Friday Apr 23, 2010

NetBeans 6.9 Beta 日本語版リリース

netbeans
NetBeans 6.9 Beta がリリースされました。NetBeans IDE 6.9 Beta では JavaFX Composer を備えています。これは Java アプリケーション用の Swing GUI ビルダーのように視覚的に JavaFX GUI アプリケーションを作成するデザイナです。また他の改善点では NetBeans Platform アプリケーションでの OSGi 互換性、JavaFX 1.3 のサポート、PHP Zend フレームワークのサポート、Ruby on Rails 3 などがあります。

ダウンロード
英語、日本語、中国語、ポルトガル語(ブラジル)を含むマルチリンガル版を提供しています。 ドキュメント:
NetBeans IDE 6.9 Beta の使用方法については、次のドキュメントを参照してください。 主な新機能

OSGi
  • Maven による OSGi バンドルの開発
  • Felix コンテナをバンドル, Equinox などの他のコンテナを登録可能
  • OSGi バンドルの NetBeans RCP アプリケーションでのサポート
NetBeans Platform
  • OSGi 互換性 (プラットフォームベースのアプリケーションで OSGi バンドルの開発と使用)
  • Felix 2.0.3 OSGi サポート, 実験的な Equinox サポート
  • NetBeans モジュールを OSGi バンドルに変換し OSGi コンテナで実行
  • Ant と Maven プラットフォームベースのプロジェクトのブランディングエディタ
  • NetBeans Platform ベースのアプリケーション用のインストーラ生成
  • データベースへの接続と Web アプリケーションの消費の拡張サポート
JavaFX
  • JavaFX Composer。UI コンポーネント、ステート、さまざまなデータソースをサポート。
  • エディタヒントとリファクタリングのサポート
  • JavaFX シェイプ、カラー、エフェクト、チャートのパレットサポート
  • コード整形機能の改善
Java EE
  • コンテキストと依存性注入(CDI)(JSR-299)の追加。
  • Spring Framework 3.0サポート
  • データベースの変更後でも JPA エントリを簡単な再生成
  • RCP アプリケーションでの REST Web サービスのサポート
Java
  • Java デバッガ : ブレークポイントのグループ化機能。パラメータの履歴。
  • プロジェクトプロパティーでアノテーションプロセッサのサポート。
  • 新しいアプレットと Web Start (JNLP) サポート
  • スタックツリーアナライザ、URL、オーバーライド/実装メソッドのアクションへの移動などナビゲーションの改善
Web 言語: HTML, CSS, JavaScript
  • CSS や HTML でのリファクタリングと使用状況の検索
  • class や id のコード補完やハイパーリング
  • インラインスタイルから別のスタイルセクションへのリファクタリング
PHP
  • PHP Zend Framework
  • "オーバーライド/実装" アノテーション
  • 多くの整形ルールによる整形機能
Ruby
  • Ruby on Rails 3.0
C/C++
  • "オーバーライド" アノテーションとハイパーリンクナビゲーション
  • コンソールとして "内部ターミナル"の追加
  • リモートファイル上で変更されたプロジェクト関連のファイルのダウンロード
  • ナビゲータでの Makefile ターゲットのソートとオープン
その他
  • 豊富になったエディタヒント
  • エディタでのスペルチェック機能
  • ヘルプメニューからバグやパフォーマンス問題のレポート
  • 複数の Kenai ベースのチームサーバーのサポート (例: kenai.com と netbeans.org)
最新の開発ビルドの機能の詳細については、NetBeansIDEの New and Noteworthy ページを参照してください。

Beta リリースでも日本語を含むマルチリンガル版になっています。日本語翻訳はまだ正式にははじめていませんので 6.9 での新機能や変更点は英語で表示されることがあります。もしすべてを英語で起動したい場合はオプションで切り換えることができます。以下の FAQ をお読み下さい。
また Mac OS X をお使いの方でニーモニックキーを消して使いたい場合には NetBeans のインストールディレクトリに別途 zip ファイルを展開してください。展開方法は FAQ をお読み下さい。
フィードバックに関しては日本語のメーリングリスト、twitter、mixi などで受け付けています。またユーザーテストプログラムのメーリングリストも使っていただいてかまいません。(6.9 のユーザーテストに関しては別途メーリングリストにてお知らせします)
正式リリースは6月を予定しています。品質向上にぜひご協力下さい。よろしくお願いいたします。

参考:

Wednesday Jan 27, 2010

NetBeans Twitter & mixi (2010年1月)

twitter の NetBeans 日本語コミュニティも mixi の NetBeans コミュニティも参加してくださってる方がとうとう 500 を超えました。うれしい! 今見ると twitter はフォロワーが 525、mixi はメンバー数がちょうど 500 です。
Twitter 
twitter の背景画像は金内さんが作ってくれた ねこび〜んの NetBeans 6.8 リリース記念です♪

Thursday Jul 02, 2009

NetBeans Twitter & mixi (2009年7月)

mameもう7月ですね。前回6月4日からのアップデートです。mixi や twitter している方は是非参加してください!
twitter は金内さんが NetBeans 6.7 の正式リリースで描いてくれたのを背景画像に使わせてもらいました。ありがとー!うきゃー!
NetBeans Twitter

Thursday Jun 04, 2009

NetBeans コミュニティー、とっても元気ですよ

いつものように mixi と twitter の状況を見てみます。前回は 4月30日でした。
 
NetBeans Community NetBeans Community
それから1ヶ月ちょっとですが、今見ると
でした。twitter や mixi されている方はぜひぜひ参加してくださいね!

今回はあといくつかデータを載せておきましょう。まず日本語のメーリングリストです。5月は多かったですね〜。ねこび〜んをお披露目した2008年3月が今まで一番多かった月なのですが、それをかるく抜いてしまいました。

NetBeans Community

NetBeans 6.7 ユーザーテストプログラムメーリングリストです。こちらは4月後半から始まったわけですが、こちらもすごい数のメールが流れています。ありがたいことですよね! 6.7 がリリースされるまでこのプログラムは行なう予定です。参加賞も用意しているのでぜひぜひ今からでも参加してくださいね。

NetBeans Community

こちらは日本語は関係なのですが、NetBeans 翻訳プロジェクトで参加表明してくれている言語です。CTI というインタフェースを使って翻訳しているのですがその画面です。16言語もあります。
NetBeans Community

Friday May 01, 2009

NetBeans Twitter & mixi (2009年5月)

NetBeans Twitter & Mixi

前回お知らせした 3月25 日 から1ヶ月ちょっと経ちました。
twitter や mixi されている方はぜひ参加してくださいね。

Tuesday Mar 24, 2009

NetBeans Twitter & mixi (2009年3月)

NetBeans Mixi and Twitter
1 月 30 日の時点では
でした。約2ヶ月経ちましたが、今見ると
でした。ずいぶん増えましたね、うれしいな〜。

mixi されている方、twitter されてる方、みなさんもぜひ参加してください!

Sunday Mar 01, 2009

Sun 関連の twitter

サン関連の twitter をリストしてみました。まだまだあるでしょうね、とりあえず私がフォローしているぶんです。NetBeans もありますし、つい最近 JavaFX チームも始めましたね。The Planetarium もあります。

Sun Microsystems sunmicrosystems / Sun Microsystems
Schwartz's Blog SunCEOBlog / Schwartz's Blog
SunIRNews SunIRNews
Sun News Feed SunNews / Sun News Feed
Sun Blogs SunBlogs / Sun Blogs

 
BigAdmn BigAdmn
SDN Team_SDN / SDN

 
Francois Orsini JavaDB / Francois Orsini
DukeJava DukeJava
theplanetarium theplanetarium
JavaFX team @ Sun javafx4you / JavaFX team @ Sun
NetBeans Team netbeans / NetBeans Team

日本語では twicco で作ったコミュニティも NetBeansOpenSolaris があります。NetBeans のアイコンは「まめ」です。明治大学スポーツはおまけということで。

NetBeans日本語コミュニティ  ja_netbeans / NetBeans日本語コミュニティ
OpenSolaris_fan OpenSolaris_fan


明治大学スポーツ  meiji_fan / 明治大学スポーツ
他にもあったら教えてください。

Friday Jan 30, 2009

NetBeans Twitter & mixi

netbeans twitter 金曜日の午後ですのでこんな話題を。mixi の NetBeans コミュニティですがとうとうメンバーが 400 人を超えました。わーい! 最初から記録をとっておけばよかったのですが、気がついた時には昨年の6月で 314 人12月で 387 人でした。早く 400 まで到達しないかな〜とずっと思っていたんですよね。本当にうれしいです。

もうひとつ twitter の ja_netbeans も徐々にふえて follower は 52 です。背景はもちろん「ねこび〜ん」、アイコンは「まめ」にしました。twitter をしている方いたらぜひフォローしてみてくださいね。

Friday Jan 09, 2009

NetBeans 6.5 デモ: Twitter Web サービスを使う (PHP編)

Java デスクトップアプリケーションで行なった以下のデモと
同じことを PHP アプリケーションでやってみます。以下のチュートリアルにあるように PHP プロジェクトでも Web サービスをドラッグ&ドロップして使うことができます。ただこれには PHP に PEAR をインストール&設定しておく必要があります。
ひとつ Windows のように UTF-8 以外のロケールで実行した場合ではバグがあってコードを変更する必要があります。
require_once "HTTP/Request.php";
がコメントアウトされているのでそれを外してください。


Thursday Jan 08, 2009

NetBeans 6.5 デモ: Twitter Web サービスを使う

前に書いたエントリですが Java デスクトップアプリケーションから Twitter の Web サービスを使う Flash デモを作ってみました。

Twitter の検索結果を JavaFX で表示する

ほ〜面白いですね。Twitter の検索から JavaFX で表示するだけの簡単なプログラムです。
NetBeans のプロジェクトもついているので手元で実行できます。ja_netbeans の発言を表示させてみました。実行モードを切り替えてスタンドアロン、アプレットで実行してみました。


Tuesday Jan 06, 2009

NetBeans の日本語情報

2009 年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いします。NetBeans は今年は 7.0 のリリースがひかえていますがさてどんなリリースになるでしょうか。その最新情報や現在のリリースのサポートなどくりかえしになりますが日本語の情報は以下が参考になるかと思います。ぜひチェックしてみてください。
7.0 は開発ビルドが公開されています。また新規翻訳分は英語のままですがそれに対応する日本語zipも用意しています。現時点での新機能はいつものように NetBeans Wiki にまとめられています。

Tuesday Nov 25, 2008

NetBeans コミュニティの twitter 作ってみました

先週のニュースレターにもあったので知っている方も多いかと思いますが NetBeans でも Twitter をはじめています。 ただこれは英語だけですね。なので日本語の twitter を twicco を使って作ってみました。 twitter をやっているみなさん、ぜひフォローしてください。今は プラネット NetBeans の記事などニュースなど流しているだけなのですが人数が多くなったら面白いのかも!? @ja_netbeans で返してもらえばポストされる仕組みになっています。

Monday Nov 17, 2008

NetBeans で Twitter Web サービスを使う

NetBeans を使って Twitter の「つぶやく」プログラムを作ってみたいと思います。NetBeans にはあらかじめいくつかの Web サービスが「サービス」タブに登録してあります。これを今回は使ってみます。サービスタブの「Web サービス」をクリックして中をのぞいてみてください。Amazon, Flickr, Google, Yahoo, Twitter などがあります。



Twitter ノードをさらに展開してみましょう。赤い丸が見えるところまで展開するとそれが使える Web サービスです。今回は「つぶやく」なので statuses > [update.{format}] 以下の updateStatus を使います。



これを使うにはその Web サービスを使いたい箇所にドラッグ&ドロップするだけです。これは自分で Web サービスを作って使う時と同じですね。



updateStatus にはいくつかの引数が必要です。ドロップしたときに次のようなダイアログが表示され必要な箇所を入力することができます。ここで入力しなくてもあとでコードを変更すれば OK です。詳細は http://apiwiki.twitter.com/REST+API+Documentation#update を参照してください。

このようにコードが挿入されました。



プロジェクト側にも必要なファイルが生成されます。



status を適当に入れて実行してみます。
    String status = "なにか";
    String inReplyToStatusId = null;
    String format = "xml"
ユーザー認証は以下のダイアログが自動的にあがってきます。この機能は生成されたコードに入っていますので自由に変えてもらっていいですよね。

毎回毎回これを入力してるのは面倒な場合には org.netbeans.saas.twitter 以下の twitterwhatareyoudoingserviceauthenticator.properties にユーザー ID とパスワードを保存しておけます。ただしこれらは通常のテキストとして保存されるので気をつけてください。



さて準備はできたのでこれでなんでも書けますよね。コマンドラインからさくっと実行できるものを書いてもよいでしょうし、GUI でもいいですね。Web サービスを呼び出すには時間がかかるときがありますから GUI を使う時には「バックグラウンド」として実行しましょう。「Java デスクトップアプリケーション」のプロジェクトをベースにすると便利です。アクションには「バックグラウンドタスク」をチェックします。



そうすると Web サービスを呼び出し中は進捗バーが動いて GUI はロックしません。


追記 : Flash デモも公開しました

Friday Mar 07, 2008

NetBeansをNetwitter専用で使う

twitter クライアントはきしださんの Netwitter を使っているのですが NetBeans でいろいろ作業しているときはごちゃごちゃしてしまうので Netwitter 専用の NetBeans で使うことにしました。ユーザーディレクトリを切り替えれば NetBeans は複数起動できますよね。
% netbeans --userdir ~/.netbeans/netwitter
として、もうひとつ NetBeans を起動して、Netwitter をインストールします。Netwitter に必要なモジュールだけ有効になっていればいいので、「ツール」>「プラグイン」でその他の必要のないモジュールは無効にします。そうすると次回もさくっと起動してくれます。私が試した限りでは
  • プラットフォーム
  • IDE プラットフォーム
  • NetBeans 6.0
のモジュールが有効になっていればだいじょうぶなようです。オレンジ色の (X) マークは無効にしているモジュールです。



見かけを少し変えたい場合には別の L&F で起動すればいいですよね。例えば
% netbeans --userdir ~/.netbeans/netwitter --laf javax.swing.plaf.metal.MetalLookAndFeel
として Netwitter だけ Metal で上げることもできますし(手前)、Substance L&F モジュール(後ろ)をインストールして使ってもよいですよね。



このあたりのユーザーディレクトリとかオプションなど、日本語の NetBeans ユーザー FAQ を参考にしました。
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today