何でID管理を自動化したほうがよいか

こんにちは。
ID管理の自動化が大事です。なんてお客様先でよく話ます。
なんででしょうか?ちょっと考えて見ます。
  • 何でID管理の自動化が大事なんでしょうか?
    人手だとミスや不正が発生しますよね。効率も悪いですよね。
  • 何で人手だとミスが発生するの、効率が悪いの?
    人は機会に比べて単純作業をたくさんこなすのが苦手なのでミスが発生しやすいし。単純作業をこなすスピードも遅いので、たくさんのID管理業務があると時間も取られます。
  • 何でたくさんのID管理業務をこなさなくてはいけないの?
    だって、社員が辞めたり、入社したり、派遣社員を雇ったり、業務委託の人がシステムにアクセスできるようにしなくてはいけないので。
  • なんで、社員が増えたり、減ったり、派遣社員や業務委託を利用するようになったの?
    会社としての競争力を維持するために、必要に応じて労働力を調整したり、外部の専門家に仕事を依頼したほうがよいから。
ID管理の自動化が大切ですよというのはよく言われることですが、根本をたどっていくとビジネス環境の変化が1つの要因であるといえます。

少し考えてみてください。

  • 業務を委託している会社に対して「入館申請をしておくので、会社名と名前のリストを下さい」なんてお願いしたことないでしょうか?
  • 部署で雇っている派遣社員さんのID申請をしたことはないでしょうか?

もう少し考えてみてください。

  • 委託業者の入館申請の数は5年前と比べて増えました?
  • 派遣社員さんのID申請は5年前と比べて増えましたか?

おそらく、ほとんどの企業において増えていると思います。

企業におけるID管理業務というのは以前に比べて増加しているではないでしょうか?
会社にはほとんど正社員だけしかいなくて人事情報を取り込むだけでOKであった時代であれば、ID管理の自動化の必要性はここまで大きくなかったと思います。

ID管理に関わる業務が膨大になってきたことにより、本来の業務時間が奪われていると思います。
本来の業務に資源を集中し、企業としての競争力を維持するためにも、増加の一途をたどるID管理業務を自動化することが必要なんだと思います。

_kimimasa
投稿されたコメント:

[Trackback] 私書箱ご存知ですか?個人情報はあまり漏らしたくない…そんな方に手軽に違う住所を持てるのが私書箱です。

Posted by 私書箱 on 9月月 21日, 2008年 at 08:27 午前 JST #

コメント
  • HTML文法 不許可
About

ID管理製品のプリセールスエンジニアやってます。

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日