火曜日 3 31, 2009

ごあいさつ

「ネットワークこそがコンピュータの本質であり、コンピュータそのものである」
六年前、大学に入学したばかりの私が耳にしたこの言葉は、「なんのこっちゃ」とよく分らないものでした。

それから六年が経ちました。今でもネットワークこそがコンピュータと言われてもピンとこないかもしれません。
しかしながら、少なくともコンピュータとネットワークの関係が強く固まっていったことは、
コンピュータに詳しく無い方でも、普段の生活で気づいていることだと思います。
例えば、EメールやSNSを用いたコミュニケーション。人はネットワークにつながれた
コンピュータという道具を用いてものづくり(それが目に見えないものであっても)をし、
やりとりをすることで、社会に価値を生み出しています。
少し前ならそれが電話や手紙といった手段でした。
しかしながら、それらにある物事の本質というものは変わっていないと思います。

私はサン・マイクロシステムズのキャンパスアンバサダーを務めて、
人と人のつながりこそが社会に対して価値を生み出す原動力であることを学びました。
そして、「The Network is the Computer」は、現代のそれを表わす象徴的な言葉なのではないかと今感じています。

本日をもって、私のキャンパスアンバサダー活動は終了します。
一年三か月という短い間でしたが、単にSunのテクノロジーだけでなく、
業界や社会に対する視野を広く持つことができ、いろんな経験ができました。
これからも、サンで学んだ経験を大切にして頑張っていきたいと思います。

最後に、会津大学とサン・マイクロシステムズの皆様をはじめ、
お世話になったすべての方に感謝したいと思います。

月曜日 3 30, 2009

Sun SPOT Caravan in 会津大学

2/28(金)、会津大学の産学イノベーションセンターでSun SPOTキャラバンが行われました。


Sun SPOTカルテットです。スピーカーに紙コップをつけることでよく聞こえるようになるそうです(笑)


まずは山口さんが、無線センサーデバイスの歴史とSun SPOTの概要についてご紹介しました。


その後、OSUMのご紹介です。
今回のセミナーの資料やプログラムは、OSUMから提供されています。


お昼をはさんで、Sun SPOTのハンズオンです。
一人一台ずつSun SPOTを貸出して、実際にプログラミングを体験していただきました。


営業の社員もがんばっています。




サーボカーキットをチームで動かします。


最後はクリスタルデューク争奪ふりふりゲームで終わりました。

月曜日 2 23, 2009

Sun SPOTキャラバン in 会津大学

第四回目のSun SPOTキャラバンが会津大学で行われます。



一般の方もどしどしお申し込み下さい。
http://jp.sun.com/company/events/2009/000324.html
Dukeも会津に到着し、英気を養うため熟睡しています。

日曜日 2 01, 2009

第1回Sun SPOTプログラミングコンテスト



第1回Sun SPOTプログラミングコンテストを開催します。
http://jp.sun.com/promotions/sunspot_contest/

エミュレータ部門やアイディア部門もあるので、Sun SPOTを持っていない方でも参加出来ます。
Sun SPOT賞に入選すると、Sun SPOTと若松通商から発売されているサーボカーのキットが贈られます。

どしどしご参加下さい。

木曜日 1 29, 2009

Open Source Conference 2009 Sendai

Open Source Conference 2009 仙台に参加してきました。


午前中は、OpenSolarisエバンジェリストの岩渕さんの発表がありました。
OpenSolaris 2008.11の紹介で、ZFSの実演などを交えながらの発表でした。


廊下にブースも出させて頂きました。OpenSolarisのデモと、
Open Source University MeetupとSun Academic Initiativeの紹介です。



Sunは、Sunの技術を含んだOpen Source Softwareに興味のある学生のコミュニティを作ろうと、
Open Source University MeetupというSNSを全世界で始めました。
世界中のユーザーと知り合えるという一般的なSNSの役割のほか、
Sunが提供しているE-learningプログラムを無料で受講できたり、Sun認定試験の割引を受けられる特典もあります。

また日本のチームでは、OpenSolarisやSun SPOTの質問やトピックを日本語でやりとり出来るフォーラムがあって、
「こんなことわざわざ聞くのも・・・」とためらわれるような質問でも、
CAや社員がボランティアでお答えしている取り組みもあります。
三月末までに登録して頂いた人の中から、抽選でiPodやiTuneギフトカードが当たるキャンペーンも企画しています。

ブースのすぐ近くの教室では、会津若松市のOpenOffice.orgの事例を紹介していました。







オープンソースのソフトを使ったところで、導入やサポートにお金がかかるから、
コスト削減につながらないのでは?という声も多く聞かれますが、
お金がかかったとしても、地元企業に導入やサポートなどの業務を委託したほうが
ただ単にライセンス料を支払うより、地元企業の活性化につながるお金の使い方が出来る、とのことでした。

そして本日の重大任務は、ねこび~んの撮影でした。が、どこにいるのかわからず、
岩渕さんと「どこにいるんだろ?」といろいろ探したら、
東北ディベロッパーズコミュニティのブースにいました。宗方さんの手作りとのことです。


木曜日 1 22, 2009

Dukeブログ

お友達をたくさん作るために旅に出ているDukeのブログが出来ました。
http://blogs.sun.com/duke_journey/

Dukeの絵描きうたなんてのもあって、いい感じです。

月曜日 12 29, 2008

年末のご挨拶

もう2008年もおしまいです。
昨年の年末にキャンパスアンバサダーのお誘いを受け、
今年一月からキャンパスアンバサダーを始めました。
最初は右も左も良く分からない状態でしたが、一年経ってみると
非常に充実感に満ちた一年だったように思えます。

来年は三月までになってしまいますが、まだまだ企画を温めていますので、
ぜひ皆様のご協力をお願いします。


12月26日 山王オフィスにいたDuke

Sun Tech Days

もうだいぶ前のことになりますが…
Sun Tech Daysの三日目に参加しました。

会場は東京ミッドタウンホールです。




Dukeがあなたの大学にやってきます。興味のある方はどしどしご連絡ください。




記念品の数々。目玉はDukeどら焼きです。これはいい!






OpenSolaris on EeePCのコーナー。ライトニングトークにも登場したCTCのおおたさんです。


会場の様子


スポンサー企業の皆様


ロビーにはSun SPOTのデモも出しました。


James Goslingとの打ち合わせ。


そしてキャンパスアンバサダによるセッション。James Goslingに訊け
モデレーターは川島さん(東大)です。


私も会津大学での事例を紹介します


そしていよいよJamesの登場!


このセッションでは、Javaを作った本人であるJames Goslingに、
全国の大学から集めたさまざまな質問をぶつけてみよう、というセッションです。

当日は次の質問に答えていただきました。
  • どうしてJavaを作ろうと思ったのですか?
  • Javaを作って、Jamesが、Sunが、業界が、世界が変わったと思いますか?
  • もし新しいプログラミング言語を作るとしたら、どういった言語を作りたいですか?
  • 日本の学生に伝えたいことはなんですか?
  • 開発にはMacを使っていると聞きましたが、どうしてMacnなのですか? Solarisではだめなのですか?
  • どうしてひげをのばしているのですか?
    これらのほかにも多くの質問が寄せられました。
    これらの質問は、SunのSNS「Open Source University Meetup (OSUM)」で紹介される予定で、現在準備中です。
    答えを知りたい人は、ぜひhttp://osum.sun.com/からOSUMに登録しましょう。


    そんなこんなで、CAのみんなは緊張しながら、40分間のセッションを終えるのでした。


    セッションのあとは、大渕さん司会のJava EvangelistとJames GoslingのInternalなミーティングに参加しました。
    セッションでは聞けなかった質問や、Java Evangelistの方の質問などに答えていただき、貴重な時間でした。




    サインももらいます。






    ミーティングのあとはレセプションです。








    CTCの太田さんといろいろお話した後、さーて料理料理~と思った矢先、
    司会の増月さんに舞台の上に呼ばれました。




    最後はiPod Touchがあたるじゃんけん大会が行われました。
  • 木曜日 11 20, 2008

    James Gosling vs You



    Sun Tech Daysの三日目12/4は、University Dayです。
    大学の学生や先生方のためのセッションがメインになります。

    キャンパスアンバサダーもそのための企画を練っているところですが、
    その一つとして、日本の大学生からJames Goslingに質問をぶつけよう、
    というセッションを企画しており、現在質問を募集しています。

    JamesはJavaを開発しただけでなく、Unix版Emacsや、マルチプロセッサ用Unix、
    コンパイラやMTAなどにも携わり、Javaの事以外にも、業界のこと、
    社会のこと、何でもOKです。大学生以外の方でも、気持ちは大学生、という方もどしどし質問してください。

    質問したい人はブログのコメントに書いていただくか、
    メール(Takahiro.Machino __atmark__ Sun.COM)までお願いします。

    頂いた質問の中からいくつかは当日直接Jamesに質問し、回答してもらいます。
    残念ながらセッション中に答えられなかった質問の回答は、
    Sunの学生向けSNS"Open Source University Meetup"の中で紹介される予定です。

    月曜日 11 17, 2008

    Sun University Day @ Aizu レポート

    もう一ヶ月ぐらい経ってますが…。
    10/12のSun University Day @ Aizuを報告します!
    写真は全然撮っていないので、鈴木さん國府さん、あかぴんさんの写真を使わせていただきます。

    まずは、10/11の様子から。
    学園祭の冊子に紹介をさせてもらいました。


    準備は夜からなので、東京から来たCAの皆さんには、大学内を見学してもらいました。


    夜六時になり、準備開始です。まずはSun Rayサーバーを組み立てます。
    普通のイベントの準備ではあまり見ない光景(笑)






    Servo Carの組み立てです。


    徐々に会場が出来上がっていきます


    準備が終わったのは夜11時過ぎでした。


    夜が明けて10/12、朝は八時から最終準備開始です。ぎりぎりまで粘ります。


    十時開始です。最初はまばらでしたが、お昼前には本当に多くのお客さんに来ていただき、嬉しい悲鳴をあげていました。


    今回のメインの出展は、一つはSun Ray体験コーナー


    もう一つはSun SPOTです。


    Sun SPOTはこの日のために、二つのデモを作りました。まずは飛行船




    もう一つはパワーボート




    メインステージにはデュークが登場しました。


    こんな感じで、多くのお客さんに来ていただき、みんな汗だくで一日が終わりました。


    撤収作業を見守るデューク


    撤収作業後のひととき。中田さんと未来のアンバサダー(?)


    最後にみんなで花火をみました。




    木曜日 10 16, 2008

    Dukeの会津大学短期留学

    Dukeが会津大学に短期留学しにきました。

    車で到着


    大学の門の前で


    学園祭のパネルの前で


    今回は、ハロウィンの帽子をかぶってやってきました。


    サンのWSで勉強します。


    研究も紹介してもらいます。


    ライバルのあかべえ。


    ライバルのきびたん。


    相撲も取ります


    ヨーヨーも釣ります


    筋トレして、明日のSun University Day @ Aizuに備えます。

    土曜日 10 11, 2008

    Sun University Day @ Aizu

    宣伝遅すぎだろ、という話は無しの方向で・・・(汗)

    明日(といってももう今日・・・)、Sun University Day @ Aizuを開催します。



    その他、メインステージやその他いたるところにDukeが出演します!

    土曜日 10 04, 2008

    Sun SPOTクルーザー 進水式その2

    前回の進水式では、途中でモーターの電池が切れ、漂流してしまったSun SPOTクルーザー

    気を取り直してもう一度進水式です。



    まるでDukeが運転しているみたいでかっこいいです。

    木曜日 10 02, 2008

    SunSPOTクルーザー 進水式

    Sun SPOTのガジェットで、車やロケットなど、陸と空のものはあるのに、
    海を走るものってないんじゃない?という発想から出来てしまった、Sun SPOTクルーザー。

    前から見るとこんな感じです。CAのWelcome kitに入っていたSunのステッカーを貼ってみました。


    キャプテンDuke


    中身はこんな感じです。かじはないので、二つのモーターを操って左右に曲がります。


    Sun SPOTは最後尾に載せてあります。




    防水加工もします。といっても、ビニール袋をかぶせただけですが(汗)
    まあ、転覆することがなければ大丈夫かと・・・(汗)


    そしていよいよ進水式です。


    最初はうまく走っていて、さっそくビデオを・・・と思ったところ・・・。


    電波が届かなくなったのかな?と思いきや、モーターの電池切れでした。

    そして漂流。。。



    たまたま風が吹いて岸辺によってきたところを回収出来ました。
    ちゃんと動いた動画を撮れたら、もう一回Upします。

    金曜日 9 26, 2008

    OpenSolaris on Amazon EC2にApacheを入れてみました

    立ち上げたのはいいものの、何に使ったらいいのかを考えてなかったので
    とりあえずapacheを入れて、webサーバーをやってみました。

    さくっとやるために、pkg-getでapache2を入れて、httpd.confをいじり、
    データをhtdocsに入れて、ポート80番を開放したらもう終わり。
    Solaris/Linuxの勉強にはもってこいだと思います。

    立ち上げたものはここから見ることができます。
    http://ec2-75-101-194-32.compute-1.amazonaws.com/
    とりあえず9/30ぐらいまで立ち上げて起きます。(お金がかかるので…)

    About

    会津大学キャンパスアンバサダのブログ

    Search

    Categories
    Archives
    « 4月 2014
      
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
       
           
    今日