水曜日 6 24, 2009

GoogleAppsとAmazon EC2 上のOpenSSOのSAML連携デモ(Open Cloud Innovation Forum 6/25)

こんにちは。 先日のエントリ で紹介しましたが、明日 のようにSun主催のクラウドセミナーが開かれます。
残念ながら私は現地に行くことはできないのですが、Sunのミドルウェアチームからは、寺田さんが講演で話をして、他のメンバーがデモの展示も行ないます。
展示するデモは、GoogleAppsとAmazon EC2 上のOpenSSOのSAML連携のデモです。 で紹介しているように、外部のSaaSを利用した際に社内のウェブアプリと連携することは利便性、セキュリティ、業務効率性といった観点から非常に大事です。OpenSSOを使えば、社内ウェブアプリとGoogleAppsのようなSaaSアプリとのシングルサインオンが可能になります。

GoogleAppsとのシングルサインオンはSAMLをサポートしている時点で技術的には可能です。
去年の12月に開催されたSunTechDays でもデモをしています。 今回は去年おこなったデモに、
  • クラウドセミナーなんだから、サーバ自体もクラウドに乗せちゃおうっということでOpenSSO 自体もクラウド上に構築しています。 Amazon EC2上に乗せています。(構築と言っても、30分くらいしかかかってないですけどね。)
  • OpenSSO Express Build7 を使うことで、GoogleAppsとの連携設定が劇的に簡単になっています。
の2つの新しい内容が加わったものになります。ぜひ足をお運びください。

_kimimasa
About

ID管理製品のプリセールスエンジニアやってます。

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日