Tuesday Jun 24, 2008

日本 Ruby 会議 2008

Ruby 会議 2008 も無事終わりましたね。運営スタッフのみなさん、発表者のみなさん、参加されたみなさん、本当にお疲れさまでした。今回もたくさんの方とお話できて楽しかったです。今回展示ブースがあったわけですが、ねこび〜ん入りの NetBeans パネルがあったのに気がつきましたか?この素敵なパネルをデザインしてくれたのはなんと(なぜか?)デザイン部の岡崎さんです。



今回は多目的ホールで展示していたりで大ホールにはなかなかいけなかったのですがこの二人が発表するというので聞きにいきました。「Real-World Enterprise Ruby」の大場さんと高井さんです。



ハイ、NetBeans 6.1 推奨ですよ、みなさん!



高井さんの Reject 会議での「やる夫で学ぶJRuby最適化」もおもしろかったです。下の写真は Reject Reject 会議のヨシオリさんの「3の実装の時にアホになる Ruby」です。思いっきり笑ってしまいました。



ライトニングトークス、みなさん、上手ですよね〜単にウケ狙いではなく一番主張したいあたりでうまく笑いをもってくるあたりがさすがです。岡崎さんと少し話をしたのですけど、いつもやっているJava ホットトピックセミナーでも普段参加してくださっているみなさんにライトニングトークスしてもらうなんてどうかな〜なんて思いました。楽しそうですよね。

最終日の午後に突然きしださんが会場に現れました。飲み会のにおいしました?ということで、その日はつくばで飲んで帰りました〜お疲れ様でした!

Friday Jun 20, 2008

日本 Ruby 会議 2008 : 0th day

日本 Ruby 会議 2008 が始まりました。今日はその1日目、0th day です。



今日は多目的ホールを使ったセッションでした。高橋さんのオープニングで始まり、まつもとゆきひろさんと最首さんの対談、スポンサーによる事例紹介、コミュニティの紹介などがありました。

多目的ホール入り口真正面にはサンのブースがありますので明日、明後日と行かれる方は是非お立ち寄りください。ちょっとした美味しい(?)ノベルティも用意しています。昨年は Ruby キャンディーでしたよね。さて今年はなんでしょうか、楽しみにしていてください。また今回の展示パネルはとってもいいですよ〜。明日は岡崎さん寺田さんが行く予定ですのでちゃんとした写真を撮って紹介してもらうことにしましょう。



スポンサーによる事例紹介での Solaris エバンジェリスト河原さんによる「 Sunではじめるエンタープライズ Ruby の世界」です。河原さんの発表を実際に見るのははじめてだったのですが…こ、これは面白い…河原さん本人は謙遜していましたが、いやいや、楽しかったです。来週の JRuby セミナーでも楽しませてください!





また今日はうれしいことに、手乗りサイズねこび〜んを作ってくれた宗形さんRails勉強会@東北片平さんに久しぶりにお会いすることができました。東北デベロッパーズコミュニティ設立総会以来ですね。手乗りサイズねこび〜んと久々の再会、せっかくなので写真を撮らせてもらいました。今日は宗形さんと会えるのではないかと思っていたので出張中のねこび〜んを持って行きました。



RBC の片山さんともお会いできてお話する時間がありました。片山さんとは Business .Next 以来ですね。で、以前から JRuby の本を出しますよ〜というのは聞いていたのですがそのチラシをもらいました。チラシもできたてほやほやだとか。「JRuby 徹底入門」、7月中旬発売予定だそうです。Charles Nutter にも見せますよ〜と言ってました。



明日から Ruby 会議本番ですね。大ホールでのセッションが始まります。

Thursday Jun 19, 2008

明日から日本 Ruby 会議 2008

明日から Ruby 会議ですね。昨年初めて Ruby 会議に参加していろいろ影響されて帰ってきた私ですがあれからもう1年ですか…昨年書いたブログを載せておきます。あ〜そいえば、しゃぶしゃぶでしたね〜 \^\^;)
ちょうど JRuby 1.0 がリリースされたんでしたよね。

今年は残念ながら Tim BrayThomas Enebo は参加しませんが、Charles Nutter がやってきます。彼は二日目の土曜日 6/21 に「JRuby: Ready for Action」で話をする予定です。また Solaris エバンジェリストの河原さんは明日の金曜日 6/20 に、 スポンサーによる事例紹介で「SunではじめるエンタープライズRubyの世界」と題して話をする予定になっています。

今年は場所が筑波で大変なのですが3日間とも参加する予定でいます。
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today