Monday Jan 25, 2010

Mozilla Firefox 3.6 and Thunderbird 3.0.1 for OpenSolaris

Mozilla Firefox 3.6 and Thunderbird 3.0.1 for OpenSolaris and Solaris platform are available from the opensolaris site.

Thursday Mar 05, 2009

Mozilla Firefox 3.0.7/Thunderbird 3.0b2 for OpenSolaris/Solaris 10

Mozilla Firefox 3 の 3.0.7 と、Thunderbird の次のバージョン 3 の Beta 2 です。Solaris 10 版、OpenSolaris 版ともに用意されています。詳細は以下のアナウンスメールを参照してください。
以下はリリースノートです。

Friday Nov 14, 2008

Firefox 3.0.4 security updates for Solaris

Firefox 3 の 3.0.4 です。Solaris 版も contrib/ 以下に用意されています。Solaris 10 用と OpenSolaris 用のバイナリが置いてあります。
3.0.4 と一緒に 2.0.0.18 もリリースだそうですがはさすがに Solaris 用バイナリはもう用意されないようです。

Monday Nov 10, 2008

OpenSolaris 2008.11 リリース候補版を VAIO VGN-SZ72B にインストール

NetBeans 6.5 もリリース間近ですが OpenSolaris 2008.11 もリリース候補版が出ていますね。ビルド101a の RC1 B というのが公開されています。
ノートパソコン VGN-SZ72B/B の OpenSolaris は 2008.05 なのでこれを入れ直すことにしました。USB を使おうと思ったのですがたぶん私の設定が悪くブートしてくれなかったのでそこはあっさりあきらめて CD を焼いてインストールしました。インストールは GUI のインストーラですし日本語になっていますので問題なく進められると思います。以前書いたエントリです。
インストールしたノートパソコンのスペックです。もう2年ほど前のモデルですね。

VGN-SZ72B/B
  • Intel Core 2 Duo
  • Intel 945GM Express Chipset
  • NVIDIA GeForce Go 7400
  • Marvell Yukon 88E8036 PCI-E Fast Ethernet Controller
  • Intel Pro/Wireless 3945ABG Network Connection
  • SigmaTel High Definition Audio CODEC
ドライバ関係は 2008.05 と変わりありませんでした。Marvell Yukon 88E8036 PCI-E Fast Ethernet Controller はドライバを後からインストールしました。Wifi や High Definition Audio は問題なく動きました。とりあえず Wifi につなげて Yukon のドライバをダウンロードすればよいですね。ドライバに関しては以下にまとめてあります。
デスクトップの背景がかっこいいですね。2008.05 よりこっちのほうが私は好きです。



上側のメニューやアイコンは 2008.05 に比べてにぎやかになっていますね。デフォルトで Firefox, Thunderbird、パッケージマネージャー、端末、そして検索のアイコンがならんでいます。パネル自体は以前と比べると少し青っぽくなっていますね。前のほうがよかったような…



右側のパネルもにぎやかです。ネットワークは Wifi でも繋がりましたが最初 WEP パスワードをどうやって入力していいのかわかりませんでした。



あ、そうそう、デフォルトのフォントは IPA フォントなのですが私は「M+ と IPA フォントの合成フォント」がお気に入りなのでそちらに変更しています。

NVIDIA GeForce Go 7400 もバッチリ動いてくれます。Compiz も問題なしです。



デスクトップとしてそう多くアプリケーションを使う私ではないのですが、いくつかのアプリケーションのバージョンを載せておきます。

Firefox と Thunderbird は 3.0.3, 2.0.0.17 が入っています。

 

Pidgin は 2.5.1 です。



OpenOffice.org はデフォルトでは入っていないのでパッケージマネージャーからダウンロードしました。私がダウンロードした時点ではバージョン 3.0.0 が入っています。



しばらく使ってみることにします。

Wednesday Oct 15, 2008

Mozilla Thunderbird 2.0.0.17 for Solaris

Thunderbird の 2.0.0.17 です。少し遅れて SPARC, x86 版ともにいつものところに用意されてました。
Mozilla Thunderbird 2.0.0.17 is available for Solaris platform. tarball and pkgs for Solaris SPARC & x86 can be downloaded from usual place.

Friday Jun 06, 2008

Mozilla Tシャツヒストリー

Mozilla のイベントというとモジラデザインのTシャツがつきものですが、その今までのTシャツのデザインをまとめたものが出ていますね。おお、これは楽しい。
そいえばうちにもちょっと変わったのがあったな〜とごそごそ探していたんですが、Tシャツじゃなくてジージャンでした。あ〜しかも Mozilla でなくて Netscape 6 でしたね。Solaris 用の Netscape 6 の仕事をしていた時にもらったやつです(たしか…)。もう何年前でしょうかね〜いや〜懐かしい。



私はこういう着るものをもらうと大切に取っておくというより着てしまう人間なんですが、このジージャンは着ていません。なぜってめちゃくちゃ大きくてさすがに私でもだぶだぶです…

Monday Jun 02, 2008

OpenSolaris 2008.05 : Thunderbird の返信ヘッダで日付表示を切り替える

以前にメモしていた問題、Ubuntu だけの問題かと思っていたのですが OpenSolaris 2008.05 でも遭遇しました。ん〜結局 Thunderbird 側の問題でしょうか。ただ通常の Solaris (Nevada) では問題なくて、OpenSolaris 2008.05 でのみ発生するというのがよくわかりません。時間ができたらデバッグして調べてみたいのですが…
日付も英語に戻したかったのですが mailnews.reply_header_locale の設定が効いてくれません。
user_pref("mailnews.reply_header_locale", "en-US");
以下のように日付が日本語のままで、しかも文字化けしてしまいます。



Ubuntu 側にはすでにバグレポートしてあります。
回避策としては環境変数 LC_TIME を C にすればとりあえずは文字化けせずに使えるようです。

Saturday May 31, 2008

Mozilla Party JP 9.0 に参加してきました

Mozilla Party JP 9.0 に行ってきました。前回行ってないので2年ぶりですね。JJUG の JavaOne 報告会と重なってしまったのですが、今回は10周年記念ということで、 Java な人ではなくもじらな人になって行ってきました。久しぶりに会う人ばかりで楽しかったです。

これは会場の外にあったポスター。



会場の案内のポスター。この赤モジラはかっこいいですよね〜。



参加者全員に配られた Mozilla T シャツ。後で聞いたのですが日本限定のデザインだとか。



一緒に配られた Firefox、Thunderbird とフォクすけのステッカーと帽子です。帽子を実際にかぶられていた方はあまりいなかったですね。



SUMO のお話がありました。もちろん、こちらの相撲ではなく、



SUMO = support.mozilla.com の話ですね。



サポートに関して現時点の問題と、ユーザーによりよいサポートを提供するにはどうしたらよいかという話でした。ブラウザと IDE という違いはありますが同じオープンソースということで NetBeans にもいろいろと参考になるところがありました。

SUMO は以下の3つで構成されているそうです。
  • ナレッジベース
  • フォーラム
  • ライブチャット
プロダクトヘルプ (製品に付随するヘルプ) は Firefox 3 からはこの SUMO ベースとなり、Firefox そのものに付随するのではなくネット上に公開されている SUMO をダイナミックに参照するようになるみたいですね。リリース後にも変更をどんどんくわえられるというのはいいですよね。また翻訳のことを考えるとだいたいヘルプが一番時間がかかりますからスケジュール的にも有利だと思います。NetBeans に関していうと膨大なプロダクトヘルプを翻訳するのに時間かかりますし、それがリリーススケジュールを決めていると言ってもいいでしょうね。

この SUMO の話をしてくれたのは今回のパーティのために US Mozilla Corporation から来てくれたという David Tenser さん。



お土産にキャンディーを持って来てくれました。



最後は Mozilla Japan の瀧田さんの Firefox 3 のプロモーションに関するお話。瀧田さんともずいぶん久しぶりにお会いしてお話をすることができました。Firefox 3 の合い言葉は「爆速」だそうですよ! Download Day の話ももちろんありました。また 6/26(木) の夕方には Firefox 3 リリースパーティーが企画されているようです。



この後はいつものように懇親会。し、しかし懇親会で90人って人数はすごいですね〜。

もじらなみなさん、お疲れさまでした。

Wednesday May 21, 2008

Mozilla Party JP 9.0

今年もまた Mozilla Party JP の季節がやってきました。Mozilla Party JP 9.0 が 5/31(土) に行われます。 私は昨年行けませんでしたが、今年は頑張って行く予定です。

Wednesday May 07, 2008

Mozilla Thunderbird 2.0.0.14 for Solaris

Thunderbird の 2.0.0.14 です。2件のセキュリティ関係の修正が入っているようですね。SPARC, x86 版ともにいつものところにすでに用意されています。
Mozilla Thunderbird 2.0.0.14 is available for Solaris platform. tarball and pkgs for Solaris SPARC & x86 can be downloaded from usual place.

Saturday Mar 01, 2008

Mozilla Thunderbird 2.0.0.12 for Solaris

Thunderbird の 2.0.0.12 です。前のバージョン 2.0.0.9 から 2.0.0.12 にジャンプみたいですね。SPARC, x86 版ともにいつものところにすでに用意されています。
Mozilla Thunderbird 2.0.0.12 is available for Solaris platform. tarball and pkgs for Solaris SPARC & x86 can be downloaded from usual place.

Monday Dec 24, 2007

Customizing Reply Headers on Thunderbird

If you don't like the default of reply header, you can customize it on Preferences dialog. In my case, I don't like just "<Author> wrote:" and want to put Date like
2007/12/23 2:07, Masaki Katakai wrote:
>
It can be configured by editing prefs.js but it can be configured on preference dialog.

Click Config Editor... button on Preferences dialog, Advanced tab.



Enter reply_header to filter the settings.



You can get the descriptions of these preferences from the following sites,
Double click on the preference will invoke the dialog. You can change the value on it.



When mailnews.reply_header_type=2, it displays Date but it will be localized. I understand it depends on your platform and locale. If you don't want, you can set the locale to en-US in mailnews.reply_header_locale.


Monday Nov 19, 2007

Mozilla Thunderbird 2.0.0.9 for Solaris

Thunderbird の 2.0.0.9 です。Thunderbird は前のバージョンは 2.0.0.6 だったんですね。SPARC, x86 版ともにいつものところにすでに用意されています。
Mozilla Thunderbird 2.0.0.9 is available for Solaris platform. tarball and pkgs for Solaris SPARC & x86 can be downloaded from usual place.

Tuesday Oct 30, 2007

Ubuntu で Thunderbird の返信ヘッダの日付を英語に戻せない

あれ〜おかしいな〜前から動いてなかったのでしたっけ…

Ubuntu 7.10 で Mozilla Thunderbird の「さ んは書きました」問題を直そうと設定していたのですが、日付が英語に戻りません。しかも文字化けしちゃいます…


user_pref("mailnews.reply_header_locale", "en-US");
が動いてないようです。前は動いていたような気がしていたのですが…以前の設定を確認したら
user_pref("mailnews.reply_header_type", 1);
でした…つまり動いてなかったので日付を表示させてない設定で使っていたのですね…ん~困ったなぁ…

よくわからなかったのですが Fedora などではちゃんと切り替えられたので Ubuntu 側にバグレポートしておきました。
  • [Bug 157638] reply_hearder_locale to en-US does not work on Ubuntu
バグなのかどうかわかりませんが、直るまでは
% env LC_TIME=C /usr/bin/mozilla-thunderbird
として使うことにします。
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today