水曜日 5 20, 2009

[Identity Manager Tech Tips]特定のユーザを管理者画面に表示させない方法

こんにちは。
今日は、Identity Managerの技術情報(Tech Tips)を紹介します。 Identity Managerの動的組織(Dynamic Organization)という機能を使っています。
動的組織の機能は非常に柔軟で、管理権限の委譲や、より詳細な管理権限の実装などに役立ちます。
_kimimasa

木曜日 4 23, 2009

Directory Server を管理するDSCCを切り替える方法 - kimimasa - wikis.sun.com

こんにちは。
Directory ServerのTechTipsを紹介します。 ご参考まで。

_kimimasa

火曜日 4 14, 2009

OpenSSO (Access Manager)のセッション数を知る方法 - kimimasa - wikis.sun.com

こんにちは。Access Manager(OpenSSO)のTechTipsをご紹介します。 ご参考まで。キャパシティプライニング、パフォーマンスチューニング、実際の利用状況の把握などをするために、OpenSSOでのユーザセッション数を知りたいっという時に便利かと思います。

_kimimasa

月曜日 4 13, 2009

ISW 6.0 のConsoleだけインストールする - kimimasa - wikis.sun.com

こんにちは。
前回に引き続き、ちょっとマニアックなTechtipsです。 ピンときた方は見てみてください。ピンと来なかったかたは。。。暇だったら見てください。

_kimimasa

SHA or SSHA を用いた userPassword の作り方 - kimimasa - wikis.sun.com

こんにちは。
で、
今は、プリセールスですが最初は導入コンサルティング、設計、構築などのコンサルタントをしていました。お客様の要件や環境を理解して、最適な設計・構築を行なうのが仕事でした。
Sun での日々(その5):Sunでやってきたこと : きみまさブログ - kimimasa's blog
と書きましたが、以前はコンサルタントでした。その時代には構築や設定などをたくさんやっていたので、技術Tipsはそこそこたまっています。メールを整理などしているとたまに発見します。
昔は、wikiもブログもなかったので自分のメールボックスにためておいたのですが、メールボックスの容量は食うし、いざと言うときはすっかり忘れていて使えないので、 Kimimasa's wiki - kimimasa - wikis.sun.comに転記して、メールは削除しちゃうことにしました。
アクセス制御かけて自分だけでこっそり使ってもしょうがないので、可能なものは公開することにしました。(お客さんの情報が入っていたり、自分でも判別不可能だったり、古すぎるものだったり、公開するのはちょっとというものもあるので全部は公開しません。)
ってことで、昔のねたですが、公開します。 題名を見て、ピンと来た方には有益かもしれません。ピンとこなかったかたには、全く役立たないかもしれません。

どこかのどなたかにとって少しでもやくに立てばうれしいです。

_kimimasa

水曜日 2 18, 2009

[OpenSSO Tech Tips]GoogleApps との SAML でのシングルサインオン - クイズもあります

こんにちは。

SaaS系アプリケーションの台頭が進めば進むほど、「社内のアプリケーションとSaaSアプリとのシングルサインオンがしたい」という要望もまた増えてきています。今日は、
っということで、SaaSアプリの代表ともいえるGoogleAppsとの連携デモの作成手順をwikiにまとめました。
OpenSSOは「社内のシングルサインオン基盤」と「SaaSアプリとのフェデレーション(シングルサインオン)」という機能を1つの製品で実現可能な希有な製品です。 オープンソースですので、すぐにダウンロードしてお試しいただくこともできます。
ぜひ、GoogleAppsとのSSOも試してみてください。(注意:GoogelAppsプレミアムライセンスが必要となります。)
このデモを見たいと言うお客様がいらっしゃいましたら、このブログの右上の問い合わせ窓口からお問い合わせください。

_kimimasa

火曜日 2 17, 2009

[Identity Manager Tech Tips]ユーザレポートに表示させる属性を追加する

こんにちは。
今日は、Identity Manager の技術情報(Tech Tips)を紹介します。 Identity Manager 8.0 での設定になりますので、以前のVersionではこのような設定方法ではないのでご注意ください。
たぶんこうすればできるかな?とは思っていましたが、質問を受けたので実機で試してみました。参考になれば幸いです。

_kimimasa

水曜日 5 21, 2008

今日はまったこと。メッセージ: ローカル コンピュータ上で Terminal Services サービスを起動することができませんでした。


まったく役にたたないかと思いますが、またちょっとはまったので共有させていただきます。
上の絵のようなエラーが出てしまったら、 にヒットしている可能性が高いかと思います。
Identity Managerで、CSVの情報から、Directory Server,MySQL上のテーブル,Active Directory にユーザを作って、Vista上のリモートデスクトップから作ったユーザでログインするというデモを作っています。
Windows2000のサービスを見ると、Terminal Services というのがあったので、「あー、これを起動すればオッケーだー」っと思ってしまったのが間違いでした。。。
事前にちゃんと Windows コンポーネントとして追加しておかなくてはダメなんですねー。

作業ログは、 においておきました。

_kimimasa
About

ID管理製品のプリセールスエンジニアやってます。

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日