Monday Feb 23, 2009

東北 Developers Community 設立一周年記念カンファレンスがありますよ!

TDC

TDC も一周年ですか〜早いものですね!  来月 4 日に一周年記念イベントを行なうそうですよ。TDC のみなさんにはいつもよくしてもらっているのでここで応援告知させていただきます。
日時: 2009年3月4日(水)13 : 00 - 17 : 00 (受付開始:12 : 30)
場所: せんだいメディアテーク 7F スタジオシアター
会費: 無料

nekobeanスピーカーの方もとっても豪華ですね。丸山先生に、栗原さん、そして吉岡さん。懇親会もあるようですね。平日ですが東北のみなさん、ぜひぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。


TDC が一周年、ということは... ねこび〜んももうすぐ1歳になりますね > 金内さん \^_\^

Friday Jan 23, 2009

オープンソースカンファレンス 2009 Sendai

明日 1/24(土) はオープンソースカンファレンス 2009 Sendai ですね。
日程:2009年1月24日(土) 10:00-18:10
会場:東北電子専門学校(JC-21) 13F(OSC総合受付) (JR仙台駅 徒歩5分)

残念ながら私は行けませんがうちからは私の近いところで言うと Solaris エバンジェリストの岩渕さんが OpenSolaris について話をする予定になっています。OpenSolaris に興味のある方ぜひご参加ください。
仙台と言えば...東北デベロッパーズコミュニティ、そしてそうです!NetBeans 日本語コミュニティーのマスコット、ねこび〜んのふるさとでもあります。ねこび〜ん実物試作第1号を作った monyakata さんが、さらに大きなフェルトマスコットを作り持って行くそうですよ。見かけたらぜひ声をかけてあげてくださいね。で monyakata さんとねこび〜んの写真をどなたか撮って来てください。

ではでは、仙台のみなさん、楽しんでください!

Friday Dec 12, 2008

オープンソースカンファレンス 2008 Fukuoka

明日は オープンソースカンファレンス2008 Fukuoka ですね。私は行けませんがうちからは Solaris エバンジェリストの舟崎さんが OpenSolaris について話をする予定になっています。みなさんぜひご参加ください。
また東北デベロッパーズコミュニティ設立総会でお世話になった杉山さんのセッションもあります。
ねこび〜ん金内さんも「勉強会勉強会」で福岡Webデザイナーズ(FWD)の管理人として出るようです。がんばってね〜。あ、ここには Javaコミュニティ@九州の名前もありますね。
福岡のみなさん、楽しんでください!

Sunday Mar 02, 2008

NetBeans on Solaris x86 のデモ環境

先々週先週と NetBeans のデモを Solaris を使ってしたのですが以下に環境をのせておきます。(\*)印は別途インストールしたもの、それ以外は Solaris に入っているものを使っています。

Sony VAIO (VGN-TZ90S)
  • Core 2 Duo U7600(1.2GHz)
  • メモリ2G
Solaris Express Developer Edition 1/08
  • MySQL 5.0.45
  • Ruby 1.8.6
  • Rails 1.2.5 (\*)

デモをできるだけ大きな文字でやりたかったのでMac用ニーモニック表示なしメッセージを使いました。 東北デベロッパーズコミュニティ設立総会でのデモでは「フォントがいいですよね!!」と言ってくれた方がいらしたのですがこれは M+ と IPAフォントの合成フォントで Solaris に入っているというわけではないんです。私の好みということで…

jVi NetBeans プラグインに反応した人が多かったのがびっくりでした。またこのマシン、ホスト名が ymo なんですが (\^\^;) ちらっと映った ymo に反応してくれた方がいて、実はすごくうれしかったです。

Saturday Mar 01, 2008

東北デベロッパーズコミュニティ設立総会



先週水曜日は仙台市で行われた東北デベロッパーズコミュニティ設立総会にお じゃまし、NetBeans を中心に Visual Web JSF, jMaki, GlassFish, jRuby についてとコミュニティに関してお話させてもらいました。 エンジニアの方が多いでしょうからできるだけデモを中心にと考えていたのですがいかがだったでしょうか。

総会後の懇親会ではたくさんの方とお話できて私自身本当に楽しかったです。またみなさんもたくさんの人たちと交流を持てたことがとてもうれしそうでしたね。 当日参加されたみなさま、杉山さんや和田さんを はじめスタッフのみなさま、とても楽しい時間をありがとうございました。これをきっかけに東北のエンジニアの交流がますます活発になるとよいですよね。また何らかの形で(カラオケとか (\^\^;))参加できればうれしいな〜と思いました。

今回一番うれしかったしびっくりしたのはプラネットNetBeansmasanobuimai さんhappy_ryo さんに実際にお会いできたことでした。仕事がバタバタしていてお二人が仙台ということをすっかり忘れていて連絡していませんでした、本当にごめんなさい。いや〜でもよく来てくれましたよね。連絡を取ってくれたきしださんに感謝です。

また二次会でかわいいイラストを見せてくださった Mutsuki さん、ありがとうございました。これで長い間あったらいいな〜とずっと考えていたことが実現できそうな予感です。

当日 SXDE 1/08 でデモをしたのですが Solaris に反応してくれた人が何人かいてくれてそれもうれしかったです。なのでデモ機の構成とかはまた後で書くことにします。

追記 TDC のサイトにレポートが上がっています。
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today