理解できる。なんか昔より手続きが簡単だし、安くなった気が。。

金曜日 10 31, 2008

GelGems の黒

GelGems の黒いやつは日の当たるところに貼っちゃダメみたいです。熱を吸収して溶けてしまいます。これはこれでハロウィンっぽいけれど。

IMG_3621

火曜日 9 30, 2008

自分のブログ分析

ちゃんと理解していないけれど、藤井さん岡崎さんが貼ってたのでぼくもやってみる。でも、もう少しパンチのあるキャラで顔が表示された方が楽しいんじゃないかなぁ。

<script type='text/javascript' charset='Shift_JIS' src='http://blog-emotion.com/BP/emo/emobp.js' ></script><script type='text/javascript'>emo.init('-LF2ZHIQ-ULTDxGCpYMjRcE5SFdIRnzqLSUMlChfzP2cQ2P1.lwc.mqiUTxOcT97w3Bxs6IftRk2q-SDD1vymus3SnCVPW95Sey7Q7GFXp4wZCzFcegEhQ__', '', '20071010114214_emo_0001','14897');</script>
About

ogino

Search

Categories
Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today