GlassFish 導入事例

GlassFishの事例は、まだまだ少ない状況ですが、こういうすばらしい事例が公開できるのは、うれしいものです。

楽天でのGlassFish運用

日本にお住まいなら、楽天の名前を聞いたことがない人はいないでしょう。楽天市場をはじめとして、クレジット事業、ポータル事業、トラベル事業、証券事業、はてはプロ野球まで、幅広い事業を手がける一大企業です。楽天における本番環境でのGlassFish運用は比較的最近はじまった事ですが、それでも、GlassFishアンケートにお答え頂いた開発部 プロジェクト課 チェックアウトサービスプロジェクト エンジニアリーダーの、三浦 ちひろさんによれば、TomcatとWebLogicの中間的な位置をしめるのが「ほどよい感じ」だとの事です。この他にも、本番環境では重要となる幾つ かの機能の改善が必要だとの指摘を頂きました。これらを含むインタビューの全文はここから見てください。楽天市場は、日本でもっとも大きなオンラインショッピングサイトで、1800万点以上の商品を二万五千のお店から購入することが出来ます。会員数も4200万を数えるとのことです。楽天でのGlassFishの運用がもっと広まるといいですね!


楽天 - 日本のネット企業での GlassFish の使用

 導入事例(english(英語)japanese(日本語))と楽天のチーフエンジニア(Chihiro Miura)への質問(english(英語)japanese(日本語))で開発環境 OS(Debian)、本番環境 OS(RHEL)、データベース(MySQL 5)、フレームワーク(iBatis、Struts、Spring)、そして IDE(NetBeans)を含む詳細をご覧いただけます。 楽天での GF の利用は小さいものですが、最初の展開は往々にして困難なもので、他社が追随してくれることを願っています。

投稿されたコメント:

コメント
  • HTML文法 不許可
About

Web Server, Application Server, Proxy Server, SunStudio, Javaに関する情報を少しづつ紹介していきたいと思います。

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日