インド出張記: オフィス

今回はオフィスについて書こうと思います。 まだ、2日目ですが、そこそこいろいろなところを歩いてみたので、大体の感じはつかめたかと思います。
その3: IEC オフィス 1
寒い... これがオフィスの一番の感想です。温度が低い、という意味です。元々、バンガロールは気候がよく、過ごしやすいのでエアコンなんかいらないと思うのですが、なぜかオフィスがガンガンに冷えています。そういえば、ホテルも送迎の車も異常にエアコンが利いていますね。インド=暑い、というイメージから脱却したいということなのでしょうか?今も、重ね着して、blog を書いています。

本題に戻りますが、IEC (Indian Engineering Center) のオフィスは7階建てのビルの2,5,6,7と屋上をかりています。 屋上はカフェテリアとスモーキングエリアになっていて、見晴らしもよく、私の憩いの場となっています。禁煙はいったん中止しました... ビルは円柱状になっていて、真ん中が上から下まで吹き抜けになっています。外側に螺旋状に各オフィスがある感じです。映画に出てきそうなぐらい結構立派なオフィスです。5階にもカフェテリアがあって、今日のお昼は念願のカレーを食べました!意外なことですが、インドに来てカレーを食べたのはこれが始めてです。もっとカレーづくしかと期待していたのですが。オフィスのカフェテリア(聞こえはいいけど、要は社食です) の食事は通常、大したことはないのですが、さすがインド!本格インドカレーがばっちり出てきました。私が食べたのは、マトンカレーです。とてもおいしかったです。辛さは思っていたよりも控えめで、ココいちの2辛ぐらいでした。また、飲み物類も充実していて、コーヒー、紅茶はもとより、カプチーノ、エスプレッソ、マサラティーなど、日本より充実している気がしました。

オフィスに限らず、どこにいってもそうなんですが、従業員の数がやたらめったら多いです。コーヒーがおいてある場所にも必ず2人は人が常駐していて、使ったコップを洗ったりしてくれています。また、掃除の人、ガードマンなどの staff がすごく多いですね。インドの社会構造を考えると何となく納得はできますが、良い悪いではなく、違和感を感じました。
投稿されたコメント:

なるほどCoCo壱の2辛ね、理解しました♪ところでカメラは持っていかなかったの~?

Posted by katakai on 2月月 02日, 2006年 at 06:24 午前 JST #

コメント
コメントは無効になっています。
About

kenji

Search

Archives
« 4月 2014
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
今日