月曜日 6 16, 2008

量をこなすことでの質が上がる

最近、これって正しいのかな?と思っていることがあります。
  • 「量をこなすことでの質が上がる」
単に慣れてくるということもあるかと思いますが、一定の量をこなしていくことでどこかのタイミングで質に対するポジティブフィードバックが発生するのかなと思っています。
とっても身近なんですが、 を見ているとよくそう感じます。
実際写真も素人目に見ても上達されている感じがしますし、Blogも読みやすく面白くなっています。(Blogに関してはここのところ、ブログ: 岡崎 - Okazaki's blogの上にいけないのですこし口惜しい思いをしています。。。)
月並みですが、継続は力なりということでしょうか。
私も、 をしっかり継続していきたいと思います。

_kimimasa

火曜日 6 10, 2008

アンカーテキストに「こちら」「ここをクリック」はやめましょう

こんにちは。
私は、SEOやSEMの専門家ではありませんので、このエントリの内容に質問はしないでくださいねー。
ずーっと昔からそうですが、「こちら」や「ここをクリック」というアンカーテキストを使用している人のなんと多いことでしょう。Blogやwikiが普及してくるまえからそうだったのかもしれませんが、最近RSSでBlogを読んでいるので特に目につく気がします。
あと、私自身もBlogやWikiを書くようになり、「こちら」や「ここをクリック」を使わないように気をつけているからかもしれません。
気をつけましょう。
参考:ここをクリック - Wikipedia

あ、「ここをクリック」使っちゃった :)
_kimimasa

月曜日 6 02, 2008

私がこの仕事をする意味

こんにちは。

ちょっとうれしかったことがありました。
私のアイデンティティ管理製品のプリセールスエンジニアとしての業務には、
  • Product Presentation(製品説明)
  • Product Demo(製品デモ)
  • Requirement Hearing(要件ヒアリング)
  • Proposal(提案)
などがあります。
最近提案後に、「この提案資料からは、今までの様々な経験がにじみでています。」 といった内容のフィードバックをお客様から頂きました。
言われた時には「あー、Sunにアイデンティティマネジメントのノウハウがあることを理解して頂いたようでよかったなー。」っと思ったぐらいでしたが、その後、営業さんから「佐藤さんの努力が伝わってよかったですねー。」と言われて、じわじわとうれしさが湧き上がってきみした。

ちょっと大げさですが、提案書には書く人の今までの経験や、ノウハウ、思い、考え方などが反映されるものです。つまり、提案書はその人がこれまで行なってきた業務の蓄積みたいなものなのではないかな?と思います。(特に私の職種の場合は)
その提案書から、今までの様々な経験がにじみでているということは、私の今までの業務や経験を評価されたような気がして、とてもうれしくなりました。しかもお客様からの評価ですから社内の方から言われるより喜びはさらに大きいです。

プリセールスエンジニアという職種は営業さんを支援する立場なので、直接的な結果が見えづらい側面があります。なので、ときに自分がこの仕事をしている意味がよく見えなくなったりすることがありました。
  • 自分がいなくても売り上げには影響ないのではないか?
  • 自分じゃない他の誰かでもこのプリセールスエンジニアの職務は可能なのではないか?
と悩むことがたまにあります。
ただ、今回のように今までの業務や経験を評価されると、「私がこの仕事をする意味」を強く意識して上記の悩みを吹き飛ばすことができます。

なぜか?

今まで行なってきた業務や経験は私オリジナルなもので、他の誰とも違うものだからです。(似通った経験や業務をしてきた人はいますが。。。)
つまり、「私がこの仕事をする意味」(私が強みを発揮できる業務であるということ)があるのではないかなと思います。

私は、私オリジナルな仕事をしたいと常に思っています。そう強く思わせてくれた Sunの共同創始者である、ビル・ジョイの言葉を引用しておきます。
自分がやらない限り世に起こらないことを私はやる。── ビル・ジョイ
I try to work on things that won't happen unless I do them.──Bill Joy
文藝春秋|梅田望夫著「ウェブ時代 5つの定理」|講演会録


_kimimasa

水曜日 5 07, 2008

kimimasa - Google 検索

こんにちは。
とってもくだらなくてすみませんが。。
以前2007-05-21 - kimimasaの日記 で書いたのですが、ふと今日、チェックしてみたら、また1ページ目が全部自分関連でした。。。
  • blogs.sun.com 系が2つ。
  • wikis.sun.com 系が2つ。
  • はてな系が、5つ。
  • booklog が1つ。
で計10個(1ページ目)という感じです。

世界で一番有名なXXXになりたいと常々思っていますが、とりあえずkimimasaでは一番になれそうです。
珍しい名前にしてくれた両親に感謝いたします。

_kimimasa

火曜日 4 22, 2008

やめてはいけない3つのこと

Photo by Takayuki Okazaki
こんにちは。
昨日、電車に乗りながらふと思ったのでエントリします。自分の備忘録もかねて :)
この3つはやめてはいけない(継続しなくてはいけない)ことなのかなー??っと思います。
  • 考えること
  • 学ぶこと
  • 行動すること
日々の生活に流されているとついついやめてしまっている自分に気づくことがあります。3つをバランスよく継続していくことが大事だと思います。

_kimimasa

火曜日 3 18, 2008

歩いてますか?

こんにちは。
書き途中だった、エントリが Firefox が落ちて消えてしまいました。。
でもがんばって書きます。
最近、勝間本にはまっています。 その影響もあって、やっぱ健康って大事だよね。 ということで、できるだけ歩くようにしています。

歩くための時間を確保するのではなく、日々の生活で歩く距離を増やすように心がけています。具体的には、
  • 通勤のときにちょっと遠い駅から行く。(時間的なロスはあまりないようにするのがポイント)
  • 仕事で外出するときには、できるだけ徒歩の距離が多い経路を選択する。(これも時間的なロスはせいぜい20分くらいに抑えるのがポイント)
のようなことを心がけています。これで大体一日に2,3キロは歩くようになりました。

歩くことでいろいろなメリットがあることにも気づきました。
  • まず健康になる。(少なくとも健康的な生活をしている気になる。)
  • 天気がいいときなんかは気分がいい。(特に最近はいろんな花が色づきだしたり、空がとっても青かったりして気分がいい日が多いです。)
  • いつもと違う道や、違う経路を使うことで新鮮な気分になる。(道を間違え内容に気を使うのである程度緊張感もあります。)
  • 道沿いの店だったり、建物だったりを見て世の中で今何が起こっているかとかわかる。(あ、こんなとこにこんな店がとか。。ではやっている店や出店が多い店などがなんとなくわかったりします。)
メリットがたくさんありますが、実際に行なうには注意が必要です。 ポイントは経路検索です。 経路検索がないと、
  • どの経路が徒歩が多いのかわからない。
  • そもそもどの道を歩いていけば目的地に着くのかわからない。
などの困ったことになってしまいます。
私はもっぱら、NAVITIMEを使っています。PC版でもいいのですが、操作になれているのでほとんど携帯です。
iアプリなので携帯の電源を多少食ってしまうのと、使いすぎるとパケット量が増えてしまいますが、
  • 電車と徒歩を一緒に検索できて、
  • 徒歩の距離や徒歩での経路も出るので便利です。
かなり依存しています。

皆様もぜひ歩きましょう。

kimimasa

月曜日 3 03, 2008

確定申告してますか?

おはようございます。
いつも、Identity Managementのカテゴリばっかりなので、たまにはほかのカテゴリも書いてみます。

皆様、確定申告していますか?

私は去年からはじめました。きっかけは医療費控除ですが、自分で確定申告してみるといろいろ勉強になることが多いです。
  • 自分の年収
  • 自分の課税所得
  • 自分の納税額
ってちゃんと知っていますか? まず自分の状況を見える化することが大事です。

それが、キチンと把握できたらい、
  • 自分の年収
  • 自分の課税所得
  • 自分の納税額
がなぜその値になっているか考えてみましょう。

一番気にしている手取りっというのは、この3つで決まってくるわけですから。
年収以外にも手取りに影響する要素がいかに多いか理解できると思います。

私はサラリーマンってやっぱいいよねー。っとか思ったりしています。

_kimimasa

火曜日 2 26, 2008

常識を疑え!!

# ケータイの電池が切れても使える。 使えないとなぜか勘違いしていました・・・。
FOMA F905iでモバイルSuicaを導入する | IDEA\*IDEA
で、衝撃の事実に気づく。。。 モバイルスイカって携帯の電源切ってても使えるんだ。。。ってことはモバイルEdyもきっとそうだよね。(1年半、使えないと思っていた。)
今日、早速電源を切って駅でチャレンジしてみました。使えました。。。。

自分の常識、世間の非常識。
一度、自分の常識を疑ってみることも大事だなと痛感しました。

_kimimasa

金曜日 10 13, 2006

英語教材のご紹介

Sun のCEO ジョナサンのブログの多言語化が始まりました。英語でのエントリの後10日くらいで日本語版がエントリされます。 私見ですが、ジョナサンブログの英語は難しいです。辞書で調べても出てこない単語が出てきたり、英語圏特有の引用などがしょっちゅう出てきます。
なので英語の教材としては最適であると思います。英語版日本語版を読み比べると、「あー、こう訳すんだー」とかいろいろ発見があると思います。
もちろん、内容的にもとってもおもしろいです。今日現在最新のエントリでは企業の財務情報などをブログやWebサイトで公開できるように、米国証券取引委員会 (SEC) の Christopher Cox 委員長に公平開示規則の新たなポリシーについて書面で提案しています。
公平開示規則の求める広範な情報開示は、臨時報告書 Form 8-K の提出、または「公衆に広範かつ非排他的に情報を提供すべく合理的に設計された開示方法 (または複数の開示方法の組み合わせ)」により満たすことができます (17 C.F.R Sec.243.101(e)(2))。一方、これまで SEC は、Web での開示では、本規則による「広範な情報開示」の要件を満たすことはできないとの立場を取ってきました。2000 年当時は現実的なアプローチであったかもしれませんが、現在ではインターネットの普及も進みました。「公平開示規則の求める広範な情報開示の要件は、オンラインコミュニケーションで完全に満たすことができる」という新たなポリシーの有効性を、当社は確信しております。 ブログ圏のための小さな 1 歩...

ご一読下さい。

水曜日 7 26, 2006

お茶犬の付箋。

先日の日経で、コクヨの「ミニチュア文具」シリーズの紹介記事を読んで、「これは買わねば!!」っと思っていたら。am/pm で似たようなの発見しました。
効率化されたこと、便利になったこと、可能性が広がったこと
  • 電車で本読んでいるときに気になったところをすぐにマークできる。
  • ケースに入っているのでばらばらにならない。(ケースがないとポケットの中でいつのまにか分離してしまうのでこれ大事。)
  • 小さいのでポケットに入れられる。(いつでも携帯できる。)
  • 打ち合わせやセミナー等いつでも気づいたことがメモできる。
  • 癒される。。
こっちもほしかったなー。

水曜日 7 19, 2006

無料メルマガやめました。

ID管理やめませんか。【メルマガ配信のためのユーザ登録】でRSSでの新着通知を提案しました。 幸いなことに私が購読していた無料メルマガの情報はすべてRSS配信されていたので、はてなに入ったのを機に無料メルマガの配信を停止しました。一日10通くらいメールが減りました。ついでに、News記事のプリントアウトもやめました。気に入った記事は delicious で Bookmark して参照できるようにしました。はてなBookmarkは今勉強中です。 効率化されたこと、便利になったこと、可能性が広がったこと
  • 無駄なメールが減った。一日10通。
  • プリントアウトしていた紙の無駄が減った。
  • プリントアウトした紙を持ち歩かなくなった。(結構重かった。)
  • 気にいった記事が常に参照できる状態になった。(紙では無理。)
  • はてなRSSや delicious で注目されている記事、注目されているエントリがわかるようになった。(blogに書くネタの参考になるかな??)
  • はてなRSSで次々にRSSを登録したので、情報量が増えた。
  • その割には効率的に News記事に目を通せてる。
皆様もRSSリーダー是非お試し下さい。
About

ID管理製品のプリセールスエンジニアやってます。

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日