Sunday Jul 20, 2008

Mashup Caravan in OSAKA, KYOTO

Mashup Award 4Mashup Caravan、大阪、京都に行ってきました。 両会場ともほぼ満席でしたね。参加してくださったみなさん、ありがとうございました&お疲れさまでした。とっても楽しかったです。渡辺さんのブログにはすでに詳細なレポートがあがっています。
私の発表資料をあげておきます。Mashup というと JavaScript でガリガリ、ということで NetBeans 6.1 の JavaScript エディタをメインに、jMaki と JRuby について紹介させてもらいました。少しでも参考になればうれしいです。
セッション中に聞いてみたのですが、NetBeans を知っている人はとても多かったです。両会場とも7割以上でした。ただねこび〜んを知っている方がとても少なかったです。もっと宣伝しないとですね!











京都会場はオープンソースカンファレンス 2008 Kansai 内でした。



なのでもじらなみなさんにもお会いすることができました。





Monday Jul 14, 2008

Mashup Caravan in TOKYO

Mashup Award 4Mashup Caravan が始まっています。土曜日は Mashup Caravan in TOKYO にお邪魔してきました。休日にもかかわらずたくさんの人が参加してくださいました、ありがとうございました。長い間みなさん熱心に聞き入っていましたね。



Mashup Award 3 で最優秀賞を受賞された ongmap の yuki さんのセッションです。賞金の使い道がとても気になりましたが、聞いていてあぁなるほど!と思ってしまいました。



私はというと今週の木曜、金曜日と大阪と京都でお話させていただくことになっています。NetBeans を中心にいろいろとご紹介できたらと思っています。今後の Mashup Caravan の予定です。是非ご参加ください。

Friday Mar 14, 2008

jMaki on Rails の情報を見つけるには

jMaki on Rails の情報は今はあまり多くありませんね。現時点で確実な情報を見つけるには Arun Gupta さんのブログからたどっていくのがよいと思います。彼のブログ Miles to go ... には jRuby, jMaki, GlassFish, NetBeans の話題が盛りだくさんです。今回は NetBeans 6.1 Beta 上で jMaki on Rails の例が載っています。
ブログ自体は英語なのですが、コードも載っていますし、スクリーンショットもたくさんなので簡単に試せると思います。

TDC での jMaki on Rails のデモと手順はほとんど同じなので、あのデモを見ていて使ってみたいなと思っていた方は是非試してみてくださいね。上のエントリは NetBeans 6.1 Beta と Rails 2.0 の例ですが、NetBeans 6.0 の時のスクリーンキャストも公開されています。一度これをながめて全体的に把握してからやってみるとより簡単にできると思います。私も時間ができたら正確な手順を日本語版の NetBeans で用意できたらと考えています。
Arun さんのブログには多くのスクリーンキャストが公開されているのですがとても有効ですね。見ていて楽しいし実際にやってみたくなります。

Saturday Mar 01, 2008

東北デベロッパーズコミュニティ設立総会



先週水曜日は仙台市で行われた東北デベロッパーズコミュニティ設立総会にお じゃまし、NetBeans を中心に Visual Web JSF, jMaki, GlassFish, jRuby についてとコミュニティに関してお話させてもらいました。 エンジニアの方が多いでしょうからできるだけデモを中心にと考えていたのですがいかがだったでしょうか。

総会後の懇親会ではたくさんの方とお話できて私自身本当に楽しかったです。またみなさんもたくさんの人たちと交流を持てたことがとてもうれしそうでしたね。 当日参加されたみなさま、杉山さんや和田さんを はじめスタッフのみなさま、とても楽しい時間をありがとうございました。これをきっかけに東北のエンジニアの交流がますます活発になるとよいですよね。また何らかの形で(カラオケとか (\^\^;))参加できればうれしいな〜と思いました。

今回一番うれしかったしびっくりしたのはプラネットNetBeansmasanobuimai さんhappy_ryo さんに実際にお会いできたことでした。仕事がバタバタしていてお二人が仙台ということをすっかり忘れていて連絡していませんでした、本当にごめんなさい。いや〜でもよく来てくれましたよね。連絡を取ってくれたきしださんに感謝です。

また二次会でかわいいイラストを見せてくださった Mutsuki さん、ありがとうございました。これで長い間あったらいいな〜とずっと考えていたことが実現できそうな予感です。

当日 SXDE 1/08 でデモをしたのですが Solaris に反応してくれた人が何人かいてくれてそれもうれしかったです。なのでデモ機の構成とかはまた後で書くことにします。

追記 TDC のサイトにレポートが上がっています。

Friday Dec 21, 2007

マイコミジャーナル:【ハウツー】JavaScriptでくるり! 注目のAjaxフレームワーク"jMaki"の実力を探る

jMaki の記事もマイコミジャーナルに出ていますね。
私の場合 jMaki で何か作るというよりは jMaki の NetBeans プラグインをいろいろ変更してみたいな〜と思っていて、ちょうど Greg が日本に来ていた頃だったでしょうか、プラグインのソースコードをチェックアウトしたまではよかったのですが、それ以来時間が取れずまったくすすんでいません…

Saturday Nov 17, 2007

今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic(11月号)は GlassFish 大特集

今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic セミナー 」、今月は来週の水曜日 (11/21)GlassFish 大特集です。寺田さん荻布さんが GlassFish を詳しく解説してくれます。
  • 今が旬の GlassFish !!さばき方紹介します。
    Java エバンジェリスト 寺田 佳央(てらだよしお)

    大特集の前半では、「最近 GlassFishってよく聞くけど、何だろう?」という方 を対象に、最新版の GlassFish v2 を、特に新しくサポートされた機能を中心にお話します。いつものように「かんたんに、ただで、楽しく」をモットーに、あんな事もこんな事もできるGlassFishのさばき方をご紹介する予定です。
  • 今が旬の GlassFish!!試食していただきます。
    Java エバンジェリスト 荻布 真也(おぎのしんや)

    GlassFish は業界初のJava EE 5 アプリケーションサーバとして登場し、その後JRuby, jMaki, Comet といった新しいテクノロジーの牽引役をつとめています。後半ではこれらを中心としたデモをご紹介します。また、セットアップの方法も合わせて紹介しますので、ご自身のマシンをこの機会に GlassFish マシンに変えてみませんか。GlassFish は以下のコミュニティサイトで開発されています。
http://jp.sun.com/company/events/2007/000088.html から登録のうえご参加ください。今月は場所は用賀ではなくサンの神宮前オフィスです。実は私は神宮前オフィスに行ったことがないので (\^\^;) ちょっとワクワクしています。

Monday Sep 17, 2007

JMaki に DTrace の Hot Topic セミナー

今月の「今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic ミニセミナー」は明後日水曜日、9月19日です。今回は谷本さんの JMaki に山口さんの DTrace ですね。 無料セミナーですが登録が必要です、上のページより登録をお願いします。たくさんのご参加をお待ちしております。
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today