Metropolis がやってきた

久しぶりなので、Blog らしく、くだけた感じで堅苦しくないことを書こうかと思います。

先日、まちに待った、新しいホームマシンがやってきました。それも...

Sun Java Workstation W1100z - Metropolis

すばらしい!プロダクトのテストマシンとしては、何度も使っていて、「こんなのが、自分専用だったらなぁ」 とずっと思っていたのですが、本当にやってくるとは。詳細な spec は、 http://jp.sun.com/products/desktop/ws/w1100z にありますが、主なものだけ書くと、

- AMD Opteron 150 プロセッサ (2.4GHz)
- 2GB Memory (1GB + 1GB 拡張)
- XF86-NV NVidia Corporation NV34GL [Quadro FX 500]
- 80GB SCSI disk

という構成です。すごい。Disk 容量が IDE base の PC に比べるとちょっと少ない気がしますが、 80GB あれば、使い切ってしまうことはないでしょう。早速 Solaris 10 を install してみました。 社内の machine なので、あらかじめ用意されているインストールサーバーから、ネットインストールしました。W1100z は、デフォルトでは、PXE boot を受け付けてくれず、BIOS の設定画面から、PXE boot を 有効にしてあげないと、boot device の選択 (起動直後に F8 を押すと表示される) で、network が選べません。はじめてネットインストールをしようと思うときには、注意が必要です。 順調に install が始まったんですが、早い! S10 の entire (全部) のインストールで、30分ぐらいでした。 Net install とはいえ、この早さは驚きでした。

今までは、Solaris 9 を使っていて、CDE を使っていましたが、 この際 Sun Java Desk Top に切り替えることにしました。 早速、ログインすると ..... 遅い。あれれ、こんなはずではなかったんですけどね... 端末エミュレータ (gnome team) の背景を透明にして、クルクルとドラッグしながら 回してみると、まるで分身の術のようでした。うーん、なんじゃこりゃ。 このマシンでこの遅さはまずいんじゃないのと思い、 Solaris チームの佐山さんに相談してみると、どうやら、video card の ドライバの問題で、修正版が、

http://solaris-x86.eng/nVIDIA/

にでているそうです。早速ダウンロードして、インストールし、Xorg の設定を変更しました。 私のディスプレイは、マイナーな 24inch だったので、
  1. dtlogin から console で login し、dtlogin を止める
     # /etc/init.d/dtlogin stop

  2. xorg.conf のテンプレートを自動生成
     # env HOME=/ /usr/X11/bin/Xorg -configure

  3. #2 で生成されたテンプレート xorg.conf.new の Monitor の部分を修正
     
     Section "Monitor"
        DisplaySize       473.6  296    # mm
        Identifier   "Monitor0"
        VendorName   "Monitor Vendor"
        ModelName    "Monitor Model"
        HorizSync       30-96
        VertRefresh 48-160
      EndSection

  4. #2 で生成されたテンプレート xorg.conf.new の SubSection "Display" の部分の Modes を
    1920x1200 に変更

  5. システムを reboot (X を起動し直すだけでは、driver が有効にならないので)
で、再度、login してみると、大成功。S9 では使用できなかった 1920x1200 も きちんと使えるし、さっきの分身の術もすっかり直っていました。さすが、佐山さん! あまりにも快適になった、ホームマシン。これで looking glass も動かせるようになりました。 次は、free の mailer でも入れてみようかと思っています。
投稿されたコメント:

コメント
  • HTML文法 不許可
About

kenji

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日