Monday Dec 29, 2008

NetBeans の 2008 年を振り返る

NetBeans の今年1年をブログ、プレゼン資料と写真で簡単に振り返ってみます。まずはリリースから。今年は大きなリリースが3つありましたね。6.0, 6.1 そして 6.5 です。NetBeans 6.5 では大きなリリースとしては初めて英語版と日本語版を同時にリリースすることができました。この他にも 6.0 からはパッチを定期的リリースしました。


Ruby/Rails サポートが NetBeans 6.0 で入り、PHP や Groovy/Grails が NetBeans 6.5 で入りました。Java だけでなく Ruby や PHP の人たちが使ってくれるようになりましたね。それも想像していたよりも非常に多くの人たちが使い始めてくれていて正直びっくりしています。NetBeans の日本語メーリングリストでも Ruby/Rails、PHP の話題でとてもにぎやかです。開発中は日本語訳へのコメントやバグ報告を多くしていただいき本当に助かりました、ありがとうございました。

ところで日本語コミュニティでの今年の一番のニュースといったらやはりこの子でしょう、そうです、ねこび〜んですね!



東北デベロッパーズコミュニティ(TDC)設立総会でたまたまご一緒させていただいた金内和子さんに作っていただきました。ねこび〜んの誕生については TDC の『「ねこび〜ん」を応援しましょう!』ページが詳しいです。わかりやすく図にするとこんな感じになるでしょうか。11月の Java ホットトピックセミナー、12月に行なわれた Sun Tech Days in Tokyo 2008 でもこのスライドを使わさせてもらいました。



ねこび〜んがいてくれたおかげで本当に楽しく仕事することができました。金内さん、きしださん、丸山先生、また TDC のみなさんに感謝です。

ねこび〜ん T シャツも あるんですよね。Sun Tech Days 2008 in Tokyo では James Gosling にプレゼントされました。

Mr. James Gosling, General Session, Sun Tech Days 2008 in Tokyo Day1, 2008.12.02 by yuichi.sakuraba.



ねこび〜んがいてくれるのでイベント用パネルも楽しく作ることができましたよね! > 岡崎さん



ねこび〜ん実物試作第1号は TDC 設立総会の時にスタッフとして参加されていた宗形さんでした。宗形さんとはイベント当日は最後のほんのちょっとしかお話できなかったのですが6月の 日本 Ruby 会議 2008でまたお会いすることができました。宗形さんは NetBeans は使わないんでしたよね。ねこび〜んのおかげで宗形さんのように NetBeans を知らない人が興味をもってくれたのはとてもうれしいことですね。

Ruby Kaigi

今年の Ruby 会議と言えば大場さん高井さんがこんな素敵なプレゼンをしてくれました。座布団1枚!ではなくNetBeans Tシャツをどうぞ



そして今年もう一つの大きなニュースとしては Java Expert #03 「まるごと NetBeans」特集号が出版されたことですね。



高倉さん、寺島さん、新谷さん岡崎さんきしださん櫻庭さん矢野さん、筒井さん、鶴見さん、ヨシオリさん片山さん岩間さん、お忙しい中記事を書いていただきありがとうございました。出版記念セミナーでは寺島さん、高倉さんには講師をしていただきました。技術評論社の馮さんや「かんたんRuby on RailsでWeb制作」の黒田さんもかけつけてくれました。新谷さんにはぜひゲームの紹介もというのでこのような画面も送ってもらいましたよね。とても楽しい会になりました。



そんな楽しいNetBeans 日本語コミュニティ、メーリングリストや mixi のコミュニティもこの1年間でずいぶん参加者が増えました。mixi は今見ると 387 人ですね!! 6月の時点では 314 人でしたから半年で70人以上増えたことになりますね。うれしいな〜。プラネットNetBeansも英語に続いて日本語の登録者はとても多いです。あと日本語の twitter も最近作りましたよ、フォローしてください。
それでは最後に、恥ずかしいですが自分の写真を1枚。Sun Tech Days のセッションの後に Duke 人形を投げているところです。櫻庭さんが写真を撮っていてくれました。



セッションを聴きにきてくれた na-toi さんが次のように書いてくれています。
最後に片貝さんがTシャツやDukeのぬいぐるみ?の様な物を配る時、
投げて配ってたのですが、明治大学の野球を思い出しました(笑

すばらしいコメントですね。ありがとう。

今年は NetBeans 6.5 を同時にリリースできたのでのんびりな年末年始のお休みになりそうです。みなさま、今年1年間ありがとうございました。それではよいお年を。

Monday Dec 08, 2008

「NetBeansで始める Ruby on Rails」無料セミナー

12/18 (木)に「NetBeans で始める Ruby on Rails」無料セミナーが株式会社ウェブキャリア様主催で開催されます。「かんたんRuby on RailsでWeb制作」の黒田さんが講師をされるそうです。NetBeans に興味のある方、Rails を勉強したい方、参加してみてはどうでしょうか。最新の NetBeans 6.5 を使ったデモもあるようですよ。セミナーの詳細やお申し込みは以下をご覧ください。

Thursday Nov 20, 2008

NetBeans 6.5 日本語版正式リリース

NetBeans 6.5 が正式にリリースされました。PHP の正式サポート、Groovy/Grails、Hibernate のサポート、JavaScript のデバッグ、保存時の自動コンパイル機能など今回はも新機能がもりだくさんです。また今回は英語版、日本語版、中国語版、ポルトガル語(ブラジル)の ML 版も同時リリースです。昨日リリースされた GlassFish V3 Prelude ML 版もバンドルしていますのでこれ1つで最新の環境を構築できます。

ダウンロードは以下の NetBeans 日本語コミュニティからどうぞ。
リリース情報、リリースノート、インストールガイドは1度目を通しておくとよいでしょう。
Mac OS X のニーモニックキー表示なしの zip ファイルも公開しています。
Mac の場合通常以下のフォルダに NetBeans はインストールされています。以下のディレクトリに移動して unzip してください。
/Applications/NetBeans/NetBeans 6.5.app/Contents/Resources/NetBeans

今回は無事日本語版を同時リリースすることができました。これもみなさんのおかげですね。たくさんのフィードバック本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Tuesday Nov 11, 2008

Java Expert #03 「まるごと! NetBeans」は 11/14 発売です

NetBeans 日本語コミュニティのみなさんにご協力いただきついに Java Expert 「NetBeans 特集」が完成しました。技術評論社から今週金曜日 11/14 発売予定です。これ1冊で NetBeans Expert になれる情報が満載です。


執筆にご協力いただいたみなさま、技術評論社の馮さん、本当にありがとうございました。特に櫻庭さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました! また取りまとめ役をしてくれた橘さん、お疲れさまでした&ありがとう!

Thursday Oct 23, 2008

NetBeans 6.5 リリース候補 (RC1) の日本語版を公開

NetBeans 6.5 のリリース候補版が公開されました。1日遅れですが日本語版も無事公開されました!やりました!
Java な人はもちろん、Ruby、Rails、C/C++、JavaScript、PHP、Groovy、Grails な人もダウンロードして使ってみてくださいね。 動作や日本語訳などおかしなところあればぜひ教えてください。

Mac OS X 用に日本語 zip ファイルのほうも引き続き公開しています。こちらは実は RC1 に入らなかった翻訳も入っていますので若干新しいです。現在 RC2用に作業中です。

NetBeans 6.5 では英語と日本語などマルチリンガル版を同時に出す予定で現在動いています。大きなリリースとしては NetBeans では初めてのこころみです。さてさて無事出せるでしょうか...応援してくださいね。

Friday Oct 03, 2008

CodeZine「Ruby on Rails用IDE比較レポート」と「NetBeans 6.1 Rails 開発環境構築手順書」

isaac さんから CodeZine の NetBeans Ruby on Rails 関連の記事について教えてもらいました、ありがとうございました。

Ruby on Rails 用 統合開発環境(IDE) 比較レポート
CodeZine http://codezine.jp/article/detail/2482

NetBeans, Aptana, RadRails, 3rdRail, Vim/Emacs との比較レポートです。エディタの機能なども詳しく調査比較してあります。これから Rails を勉強しようと考えている方でどの IDE を使うのかまだはっきりしていない方、また現在の開発環境に今ひとつ満足していない方など参考にされてみるとよいと思います。

NetBeans 6.1による Ruby on Rails 開発環境構築手順書
CodeZine http://codezine.jp/article/detail/2578

スクリーンショット付きでインストール方法から動作確認方法まで分かりやすく説明してあります。NetBeans でこれから Ruby on Rails をやってみようという方にはもってこいの記事だと思います。

isaac さんにはプラネット NetBeans にも登録していただきました。ありがとうございます!これからも楽しみにしています!

Monday Sep 29, 2008

EnterpriseZine 連載「NetBeansで始める Ruby on Rails」

EnterpriseZine でステキな連載が始まったと思ったら著者は「かんたんRuby on RailsでWeb制作」の黒田さんでした \^\^) 第1回はインストール編ですね。次回も楽しみにしていまーす!

Thursday Sep 18, 2008

NetBeansを使った「かんたんRuby on RailsでWeb制作」本が発売されます


NetBeans を使った Ruby on Rails の本が来月出版されるそうです。NetBeans の日本語メーリングリストでいつもお世話になっている黒田さんから連絡をもらいました。黒田さん、ありがとうございました!
さっそく NetBeans のサイトにも載せてもらいました。

Monday Sep 01, 2008

JRuby 1.1.4 がリリース、NetBeans 6.5 日本語開発ビルドにも統合

JRuby 1.1.4 がリリースされました。今回のポイントリリースも互換性の修正とパフォーマンス向上がメインのようです。また Ruby 1.9 のサポートも入り始めたようです。詳細は http://jruby.codehaus.org/をご覧下さい。ダウンロードは  http://dist.codehaus.org/jruby/から出来ます。

また NetBeans 6.5 開発ビルドにも速攻で入ってきました。8/30日付のビルドはすでに 1.1.4 に切り替わっています。

Ruby プロジェクトを作成する時にはバンドルランタイムはすでに 1.1.4 になってます。



NetBeans 6.5 の開発ビルドは現在日本語で試す事ができます。ぜひダウンロードしてインストールしてみてください。

Wednesday Aug 20, 2008

NetBeans 6.5 の C/C++, Ruby, PHP は JRE だけで動きますよ!

NetBeans 6.5 Beta のダウンロードページを見ていて気がついたのですが、



あ〜なるほど、Ruby、PHP、C/C++ は JDK ではなく JRE だけで動くようになったんですね。今までは Java の IDE ということで JDK が必要だったのですが、Java を使わない開発では NetBeans 自体を動かすためだけに JRE だけで大丈夫なようです。

試しに PHP 開発用のインストーラでは JRE だけの場所を指定しても怒られずインストールできました。Java 開発用のインストーラで強制的に JRE の場所を指定してみましたが、こちらは以下のように JDK がないとおこられます。インストーラもすでに対応していることがわかりますね。なるほど。


Tuesday Aug 19, 2008

SDC 連載 :「事例で学ぶNetBeans 6.0の新機能」まとめ

そういえば SDC で連載していた NetBeans 6.0/6.1 のシリーズは先月までで終了しましたのでここでまとめておきます。読んでいただいた方、本当にありがとうございました。いかがだったでしょうか。また機会があれば、次は 6.5 が出た頃でしょうか、何か書ければと思っています。

事例で学ぶNetBeans 6.0の新機能

Thursday Aug 07, 2008

NetBeans 6.1 で Mongrel を使う

WEBrick のかわりに Mongrel を使うにはまず Ruby Gems マネージャーで Mongrel をインストールするところからはじめます。

「ツール」>「Ruby Gems」の「新しい Gem」から「mongrel」を検索します。mongrel を選択し「インストール」ボタンを押します。

最新のものをインストールします。

Ruby on Rails プロジェクトを作成する時にサーバーを選択できます。Mongrel をインストールしてあれば Mongrel が表示されるはずです。NetBeans 6.5 ではこの他に GlassFish が選択できます。



「サービス」ウィンドウでは Mongrel は一つのサーバーとして認識されそこから「停止」を選ぶ事ができます。


Tuesday Aug 05, 2008

NetBeans 6.5 でインストーラ再編

開発ビルドのダウンロードページをながめていたのですがなるほど、6.5 では Java は Java SE と Java というくくりでインストーラが提供されるのですね。Mobility というインストーラはなくなり Java に含まれるようです。一番小さいのが Java SE で Swing GUI ビルダや NetBeans プラグインの開発環境が含まれるようです。



こちらは 6.1 のダウンロードページです。Web & Java EE と Mobility がまだ別になっています。



他の NetBeans 6.5 の変更を見てみても、例えばオプションダイアログもそうなのですが Java はすでに Ruby や PHP などのいろいろな言語サポートの1つとしてまとめられて整理統合されている感じです。6.1 ではまだまだ Java IDE のなごりがありましたが 6.5 で他言語対応の土台として再編されるのですね。

Thursday Jul 31, 2008

NetBeans 6.5 : Rails Generator で destory もサポート

NetBeans 6.5 の Rails Generator では destroy も実行できるようになったんですね。今までは generate だけでした。Rails Generator のダイアログで Destroy のチェックを入れて実行します。


Wednesday Jul 30, 2008

NetBeans 6.5 : GlassFish V3 が Rails のデフォルトサーバーに

今のNetBeans 6.5 の開発ビルドには GlassFish V3 の b15a が入っているのですが、これをインストールしておくと Rails の WEBrick の代わりに使われるんですね。しかもこちらがデフォルトで。びっくり。ここまでやってきますか〜すごいですね。

JRuby on Rails のアプリケーションの作成ウィザードですが、GlassFish V3 がデフォルトです。WEBrick ももちろん選択可能です。



実際に実行すると GlassFish V3 の Applications ノード以下に Rails のアプリケーションが見えるようになります。


About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« July 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  
       
Today