Friday Mar 07, 2008

NetBeansをNetwitter専用で使う

twitter クライアントはきしださんの Netwitter を使っているのですが NetBeans でいろいろ作業しているときはごちゃごちゃしてしまうので Netwitter 専用の NetBeans で使うことにしました。ユーザーディレクトリを切り替えれば NetBeans は複数起動できますよね。
% netbeans --userdir ~/.netbeans/netwitter
として、もうひとつ NetBeans を起動して、Netwitter をインストールします。Netwitter に必要なモジュールだけ有効になっていればいいので、「ツール」>「プラグイン」でその他の必要のないモジュールは無効にします。そうすると次回もさくっと起動してくれます。私が試した限りでは
  • プラットフォーム
  • IDE プラットフォーム
  • NetBeans 6.0
のモジュールが有効になっていればだいじょうぶなようです。オレンジ色の (X) マークは無効にしているモジュールです。



見かけを少し変えたい場合には別の L&F で起動すればいいですよね。例えば
% netbeans --userdir ~/.netbeans/netwitter --laf javax.swing.plaf.metal.MetalLookAndFeel
として Netwitter だけ Metal で上げることもできますし(手前)、Substance L&F モジュール(後ろ)をインストールして使ってもよいですよね。



このあたりのユーザーディレクトリとかオプションなど、日本語の NetBeans ユーザー FAQ を参考にしました。
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« July 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  
       
Today