Sunday Feb 28, 2010

オープンソースカンファレンス 2010 Tokyo/Spring : ありがとうございました

オープンソースカンファレンス 2010 Tokyo/Spring が無事終了しました。

osc 2010 Tokyo/Spring

展示ブースに寄ってくださったみなさま、「NetBeans 最新情報」セミナーに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

セミナーの時に JavaFX Composer で作った簡単なサンプルを置いておきます。Web Start で動くはずです。
nekobean javafx app

Monday Feb 22, 2010

OSC 2010 Tokyo/Spring :「NetBeans 最新情報」セミナーにご参加ください

今週の金曜日、土曜日に行われるオープンソースカンファレンス 2010 Tokyo/Spring に NetBeans コミュニティとして参加します。
日程 2010年2月26日(金)・27日(土) 10:00-17:00
会場 明星大学 日野キャンパス 26号館
多摩モノレール「中央大学・明星大学駅」から大学まで直結。 会場まで徒歩5分
費用 無料

nekobean展示ブースでは私と大野さんがいる予定ですので遊びに来て下さいね。目印はねこび〜んのぬいぐるみです。

また今回は 27日(土) 14:00 からセミナーも行います。登録の上こちらも是非ご参加下さい。
  • 2010-02-27 (土) NetBeans 最新情報
    オープンソースの統合開発環境 NetBeans の紹介と、NetBeans のこれからの方向性についてデモを交えてお話します。

Friday Oct 30, 2009

今日、明日はオープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Fall ですよ

今日、明日の二日間、オープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Fall が開催されます。以前にもお知らせしたように今回は初めて NetBeans としてブースを出すことになりました。ノベルティなども用意してお待ちしています。是非お立ち寄りください。

オープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Fall
  • 日程:2009年10月30日(金)・31日(土) 10:00-17:00
  • 会場:日本工学院専門学校 蒲田キャンパス 12号館 (JR蒲田駅・西口より徒歩3分) [アクセスマップ]

Friday May 15, 2009

NetBeans Language Communities and Sun CTI

Sun's CTI

Sun's CTI
NetBeans translatedfiles community started NetBeans 6.7 IDE localization on Sun's CTI. Do you know CTI? It stands for Community Translation Interface. You can see the CTI on
This is the public front-end interface where we're translating English to many languages. This is the common interface for community. As you can see on the page, there are many projects running other than NetBeans e.g. OpenSolaris, OpenSSO, OpenDS, OpenOffice.org and GlassFish. I believe more languages, more projects for open sources are coming. Try to watch the video on CTI blog to understand it and how it works.


16 language projects running on CTI for NetBeans 6.7
NetBeans community tried the CTI as dry run and have succeeded to release NetBeans Platform localization for 12 languages at NetBeans 6.7 Beta! For NetBeans 6.7 official release, now our community are working on 16 languages - German, French, Turkish, Spanish, Dutch, Italian, Albanian, Czech, Korean, Polish, Russian, Traditional Chinese, Swedish, Arabic, Indonesian and Galician.

Sun's CTI

You can find information from the following NetBeans wiki.
CTI blog
Please check out our CTI blog.

Saturday Feb 21, 2009

オープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Spring お疲れさまでした

オープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Spring、二日間無事終了しました、みなさま、お疲れさまでした。

ねこび〜んは今日も「翻訳/l10n よろず相談」ブースにいました。同じ部屋の 400 Syncronized Damien さんの展示ブースにぬいぐるみがいたのでいっしょに写真を撮らせてもらいました。

OSC 2009 Tokyo/Spring

今日もたくさんの人がねこび〜んに触りに来てくれました。中には「宗形さんがなでるといいことがありますよ!と言っていたのできちゃいました!(なでなで)いいことありますかね?」という方もいました。うれしいですね!

OSC 2009 Tokyo/Spring

午前中は大田さんの「もっとOpenSolaris on Eee PC!(濃く語るウラバナ)」を聴きにいきました。

OSC 2009 Tokyo/Spring

デモもたくさん。次はねこび〜んTシャツを着てしゃべりたいと言ってくれてました \^o\^

OSC 2009 Tokyo/Spring

最後に会津大学のキャンパスアンバサダー町野さんが Sun の SNS「Open Source University Meetup (OSUM)」と Sun Academic Initiative プログラム (SAI) の紹介をしていました。OSUM は私も登録しています。そしてもちろん明治大学のグループもあります!グループの紹介文がまたグッとくるでしょ?? \^\^;)

OSC 2009 Tokyo/Spring

セミナーに来てくださった方には OpenSolaris T シャツとか、実は私も着ている I ♥ Solaris T シャツ (うほ〜髪の毛短い!) が配られました。

OSC 2009 Tokyo/Spring

休憩時間に展示会場をぶらぶら... お〜菅谷くん、 久しぶりに会えてうれしかったです。

OSC 2009 Tokyo/Spring

PAL で頑張っているようですね。

OSC 2009 Tokyo/Spring

午後は「オープンソースソフトウェアを日本語で使おう ! 」セミナーでした。立ち見が出るほどの盛況ぶりでしたね。来て下さったみなさん、ありがとうございました。

OSC 2009 Tokyo/Spring

OSC 2009 Tokyo/Spring

斎藤さん、お疲れさまでした。言いたかった事もちゃんと伝えられ て、とても上手でしたよ!

Friday Feb 20, 2009

オープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Spring 1日目 お疲れさまでした

オープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Spring 1日目、無事終了しました、お疲れさまでした。「翻訳/l10n よろず相談」ブースに来てくださったみなさんありがとうございました。明日はセミナーがあります。お時間のある方ぜひご参加ください。
講師:斎藤玲子、片貝正紀(サン・マイクロシステムズ株式会社)

明日も引き続き展示しています。「翻訳/l10n よろず相談」の展示ブースは 5F B 会場(一番奥の部屋)です。ねこび〜んが目印ですよ!

OSC 2009 Tokyo/Spring Day1

斎藤さんはいっぱい説明していましたね。明日はセミナー頑張りましょう!

OSC 2009 Tokyo/Spring Day1

OmegaT のエラリージャンクリストフといっしょに展示しています。

OSC 2009 Tokyo/Spring Day1

OpenSolaris の CD をゲットするのもいいですね!

OSC 2009 Tokyo/Spring Day1

OpenSolaris の CD は OpenSolaris ユーザ・グループで配っていますよ。5F の A 展示室入り口にブースがあります。

OSC 2009 Tokyo/Spring Day1

午後は寺田さんの「進化し続けるオープンソースアプリケーションサーバ:GlassFish」を聴いてきました。

OSC 2009 Tokyo/Spring Day1

今週はこれを入れて3つもプレゼンがあったそうで...お疲れさまでした!

OSC 2009 Tokyo/Spring Day1

続いて個人的には今日の目玉セミナー「エディタ/開発環境大集合」を聴いてきました。いろいろ手違いでパネリストは Eclipse と NetBeans の「IDE 組」のみとなってしまいましたが、パネリストの二人がしっかりドライブしてくれて、会場の方もいろいろ発言してくれたりととても楽しめました。

NetBeans はコミュニティから株式会社グローバルスペース岩間さんにお願いしました。快く引き受けてくれてありがとう! プレゼンは「I love NetBeans!」で始まります。

OSC 2009 Tokyo/Spring Day1

岩間さんは NetBeans Maven プラグインがお気に入りです。

OSC 2009 Tokyo/Spring Day1

そしてやっぱりねこび〜んですね!

OSC 2009 Tokyo/Spring Day1

Eclipse は日本電気株式会社の岩崎隆さんです。とても NetBeans に優しい方でした \^o\^

OSC 2009 Tokyo/Spring Day1

二人のショートプレゼンの後は会場の方からも意見をもらったりして話は進みます。

OSC 2009 Tokyo/Spring Day1

最後は笑顔で握手。とても仲良しな NetBeans と Eclipse ですね!岩間さん、岩崎さん、本当にありがとうございました。ハラハラもしましたが \^\^;) とても楽しかったです。

OSC 2009 Tokyo/Spring Day1

ねこび〜んはオープンソースカンファレンスに来ていますよ

ねこび〜んと オープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Spring に来ています。今日と明日の二日間の開催です。
日程:2009年2月20日(金)・21(土) 10:00-17:30
会場:日本電子専門学校 7号館(東京都新宿区・JR大久保駅 南口 徒歩2分)
費用:無料

展示ブースは 5F B 会場(一番奥です)で「翻訳/l10n よろず相談」のブースにいます。だいたいこのあたりでうろうろしていると思いますのでねこび〜んTシャツを着ている人に声をかけてくださいね。

OSC Nekobean

OSC Nekobean

今日は夕方から「エディタ/開発環境大集合」というのをやります。NetBeans コミュニティーからは happy_ryo 氏に登壇していただくことになっています。
講師:日本viユーザ会、Netbeans日本語コミュニティ、Visual Studio mixiコミュニティほか
対象者:アレゲな人

emacs, vi, Eclipse, Netbeans, Visual Studio, プレーン系(notepadや秀丸) などのパネラーで宗教論争を現実にやってみます。

明日は翻訳関係で斎藤さんのセミナーに参加します。
講師:斎藤玲子、片貝正紀(サン・マイクロシステムズ株式会社)
担当:OpenSolaris、OpenOffice.org、GlassFish、NetBeans翻訳プロジェクト
対象者:翻訳・ローカライズに興味のある方、翻訳・ローカライズプロジェクトで何かヒントを得たい方、具体例を知りたい方

OpenSolaris、NetBeans、GlassFish、OpenOffice.org で使っている翻訳方法やツールを紹介します。各プロジェクトの苦労話や成功事例を聞いていってください。そして良かったら、翻訳・ローカライズを一緒にしませんか ?

Wednesday Feb 04, 2009

NetBeans コミュニティとしてオープンソースカンファレンス 2009 Tokyo/Spring に参加します

オープンソースカンファレンスが今月の 20(金)、21(土) と開催されます。
日程:2009年2月20日(金)・21(土) 10:00-17:30
会場:日本電子専門学校 7号館(東京都新宿区・JR大久保駅 南口 徒歩2分)
費用:無料

OpenSolaris や寺田さんGlassFish のセミナーもあります。私が直接関係あるのは以下の2つのセミナーです。NetBeans コミュニティーとして参加させていだけることになりました。NetBeans をすでにお使いの方もこれから使ってみたいなーと思っている方も、NetBeans は知らないけど「ねこび〜ん」は知っているという方も、NetBeans も「ねこび〜ん」も知らないけどオープンソースや翻訳には興味あるという方もたくさんのみなさんのご参加お待ちしています。

1日目、金曜日ですが夕方から「エディタ/開発環境大集合」というのをやります。おもしろそうでしょ〜これ。普段私は vi か NetBeans IDE なので別の開発環境のことをいろいろ聞いてみたいですね。NetBeans コミュニティーを代表して happy_ryo 氏に登壇していただくことになっています。(人気のセミナーらしくて広い部屋に変更になったそうです。登録はお早めにどうぞ)
講師:日本viユーザ会、Netbeans日本語コミュニティ、Visual Studio mixiコミュニティほか
対象者:アレゲな人

emacs, vi, Eclipse, Netbeans, Visual Studio, プレーン系(notepadや秀丸) などのパネラーで宗教論争を現実にやってみます。

2日目は翻訳関係で斎藤さんのセミナーに参加します。NetBeans の場合、日本語はコミュニティーとしては UI メッセージの翻訳はやったことがなくて、おもにチュートリアルや Wiki などの Web コンテンツを翻訳しています。まだまだ翻訳されていないおもしろいページがいろいろあるのですが、どうですか、一緒に翻訳してみませんか?
講師:斎藤玲子、片貝正紀(サン・マイクロシステムズ株式会社)
担当:OpenSolaris、OpenOffice.org、GlassFish、NetBeans翻訳プロジェクト
対象者:翻訳・ローカライズに興味のある方、翻訳・ローカライズプロジェクトで何かヒントを得たい方、具体例を知りたい方

OpenSolaris、NetBeans、GlassFish、OpenOffice.org で使っている翻訳方法やツールを紹介します。各プロジェクトの苦労話や成功事例を聞いていってください。そして良かったら、翻訳・ローカライズを一緒にしませんか ?

Tuesday Jan 27, 2009

OSC仙台 & 仙台Ruby会議01 お疲れさまでした

オープンソースカンファレンス 2009 Sendai & 仙台 Ruby 会議 01 お疲れさまでした。とっても楽しかったみたいですね。いいなー、行きたかったなー。 monyakata さんねこび〜んの写真を岩渕さん会津大学キャンパスアンバサダの町野さんに撮ってきてもらいました。わーい。

nekobean osc sendai

nekobean osc sendai

nekobean osc sendai

About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today