これこそスタンダード??? MySQLを高速化する10の方法とプラス1

こんにちは。

チューニングって人によって考え方やポリシーがあったりしますし、チューニングすることで逆に遅くなっちゃったとかいう失敗談もあったりして、「これがスタンダード」というものがないような気がします。 とってもベーシックな知識ですが、できる人は意外にすくなかったり。。 情報はあるけど、ちらばっていてまとまってなかったり。 ずっとー昔からあるテーマですが、ずーっと先にもありそうなテーマだと思います。

さて、MySQLのチューニングをされる方や、これからMySQLを使ってシステム構築をされる方に、必読の情報を紹介しましょう。 バッファー、ディスク、クエリ、テーブル、ストレージエンジンなどなどのチューニングの考え方が紹介さてています。
考え方ってのがとても大事です。ベーシックな知識として、考え方を習得することでいろいろいろなケースに応用することが可能になりスキル向上に役立ちます。ぜひ勉強してください。私も勉強します。

最後に私からのプラス1は、 チューニングの勉強をしている時間や余裕がないお客様には、MySQL Enterprise Platinumをご購入いただくとこで、Sun/MySQLがお客様環境のチューニングのお手伝いをいたします。

_kimimasa
投稿されたコメント:

コメント
  • HTML文法 不許可
About

ID管理製品のプリセールスエンジニアやってます。

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日