Thursday Mar 23, 2006

NetBeans 5.0 の日本語化は SunRay で

ほとんどの作業を SunRay で

今回の NetBeans 5.0 のいわゆる「日本語化」の作業は SunRaySolaris 10 で行いました。もともと SunRay のターゲットはエンジニアリング作業ではないはずなんですがいえいえ全然そんなことはありません、今までワークステーションを使っていたのと同様に普通に使うことが出来 ます。私は単なるローカリゼーションエンジニアで、バリバリにコードを書くデベロッパーではないことはブログを見てもらうとわかると思うのですがそれでも NetBeans を ビ ルドしたり、デ バッグしたりしてコードを追いかけたりはします。NetBeans をいくつも立ち上げでそのうちの一つでデバッグしてもそうストレスは感じませんでした。あ、そうそう、SeaMonkey をビ ルドしているのも SunRay でやっています。SunRay といっても Solaris 10 ですからね、なんの違いもありません。

root になる必要って…ある??

「SunRay にしました」宣 言をしてから「あ、そういえばカタカイさん、SunRay にしちゃったんですか?」と何人かの人に聞かれました。「しちゃった」というのはきっと「どうして?なんで?」という意味も含まれているん でしょうね  聞いた人たちに「SunRay にすれば?」と逆に聞くと皆「いやーだってー root になれないじゃないですかー」という答えが返ってきます。自分のデスクトップマシンでもよっぽどのことをしないかぎり root になる必要はないはずなのですが…今回の NetBeans でも NetBean 本体、Profiler、(Mobility は Solaris をサポートしてませんのでやってません) バンドルの Tomcat サーバー や今回から加わった JBossBEA WebLogic 9 も root でなくてもインストールできますし、実行も問題なくできます。というわけで結局 root になる必要はありませんでした。

MP3 も問題なく聴けます

余談ですがコンパニオン CD に入っている xmms で問題なく MP3 なども再生することができます。AUDIO デバイスをログイン時にちゃんと割り振ってくれるのですね。

Wednesday Jan 18, 2006

Sun Ray ウルトラ・シンクライアントで実現する新しいワークスタイル


という Flash ムービーが jp.sun.com で 公開 されています。Sun Ray について興味のある方は是非ご覧になってください。またサンのオフィスに興味のある方も見ていただくと面白いかと思います。

私の部署のような開発部隊は固定席、自分の固定ホームマシンというような人たちがまだまだ多いです。ですので私も Sun Ray とは無縁の仕事環境でしたが Sun Ray が便利だな~と感じたのはアメリカに出張に行ったときでした。どの席に行ってもカードを差し込むだけで自分の環境を瞬時に復元できます。席でプレゼン資料を作り、あらかじめプレゼンの用意をしておいてカードを抜き、そのまま会議室へ移動し、会議室の Sun Ray にがちゃこんとカードを差し込むだけでそのままプレゼンをスタートすることができます。わざわざノートPCを持ち歩く必要はありません。

こんなこともあり、自ら志願して最近 Sun Ray に 切り替えたばかりです。今までの業務も何も不自由しません。むしろ自分のホームマシンの余計な管理作業から開放されて仕事そのものに集中できるような感じがします。

Sun Ray については以下のリンクも参考にしてください:

Tuesday Dec 13, 2005

SunRay にしちゃった♪


とうとう私も エンジニアをあきらめ 普段使っているマシンを SunRay にしました。Sun のオフィスはほとんどが今やフレキシブル・オフィスで SunRay なのですが、うちの部署のようなエンジニアリング作業がメインの人はだいたい固定席で SPARC や x86 の Solaris マシンをホームマシンとして、
  • メールを自分のホームマシンで受け取り
  • ホームディレクトリは自分のホームマシンにあり
  • ホームマシンは自分で管理して
のような環境で仕事をしています。私もそうだったのですが、長年使ってきた SPARC のホームマシンを手放して、固定席はそのままですが、
  • メールを会社管理にしてもらい
  • ホームディレクトリを会社管理にしてもらい
  • 部署管理の SunRay にしちゃいました
今まで私のブースには SPARC マシン2台、PC2台あったのですが、SunRay 1台に PC 1台にしました。いや~すっきりしました。使い始めて一週間ですが SunRay は本当に快適です!!速いです!! Hot Desking は便利です!!それになんといっても静かです!!(油断すると寝ちゃいそうです…)

SunRay 自体も快適なのですが、それ以上にこの快適さは Solaris 10 と JDS のデスクトップ環境からくるのではないかと思っています。JDS でようやくデスクトップ環境も充実しましたよね。
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today