Sunday Feb 28, 2010

オープンソースカンファレンス 2010 Tokyo/Spring : ありがとうございました

オープンソースカンファレンス 2010 Tokyo/Spring が無事終了しました。

osc 2010 Tokyo/Spring

展示ブースに寄ってくださったみなさま、「NetBeans 最新情報」セミナーに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

セミナーの時に JavaFX Composer で作った簡単なサンプルを置いておきます。Web Start で動くはずです。
nekobean javafx app

Monday Feb 22, 2010

OSC 2010 Tokyo/Spring :「NetBeans 最新情報」セミナーにご参加ください

今週の金曜日、土曜日に行われるオープンソースカンファレンス 2010 Tokyo/Spring に NetBeans コミュニティとして参加します。
日程 2010年2月26日(金)・27日(土) 10:00-17:00
会場 明星大学 日野キャンパス 26号館
多摩モノレール「中央大学・明星大学駅」から大学まで直結。 会場まで徒歩5分
費用 無料

nekobean展示ブースでは私と大野さんがいる予定ですので遊びに来て下さいね。目印はねこび〜んのぬいぐるみです。

また今回は 27日(土) 14:00 からセミナーも行います。登録の上こちらも是非ご参加下さい。
  • 2010-02-27 (土) NetBeans 最新情報
    オープンソースの統合開発環境 NetBeans の紹介と、NetBeans のこれからの方向性についてデモを交えてお話します。

Saturday Oct 31, 2009

オープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Fall ありがとうございました

オープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Fall、無事終了しました。展示ブースに立ち寄ってくださったみなさま、本当にありがとうございました。

今日はとってもうれしいことがありました。ねこび〜んのペーパークラフトを持って来てくださった方がいました。ファイルを後で公開していただけるそうなので楽しみにしていてください。

こんな感じ。

netbeans

顔は1種類かと思いきや...

netbeans

なんと! 四角い部分が外れます。

netbeans

サイコロにはいろんなパターンの顔があります。その時の気分によって、

netbeans

変えられます!

netbeans

うれしい!

netbeans

netbeans

引き続き NetBeans &ねこび〜んをよろしくお願いいたします。

Friday Oct 30, 2009

オープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Fall 1日目 お疲れさまでした

オープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Fall が始まりました。1日目お疲れさまでした。

オープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Fall
  • 日程:2009年10月30日(金)・31日(土) 10:00-17:00
  • 会場:日本工学院専門学校 蒲田キャンパス 12号館 (JR蒲田駅・西口より徒歩3分) [アクセスマップ]
明日もやっていますのでぜひ遊びに来てください。

OSS キャラクターハンティングではスタンプラリーのように OSS キャラクターの置いてあるポイントにカードをタッチしていきます。NetBeans の展示ブースのある部屋にはねこび〜んのタッチポイントです。monyakata さんに作っていただいたねこび〜んがいますよ!

OSC 2009 Tokyo/Fall

OSC 2009 Tokyo/Fall

このパネルはスタッフの方が作られたと思うのですが、冷ややっこが好物ってよく知ってましたね。すごい!

OSC 2009 Tokyo/Fall

おっと、MySQL の Sakila もいました。

OSC 2009 Tokyo/Fall

机はこんな感じです。二階に上がって一番手前の部屋になります。となりは OpenSolaris ユーザーグループです。大野さんと大田さん。

OSC 2009 Tokyo/Fall

オープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Spring でもブースを出していた「翻訳/l10n よろず相談」です。ねこび〜んのTシャツは斎藤さん。 そして OmegaT のエラリージャンクリストフです。

OSC 2009 Tokyo/Fall

NetBeans ブースでは NetBeans 6.7 スターターキットDVD をはじめいろいろとノベルティをお配りしています。ここに写っている以外にもTシャツが二種類あります。

OSC 2009 Tokyo/Fall

「NetBeans 使ってますよ!」と声をかけてくださった方がけっこういてくれて、初日でずいぶんノベルティが減ってしまいました。なので明日は早めに寄って下さいね、お待ちしています!

Wednesday Oct 21, 2009

オープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Fall に参加します

お知らせです。
NetBeans日本語コミュニティ は来週の 10/30(金), 10/31(土) に開催されるオープンソースカンファレンス 2009Tokyo/Fall に参加します。

オープンソースカンファレンス 2009Tokyo/Fall
  • 日程:2009年10月30日(金)・31日(土) 10:00-17:00
  • 会場:日本工学院専門学校 蒲田キャンパス 12号館 (JR蒲田駅・西口より徒歩3分) [アクセスマップ]
nekobean私と大野さんがうろうろしていますので、ぜひ遊びに寄ってくださいね。 NetBeans/Java/Sun 関係のノベルティもいくつか用意する予定です。

また今回も monyakata さんのぬいぐるみを持って行く予定です。

Saturday Feb 21, 2009

オープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Spring お疲れさまでした

オープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Spring、二日間無事終了しました、みなさま、お疲れさまでした。

ねこび〜んは今日も「翻訳/l10n よろず相談」ブースにいました。同じ部屋の 400 Syncronized Damien さんの展示ブースにぬいぐるみがいたのでいっしょに写真を撮らせてもらいました。

OSC 2009 Tokyo/Spring

今日もたくさんの人がねこび〜んに触りに来てくれました。中には「宗形さんがなでるといいことがありますよ!と言っていたのできちゃいました!(なでなで)いいことありますかね?」という方もいました。うれしいですね!

OSC 2009 Tokyo/Spring

午前中は大田さんの「もっとOpenSolaris on Eee PC!(濃く語るウラバナ)」を聴きにいきました。

OSC 2009 Tokyo/Spring

デモもたくさん。次はねこび〜んTシャツを着てしゃべりたいと言ってくれてました \^o\^

OSC 2009 Tokyo/Spring

最後に会津大学のキャンパスアンバサダー町野さんが Sun の SNS「Open Source University Meetup (OSUM)」と Sun Academic Initiative プログラム (SAI) の紹介をしていました。OSUM は私も登録しています。そしてもちろん明治大学のグループもあります!グループの紹介文がまたグッとくるでしょ?? \^\^;)

OSC 2009 Tokyo/Spring

セミナーに来てくださった方には OpenSolaris T シャツとか、実は私も着ている I ♥ Solaris T シャツ (うほ〜髪の毛短い!) が配られました。

OSC 2009 Tokyo/Spring

休憩時間に展示会場をぶらぶら... お〜菅谷くん、 久しぶりに会えてうれしかったです。

OSC 2009 Tokyo/Spring

PAL で頑張っているようですね。

OSC 2009 Tokyo/Spring

午後は「オープンソースソフトウェアを日本語で使おう ! 」セミナーでした。立ち見が出るほどの盛況ぶりでしたね。来て下さったみなさん、ありがとうございました。

OSC 2009 Tokyo/Spring

OSC 2009 Tokyo/Spring

斎藤さん、お疲れさまでした。言いたかった事もちゃんと伝えられ て、とても上手でしたよ!

Wednesday Feb 04, 2009

NetBeans コミュニティとしてオープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Spring に参加します

オープンソースカンファレンスが今月の 20(金)、21(土) と開催されます。
日程:2009年2月20日(金)・21(土) 10:00-17:30
会場:日本電子専門学校 7号館(東京都新宿区・JR大久保駅 南口 徒歩2分)
費用:無料

OpenSolaris や寺田さんGlassFish のセミナーもあります。私が直接関係あるのは以下の2つのセミナーです。NetBeans コミュニティーとして参加させていだけることになりました。NetBeans をすでにお使いの方もこれから使ってみたいなーと思っている方も、NetBeans は知らないけど「ねこび〜ん」は知っているという方も、NetBeans も「ねこび〜ん」も知らないけどオープンソースや翻訳には興味あるという方もたくさんのみなさんのご参加お待ちしています。

1日目、金曜日ですが夕方から「エディタ/開発環境大集合」というのをやります。おもしろそうでしょ〜これ。普段私は vi か NetBeans IDE なので別の開発環境のことをいろいろ聞いてみたいですね。NetBeans コミュニティーを代表して happy_ryo 氏に登壇していただくことになっています。(人気のセミナーらしくて広い部屋に変更になったそうです。登録はお早めにどうぞ)
講師:日本viユーザ会、Netbeans日本語コミュニティ、Visual Studio mixiコミュニティほか
対象者:アレゲな人

emacs, vi, Eclipse, Netbeans, Visual Studio, プレーン系(notepadや秀丸) などのパネラーで宗教論争を現実にやってみます。

2日目は翻訳関係で斎藤さんのセミナーに参加します。NetBeans の場合、日本語はコミュニティーとしては UI メッセージの翻訳はやったことがなくて、おもにチュートリアルや Wiki などの Web コンテンツを翻訳しています。まだまだ翻訳されていないおもしろいページがいろいろあるのですが、どうですか、一緒に翻訳してみませんか?
講師:斎藤玲子、片貝正紀(サン・マイクロシステムズ株式会社)
担当:OpenSolaris、OpenOffice.org、GlassFish、NetBeans翻訳プロジェクト
対象者:翻訳・ローカライズに興味のある方、翻訳・ローカライズプロジェクトで何かヒントを得たい方、具体例を知りたい方

OpenSolaris、NetBeans、GlassFish、OpenOffice.org で使っている翻訳方法やツールを紹介します。各プロジェクトの苦労話や成功事例を聞いていってください。そして良かったら、翻訳・ローカライズを一緒にしませんか ?

Tuesday Jan 27, 2009

OSC仙台 & 仙台Ruby会議01 お疲れさまでした

オープンソースカンファレンス 2009 Sendai & 仙台 Ruby 会議 01 お疲れさまでした。とっても楽しかったみたいですね。いいなー、行きたかったなー。 monyakata さんねこび〜んの写真を岩渕さん会津大学キャンパスアンバサダの町野さんに撮ってきてもらいました。わーい。

nekobean osc sendai

nekobean osc sendai

nekobean osc sendai

Friday Dec 12, 2008

オープンソースカンファレンス 2008 Fukuoka

明日は オープンソースカンファレンス2008 Fukuoka ですね。私は行けませんがうちからは Solaris エバンジェリストの舟崎さんが OpenSolaris について話をする予定になっています。みなさんぜひご参加ください。
また東北デベロッパーズコミュニティ設立総会でお世話になった杉山さんのセッションもあります。
ねこび〜ん金内さんも「勉強会勉強会」で福岡Webデザイナーズ(FWD)の管理人として出るようです。がんばってね〜。あ、ここには Javaコミュニティ@九州の名前もありますね。
福岡のみなさん、楽しんでください!
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today