Sun での日々(その6):同じ会社にいろんな技術者がいる意味とメリット

こんにちは。
ちょっと感動したことがあったので、衝動的にエントリ。
Identity Managerの検証環境用のDBとして MySQL は最もポピュラーです(私の感覚ですが。。)。ほとんどの開発者や検証環境はMySQLを使っていると思います。
なので、私のLaptopにもMySQLが入っています。
今日、IDMで同期、監査するためのユーザのアクセス権限のサンプルデータをMySQL上で作っていてちょっと(1時間くらいですが)はまりました。で解決までのやりとり。。
自分: ちょっとMySQLnのことで聞きたいことがあるのですが。。。今時間あります??
最終メッセージ 火曜日 12:30
mikiya.okuno: ack
自分: SYN + ACK
mikiya.okuno: なんすか?
最終メッセージ 火曜日 12:32
自分: varchar 型のカラムを group_concat してるんですが、varchar の文字数制限を越えてしまって、切捨てられてしまうのですが。。。
最終メッセージ 火曜日 12:33
自分: ユーザのアクセス権限を定義しているテーブルがあって、そのテーブルからユーザごとのアクセス権限としてまとめて1つのカラムに使用としています。
mikiya.okuno: http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/group-by-functions.html [http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/group-by-functions.html]
SET [SESSION | GLOBAL] group_concat_max_len = val;
試しましたか?
自分: お恥ずかしい試してません。試してみます。URLは見て板のですが、中身は細かく見てませんでした。試してまたあとで連絡しますー。ありがとうございます。
mikiya.okuno: 了解ッス
ちと飯いってきまっする
自分: 助かりました!!!!
最終メッセージ 火曜日 12:36
自分: さくっと解決しましたー :)ありがとうございます。ちょっと感動です。
奥野さんとのチャットのやり取り
なんと、10分かからずに解決です。
Sun には、H/W,S/W,Network,Storaga,Database,Java,Solaris などなど(あげれば切りないのでここまで。)の技術者がいます。
その技術者間の有機的な結合がいろいろなところで発生しています。私が今日経験したのもその一例ですが。Sun においては技術者間のネットワーク効果が顕著に現れてきていると思います。
その一員であることは非常にうれしいことですし、ワクワクします。

オープンソースを語るときに、「インターネットによって今までは知り合うことのなかった世界中の技術者間のつながりがが発生したことが大きな力になった。」っと言われることがありますが、
「会社が一緒になることで、今まで知り合うことのなかった違う分野の技術者間のつながりが発生して、大きな力になる。」ということもあるのではないかなー。っと感じました。

いやー、面白い会社です :)

_kimimasa
投稿されたコメント:

コメント
  • HTML文法 不許可
About

ID管理製品のプリセールスエンジニアやってます。

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日