Friday Jul 04, 2008

Mozilla Firefox 2.0.0.15 for Solaris

Mozilla Firefox の 2.0.0.15 です。Solaris 版も contrib 以下に用意されています。今回の修正についてはリリースノートを参照してください。 Firefox 2.0.0.x 系は今年の12月中旬までセキュリティアップデートを出すみたいですね。

Thursday Jul 03, 2008

Mozilla Firefox 3 for Solaris 10, Adobe Flash Player 9.0.125.0

今まで OpenSolaris (Solaris 11) 用の Firefox 3 しかなかったわけですが、Solaris 10 用の Mozilla Firefox 3 がリリースされました。詳細は以下のアナウンスのメールをご覧ください。
私の普段の環境はSun Rayで Solaris 10 なので、これで会社でも Firefox 3 が使えます。

また Solaris 版の Adobe Flash Player も 9.0.125.0 にバージョンアップし、gmail でのクラッシュのバグが修正されたようです。

Monday Jun 23, 2008

Firefox に複数の言語パックをインストールする

Firefox の Solaris 用バイナリを部署で共有で使うために共有ディレクトリにインストールしてみます。いつもは日本語の言語パックのみ追加するのですが、中国語などの他の言語の UI メッセージもあれば便利ということで日中韓と4つの言語バックを入れてインストールしてみました。やり方はとても簡単で
  1. 言語パックの jar ファイルを chrome/ 以下に置く
  2. greprefs/all.js の intl.locale.matchOS を true に設定する
だけです。 まず言語パックの jar と manifest ファイルを置きます。chrome/ 以下は次のようになります。en-US はあらかじめ入っています。
en-US.jar
en-US.manifest
ja.jar
ja.manifest
ko.jar
ko.manifest
zh-CN.jar
zh-CN.manifest
zh-TW.jar
zh-TW.manifest
次に greprefs/all.js ファイルを変更します。intl.locale.matchOS はデフォルトでは false になっています。
pref("intl.locale.matchOS",                 true);
これで起動するロケールによって自動的に日本語、英語、韓国語、繁体字、簡体字中国語に UI は切り替えることができます。

Friday Jun 20, 2008

Mozilla Firefox 3 for Solaris

Mozilla Firefox 3 の Solaris 版も contrib 以下に用意されたようですね。後でインストールしなくては…

ところで what's new のページは正式リリースでは以下のようになっています。



個人的にはこのロボットシリーズの系統が見たかったわけですが、きっとこの時点でもう完結だったのですね。


Wednesday Jun 18, 2008

Mozilla Firefox 3 正式リリース

Firefox 3 が予定通りリリースされました。開発に関わったみなさん、本当にお疲れさまでした! Mozilla Japan では「Firefox 3 の灯」というのをやっていますね。ダウンロードの状況が「ともしび」でわかります。ギネスに挑戦はまだまだ続いていますのでいずれダウンロードするなら是非今日中にダウンロードしましょう!


Solaris 版はまだ用意されていないようです。

Monday Jun 16, 2008

Firefox 3 の 15 秒CM

JR 山手線の車内スクリーンに Firefox 3 のビデオが流れていますね。ぼけーっと電車に乗っていたら始まったのであわてて携帯で撮ってみました。



元のビデオは以下で見れるようです。Mozilla Japan ブログで詳しく書かれています。



日本での Download Day に関してもブログに書かれていましたね。twitter でも確認できるようです。

Friday Jun 13, 2008

Mozilla Firefox 3 RC3、正式リリースは18日午前

Mozilla Firefox 3 の RC3 です。Solaris 版もすでにいつものcontrib 以下に用意されています。
そしてリリース日が正式に発表されました。 日本時間だと18日午前です。Firefox 3 Download Dayですね!

Friday Jun 06, 2008

Mozilla Tシャツヒストリー

Mozilla のイベントというとモジラデザインのTシャツがつきものですが、その今までのTシャツのデザインをまとめたものが出ていますね。おお、これは楽しい。
そいえばうちにもちょっと変わったのがあったな〜とごそごそ探していたんですが、Tシャツじゃなくてジージャンでした。あ〜しかも Mozilla でなくて Netscape 6 でしたね。Solaris 用の Netscape 6 の仕事をしていた時にもらったやつです(たしか…)。もう何年前でしょうかね〜いや〜懐かしい。



私はこういう着るものをもらうと大切に取っておくというより着てしまう人間なんですが、このジージャンは着ていません。なぜってめちゃくちゃ大きくてさすがに私でもだぶだぶです…

Thursday Jun 05, 2008

Mozilla Firefox 3.0 RC2

Mozilla Firefox 3 の RC2 です。Solaris 版もすでにいつものところに用意されています。
Mac でも RC1 を使っていましたがアップデートがきました。

Monday Jun 02, 2008

OpenSolaris 2008.05 : Thunderbird の返信ヘッダで日付表示を切り替える

以前にメモしていた問題、Ubuntu だけの問題かと思っていたのですが OpenSolaris 2008.05 でも遭遇しました。ん〜結局 Thunderbird 側の問題でしょうか。ただ通常の Solaris (Nevada) では問題なくて、OpenSolaris 2008.05 でのみ発生するというのがよくわかりません。時間ができたらデバッグして調べてみたいのですが…
日付も英語に戻したかったのですが mailnews.reply_header_locale の設定が効いてくれません。
user_pref("mailnews.reply_header_locale", "en-US");
以下のように日付が日本語のままで、しかも文字化けしてしまいます。



Ubuntu 側にはすでにバグレポートしてあります。
回避策としては環境変数 LC_TIME を C にすればとりあえずは文字化けせずに使えるようです。

Saturday May 31, 2008

Mozilla Party JP 9.0 に参加してきました

Mozilla Party JP 9.0 に行ってきました。前回行ってないので2年ぶりですね。JJUG の JavaOne 報告会と重なってしまったのですが、今回は10周年記念ということで、 Java な人ではなくもじらな人になって行ってきました。久しぶりに会う人ばかりで楽しかったです。

これは会場の外にあったポスター。



会場の案内のポスター。この赤モジラはかっこいいですよね〜。



参加者全員に配られた Mozilla T シャツ。後で聞いたのですが日本限定のデザインだとか。



一緒に配られた Firefox、Thunderbird とフォクすけのステッカーと帽子です。帽子を実際にかぶられていた方はあまりいなかったですね。



SUMO のお話がありました。もちろん、こちらの相撲ではなく、



SUMO = support.mozilla.com の話ですね。



サポートに関して現時点の問題と、ユーザーによりよいサポートを提供するにはどうしたらよいかという話でした。ブラウザと IDE という違いはありますが同じオープンソースということで NetBeans にもいろいろと参考になるところがありました。

SUMO は以下の3つで構成されているそうです。
  • ナレッジベース
  • フォーラム
  • ライブチャット
プロダクトヘルプ (製品に付随するヘルプ) は Firefox 3 からはこの SUMO ベースとなり、Firefox そのものに付随するのではなくネット上に公開されている SUMO をダイナミックに参照するようになるみたいですね。リリース後にも変更をどんどんくわえられるというのはいいですよね。また翻訳のことを考えるとだいたいヘルプが一番時間がかかりますからスケジュール的にも有利だと思います。NetBeans に関していうと膨大なプロダクトヘルプを翻訳するのに時間かかりますし、それがリリーススケジュールを決めていると言ってもいいでしょうね。

この SUMO の話をしてくれたのは今回のパーティのために US Mozilla Corporation から来てくれたという David Tenser さん。



お土産にキャンディーを持って来てくれました。



最後は Mozilla Japan の瀧田さんの Firefox 3 のプロモーションに関するお話。瀧田さんともずいぶん久しぶりにお会いしてお話をすることができました。Firefox 3 の合い言葉は「爆速」だそうですよ! Download Day の話ももちろんありました。また 6/26(木) の夕方には Firefox 3 リリースパーティーが企画されているようです。



この後はいつものように懇親会。し、しかし懇親会で90人って人数はすごいですね〜。

もじらなみなさん、お疲れさまでした。

Friday May 30, 2008

Firefox 3 Download Day

Download Day - Japanese

これおもしろい企画ですね。 24 時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録挑戦!だそうです。
普段 Firefox、Thunderbird、SeaMonkey を使わせてもらっている私ですが、最近は Mozilla 関係すっかりご無沙汰してしまっているのでこういうところで少しでも貢献できたらと思っています。Firefox を使っているという方、是非参加してみてはどうでしょうか。

フォクすけのバナーもありますね。

Download Day

今の時点だと日本から登録した方はすでに1万人を超えています。


Thursday May 22, 2008

Mozilla Firefox 3 RC1 for Solaris



Mozilla Firefox 3 の RC がきましたね。Solaris 版のバイナリも用意されています。リリースノートはこちらから。
このサイトのロボットシリーズ、正式リリースの時にはどんな絵になるんでしょうね?今までのスクリーンショットを並べてみました。






Wednesday May 21, 2008

Mozilla Party JP 9.0

今年もまた Mozilla Party JP の季節がやってきました。Mozilla Party JP 9.0 が 5/31(土) に行われます。 私は昨年行けませんでしたが、今年は頑張って行く予定です。

Wednesday May 07, 2008

Mozilla Thunderbird 2.0.0.14 for Solaris

Thunderbird の 2.0.0.14 です。2件のセキュリティ関係の修正が入っているようですね。SPARC, x86 版ともにいつものところにすでに用意されています。
Mozilla Thunderbird 2.0.0.14 is available for Solaris platform. tarball and pkgs for Solaris SPARC & x86 can be downloaded from usual place.
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today