ドイツ出張 4日目

3日目のトピックで大事なことを忘れていたので、書かせて下さい。スミマセン。

Sun+Oracleでの目玉は、Exadata V2のリクエストを募集中ということです。
お客様からのリクエストが対応時期を早める後押しになりますので、
対応して欲しい!!という場合は、我々までご連絡ください。

saponoracle_jp@oracle.com

さて、4日目です。4日目は、Oracle Database Dayということで、去年までの
オラクルメンバーだけで実施されました。実は、昨晩のうちにSunのメンバーは、みんな
帰ってしまいました(夕方、また会うことになるのですが・・・)。

Database Dayは、Oracle DatabaseをSAPで使う際のメリットって何だろう?
新機能は効果があるのだろうか?という観点でセールス、技術、サポートの
メンバーが色々な角度から意見をぶつけあって、アウトプットを作成していきます。

Oracle Database 11g R2がメインとなりますので、Advanced Compression(圧縮)
や、Real Application Testingなどは既に認定を受けていますので面白いですが、
やはり、ストレージ・グリッドを実現するのに必要なASM(AutomaticStorage Management)
の早急な認定を期待する声が大きかったです。

そして、パートナー・セッションとしてIBM様からのレクチャーを受けました。
いちおしは、新しいAIXであるp7。もちろん、AIX/OracleでSAPのお客様はたくさん
いらっしゃいますので、より高性能で、より省電力なAIXをご採用頂くことで既存ユーザー
様に良いものを届けていこうという内容になります。
xシリーズの話で気になったのは、3TBのメモリが詰めること、SSDが使えることの2点。
Windows版のOracleで当然効率的にメモリ管理できると思いますが、一台の
サーバーで、そこまでのメモリが必要なのか?仮想化をうまく使うべきなのか?など
今後、IBM Japan様とも会話をしなければと思いました。

2社目のパートナーはHP様。
こちらは、大規模なお客様で利用されている技術などのお話。
当然、HP-UXでRAC(Real Application Clusters)環境をお使いの「×××」様など
ミッション・クリティカルで、大規模といえば、やはりヨーロッパでも、まだまだUNIXを利用
するのですね。みなさんの良くご存じの企業様がずらーっと並んでおりました。
数十TBのデータベースのデザインを拝見する機会は、なかなか無いので、
非常に勉強になりました(このようなシステムを日本でも実現したいなぁ)。
HPのVMも既存HPユーザー様には非常にメリットがあるようにも感じました。

あと、HP様はセールス部隊がOracle Databaseの良さをお客様に説明するための
カタログも作っていたようです。以下が、そのカタログ。

09 16 58 50

頭が痛くなるような盛りだくさんの内容でした。最後に宿の前で写真をパチリ。

09 16 59 10

2日目は、17時には終わり、みんなと今年一年、がんばろう、また来年と挨拶をしてお別れ。

そして、バーデンバーデンからハイデルベルグに帰ったわけですが、途中、Twitterで
知り合ったドイツで働いている日本人の皆様と夕食を食べることに。
SAP AGに転籍されている方のご紹介で牧場レストランで牛を食べることに(笑)

09 16 59 30

暗くて分かりづらいかもしれませんが、点々と写っているのが牛さん達です。

私とサポートの1人、SAP AGの方、あとNECからSAP AGのパートナーポートに
勤めていらっしゃる2名の計4名でお食事をしました。

日本語に飢えていた私は普段と違って少し饒舌になってしまっていたようですが、
(すみませんでした!!)外国で活躍されている日本人に力と勇気を頂いたような
気がして非常に元気になりました。

もっともっと自分自身もグローバルに活躍できるように、英語も発言内容も切磋琢磨しないとです。
日本でOracle/SAPをお使いのユーザー様、パートナー様を元気にできるように!!
頑張ります!!

Comments:

Post a Comment:
  • HTML Syntax: NOT allowed
About

SAP on Oracle Databaseのご支援を担当しています

Search

Top Tags
Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today