Thursday Aug 02, 2007

Mozilla Thunderbird 2.0.0.6 for Solaris

続いて Thunderbird の 2.0.0.6 です。SPARC, x86 版ともにいつものところにすでに用意されています。
Mozilla Thunderbird 2.0.0.6 is available for Solaris platform. tarball and pkgs for Solaris SPARC & x86 can be downloaded from usual place.

Friday Jul 20, 2007

Mozilla Thunderbird 2.0.0.5 for Solaris, Firefox binaries revised

Mozilla Thunderbird 2.0.0.5 がリリースされたみたいですね、Solaris バイナリはいつものところにすでにありました。
ところで先日リリースされた Firefox 2.0.0.5 の Solaris 版ほうですが SSLで問題があったようでバイナリ、パッケージとも再ビルドされたようです。OpenSolaris のメーリングリストに流れてました。新しいバイナリは同じところにおいてあります。

Friday Jun 15, 2007

Mozilla Thunderbird 2.0.0.4 for Solaris

Mozilla Thunderbird 2.0.0.4 がリリースされたみたいですね、Solaris バイナリはいつものところにすでにありました。

Monday May 14, 2007

Thunderbird の返信ヘッダを「設定エディタ」で変更する

追記:設定ファイルを直接編集する方法もあります。「Thunderbird 2 RC1 の返信ヘッダが日本語に」をご覧下さい。

ブログのリファラをながめていたんですが、ここ1ヶ月検索エンジンからとんでくるのはダントツThunderbird + さんは書きました の検索キーワード、以下のエントリでした。



登録したバグレポートは、
  • Bug 377690 – Thunderbird 2 RC1: reply_header_authorwrote is now Japanese, but English at Beta2 and 1.x.
です。

これやっぱり困ってしまいますよね。pref.js を直接変更するしか方法はないのかなと思ったら、なんだ〜 Thunderbird にもちゃんと設定エディタというのがあるじゃないですか…mallowlabs さんのブログで知りました。 今までまったく気がつきませんでした。 Mozilla の時代は about:config で変更できましたが Thunderbird の場合はどうするんだろうってずっと思っていました。

この設定エディタを使って返信ヘッダを以前と同じものにしてみます。pref.js は以下のようになればいいですね。
user_pref("mailnews.reply_header_type", 2);
user_pref("mailnews.reply_header_locale", "en-US");
user_pref("mailnews.reply_header_authorwrote", "%s wrote");
user_pref("mailnews.reply_header_ondate", "On %s");
1.「編集」メニューから「設定」を選ぶ



2.「詳細」タブの「設定エディタ」ボタンを押す

以下のように reply_header でフィルタします。mailnews.reply_header_authorwrote や mailnews.reply_header_ondate は今までと違う値が入っているはずです。



3. mailnews.reply_header_authorwrote を選択してダブルクリック



4.「%s さんは書きました」を「%s wrote」に変更

同様に mailnews.reply_header_ondate は 「On %s」にします。



次のようになれば大丈夫です。ユーザーが変更を入れたところ(デフォルト値と違うところ)はボールドになっています。

Solaris Nevada ビルド64 を使い始めたのですが Thunderbird は 2.0 にバージョンがあがっていました。使い始めた人は戸惑ってしまうかもしれませんね。

Friday Apr 20, 2007

Thunderbird 2 Is Now Available for Solaris Platform

Mozilla Thunderbird 2 の正式リリースです。Solaris バイナリはいつものところにあります。
Solaris Nevada ビルド 62 にインストールして使い始めました。4/19 のビルドみたいですね。

UI を日本語にするのは簡単で ja.jar と ja.manifest を chrome/ 以下に置き、greprefs/all.js の intl.locale.matchOS を true にしてください。
結局返信ヘッダは日本語のままだったようです… リリースノートは以下を参照してください。

Sunday Apr 15, 2007

Thunderbird 2 RC1 の返信ヘッダが日本語に

Mozilla Thunderbird 2 RC1 に切り替えて困ってしまったことが1つ…返信ヘッダの書式が変わってしまいました。うむ〜



今まで Beta2 で使っていたプロファイルをそのまま使っていて以下のような設定を入れておいたのですが、
user_pref("mailnews.reply_header_type", 2);
user_pref("mailnews.reply_header_locale", "en-US");

上のスクリーンショットのように RC1 だと「さんは書きました」になっちゃいました。私の場合これでは困りますので英語に戻さないといけません。確かに調べて見ると日本語のメッセージが変更になっていました。

今まで訳していなかった箇所ですがここは本当に翻訳でよいのでしょうかね?

RC1:

locale/ja/messenger/messengercompose/composeMsgs.properties:
mailnews.reply_header_authorwrote = %s さんは書きました
mailnews.reply_header_ondate = (%s)
Beta2:
locale/ja/messenger/messengercompose/composeMsgs.properties:
mailnews.reply_header_authorwrote = %s wrote
mailnews.reply_header_ondate = On %s

mailnews.reply_header_locale はメッセージに対するロケールだと思っていたのですが勘違いしていたのでしょうか、Beta2 まではたまたま英語になっていたようです。reply_header_locale が動かなくなってしまったと思い込んでバグ377235 を登録しちゃいました。

このヘッダを英語に戻すには自分で定義しないといけないでしょうかね~う~ん…

user_pref("mailnews.reply_header_type", 3);
user_pref("mailnews.reply_header_locale", "en-US");
user_pref("mailnews.reply_header_authorwrote", "%s wrote");
user_pref("mailnews.reply_header_ondate", "On %s");

Wednesday Apr 11, 2007

Mozilla Thunderbird 2 RC 1 is available for Solaris

おっときました、Mozilla Thunderbird 2 のリリース候補版です。Solaris バイナリはいつものところにあります。
Solaris Nevada ビルド 60 にインストールして使い始めました。

今回は tar を展開したのではなくパッケージを入れてみました。UI を日本語にするのは簡単で ja.jar と ja.manifest を chrome/ 以下に置き、greprefs/all.js の intl.locale.matchOS を true にしてください。
リリースノートは以下を参照してください。

Wednesday Jan 24, 2007

Mozilla Thunderbird 2.0 Beta 2 for Solaris


Thunderbird 2 Beta 2 がリ リースさ れました。Solaris バイナリはいつものように
にすでに置かれているようです。

使い始めたばかりなので何が新 機能なのかまだよくわかっていませんが見た目もずいぶんかわりました。アイコンがかわいいです。上が 1.5、下が 2.0 Beta 2 のです。少しずつ変わっているような感じですが Thunderbird 全体で見るとずいぶん変わったような印象を受けます。個人的にはメールのアラートがちゃんとデスクトップ に出るのはうれしいです。(SeaMonkey を使うと出ていたのですけどね)

実際に使い始めるのは RC になってからかな、なんて思っていたのですが Solaris 版もありますし特に問題ないようなので 1.5.0.x から切り替えて使ってみることにします。

Monday Jan 22, 2007

Mozilla Firefox 2.0.0.1 and Thunderbird 1.5.0.9 for Solaris

Mozilla Firefox 2.0.0.1Mozilla Thunderbird 1.5.0.9 の Solaris 版がダウンロードできるようになっていました。2.0.0.1 は Vista サポートの変更だけと勘違いしてました。セキュリティの修正もあったんですね。

Download:
Release Notes:
How to localize Firefox/Thunderbird on Solaris:

Friday Nov 10, 2006

Thunderbird 1.5.0.8 for Solaris

Thunderbird 1.5.0.8 の Solaris 用バイナリが用意されたようですね。Firefox も 1.5.0.8 が用意されたみたいなのですが Firefox は 2.0 を使いましょうね、ということでここではもう書かないことにします。
Get Thunderbird!
Download

Release Notes

How to localize Firefox/Thunderbird on Solaris:

Thursday Jun 08, 2006

Mozilla Thunderbird 1.5.0.4 for Solaris

Get Thunderbird! Thunderbird 1.5.0.4 の Solaris 版も出ていますね。

ダウンロード
http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/thunderbird/releases/1.5.0.4/contrib/

リリースノート
http://www.mozilla.com/thunderbird/releases/1.5.0.4.html
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/releases/1.5.0.4.html

Thursday Apr 27, 2006

Thunderbird 1.5.0.2 for Solaris

Firefox 1.5.0.2 につづいてようやく Thunderbird 1.5.0.2 の Solaris 用バイナリが置かれたようです。

Sunday Apr 23, 2006

Thunderbird 1.5.0.2 を Solaris でビルドしてみる



まだ Thunderbird 1.5.0.2 の Solaris バイナリは ftp サイトに置かれていませんから自分でビルドしてみることにします。(すぐに置かれると思いますけど…)

Mozilla 関係の Solaris のビルド方法の詳細は以前のエントリを参考にして ください。違いがあるところだけ書くことにしますね。今回も Solaris 10 x86、Sun のコンパイラ Sun Studio 11 でビルドします。ビルドオプションは Sun がコントリビュートしているバイナリのオプションに合わせてみましょう。

参考


Solaris 10 や Sun Studio 11 のパッチはちゃんと当てておいてください。当てていないとビルドに失敗します。

ソース

今回は Thunderbird をビルドするのでソースは以下からとってきています。
ビルドオプション

ビルドオプションは Firefox 1.5.0.2 Solaris 版の about:buildconfig のをそのまま使ってみますね。 Configure arguments で表示されたもののうちMozilla や Firefox と変更しないといけないところはおそらくこの --enable-application1点だけです。
--enable-application=browser
ここを
--enable-application=mail
としましょう。これで Thunderbird がビルドできるようになります。ビルドはそう時間はかかりません。日本語にするのも簡 単です。
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today