Friday Dec 11, 2009

NetBeans 6.8 が正式にリリースされました

NetBeans 6.8 が正式にリリースされました。今回も日本語版は同時リリースすることができました。開発中は日本語のメーリングリスト、twitter、ユーザーテストプログラムなどでたくさんのフィードバックをいただきました。本当にありがとうございました。


NetBeans 6.8
NetBeans 日本語コミュニティ

Tuesday Nov 25, 2008

Java ホットトピックセミナー「NetBeans 特集」ありがとうございました

2 時間で学ぶ今月の Java ホットトピック (11月号) 〜 Java Expert #03 『まるごと NetBeans』 号 出版記念セミナー 〜、たくさんの方ご来場いただきました。本当にありがとうございました。講師をしていただいた寺島さん、高倉さん、LT をしていただいたヨシオリさん、きしださん、ありがとうございました。GlassFish について記事を書いてくださった岡崎さん、「かんたんRuby on RailsでWeb制作」の黒田さん、技術評論社の馮さんも来てくださりとてもにぎやかになりました。とっても楽しかったです!!

gihyo.jp にセミナーのレポートが載っていますね。馮さん、ありがとうございました! 私の参考資料として以下のリンクを載せましたがここにも載せておきます。

記事を書いてくださったみなさん:
  • JavaFX とJavaFX プラグイン : 櫻庭 祐一さん
  • Groovy で始めるスクリプト言語 : つる見 敏行さん,筒井 三紀子さん
NetBeans 日本語コミュニティ:
ねこび〜ん:











Thursday Oct 23, 2008

NetBeans 6.5 RC1 for Japanese, Chinese and Brazilian Portuguese

Did you notice multilingual NetBeans 6.5 RC1 also has been released? It's including Japanese, Chinese and Brazilian Portuguese. You can download the binaries from the following download page,
Download pages, installers and IDE are fully localized! You can try the new features of 6.5 e.g. PHP and Groovy/Grails supports in your language!

We're trying to release the multilingual NetBeans 6.5 and English version simultaneously. We need your help. Please try the binaries in your language and give your feedback!

NetBeans 6.5 リリース候補 (RC1) の日本語版を公開

NetBeans 6.5 のリリース候補版が公開されました。1日遅れですが日本語版も無事公開されました!やりました!
Java な人はもちろん、Ruby、Rails、C/C++、JavaScript、PHP、Groovy、Grails な人もダウンロードして使ってみてくださいね。 動作や日本語訳などおかしなところあればぜひ教えてください。

Mac OS X 用に日本語 zip ファイルのほうも引き続き公開しています。こちらは実は RC1 に入らなかった翻訳も入っていますので若干新しいです。現在 RC2用に作業中です。

NetBeans 6.5 では英語と日本語などマルチリンガル版を同時に出す予定で現在動いています。大きなリリースとしては NetBeans では初めてのこころみです。さてさて無事出せるでしょうか...応援してくださいね。

Wednesday Oct 01, 2008

NetBeans 6.5 の日本語翻訳がほぼ終了、開発ビルドを公開しています

はい、ということで2回目の翻訳が終わり開発ビルドに統合されました。開発ビルドはインストーラ、zip形式のものどちらもダウンロード可能です。また英語のものをインストールしてしまった方や Mac OS X を使っている方は日本語ファイルのみの zip ファイルを提供していますのでご利用ください。ja.netbeans.org のダウンロードページからどちらもダウンロード可能です。

NetBeans 6.5 日本語開発版インストーラ、zip ファイルダウンロード:
インストーラを使いたくないという場合は「プラットフォーム」から「OS に依存しない zip」を選んでください。

日本語 zip ファイル、Mac OS X 用 zip ファイル:
日本語ファイルに更新があった場合にこちらも用意します。

ヘルプ以外は翻訳がほぼ一段落ということでこれからは修正段階にははいっていきます。Groovy/Grails や PHP サポートも入っていますよ!日本語訳に関する問題、動作に関する問題などありましたら日本語メーリングリストにてお知らせください。このブログにコメントしていただいてもかまいません。よろしくお願いします。


Friday Sep 12, 2008

NetBeans 6.5 1回目の日本語翻訳が終了し開発ビルドにはいりました

NetBeans 6.5 の日本語翻訳状況は1回目の翻訳が終わりファイルを昨日チェックインしました。これで 6.5 の新機能の部分はだいたい日本語になったはずです。興味のある方日本語の開発ビルドを試していただいておかしな日本語訳、動作等ありましたらぜひお知らせください。開発ビルドは以下からダウンロード可能です。特に NetBeans 6.5 Beta をお使いの方、ぜひこちらに切り替えて使ってみてください。 また同じ日本語ファイルをいつものように Mac OS X 用にニーモニックキー表示なしものを以下に用意していますので日付の新しい \*_mac.zip をインストールディレクトリに展開してください。 新しく翻訳されたところを中心にスクリーンショットを撮ってみました。以下は Mac のインストーラです。PHP などの新しいコンポーネントの説明が日本語訳されています。

PHP プロジェクトを作成するウィザードです。

こちらは PHP の設定画面です。

これは Grails プロジェクトを作る時のウィザードです。

こちらは Groovy/Grails の設定画面です。

「ファイル」>「プロジェクトのインポート」からは Eclipse のプロジェクトをインポートできます。これは 6.1 ではアップデートセンターから取得できます。

「ツール」>「Javadoc を解析」で Javadoc をチェックできます。このモジュールも 6.1 ではアップデートセンター経由で取得できます。Eclipse プロジェクトのインポートツールと Javadoc 解析はアップデートセンターのモジュールが NetBeans に統合されました。



Thursday Aug 14, 2008

NetBeans 6.5 Beta の日本語 zip ファイルを用意

NetBeans 6.5 の Beta リリースです。機能についての詳細は以下をご覧下さい。
ダウンロード:
6.5 の目玉はやはり PHP サポートでしょうか。それ以外にも JavaScript デバッガ、Groovy/Grails サポート、Hibernate サポート、GlassFish v3 Prelude と盛りだくさんです。単に新機能を追加するだけではなく、インストーラの整理、メニューやプロジェクト作成ウィザードの整理なども行われています。例えば「Mobility」という言葉は使われなくなり「Java ME」と変更されています。

NetBeans 6.5 を日本語で使いたい方は日本語用の zip ファイルを用意しています。まだ翻訳ははじめていませんが、現在の翻訳と NetBeans 6.5 の英語ファイルから生成したファイルです。是非使ってみてください。Mac 用も用意しています。またこれは開発ビルドでも使えます。

日本語化 zip ファイル:

Monday Jun 30, 2008

NetBeans開発ビルドにGroovyとGlassFish V3 TP2

NetBeans の Python サポートが 6.5 をターゲットとしているという話もありますし、PHP はすでに開発ビルドに入っていますし、6.5 も大きなリリースになりそうな予感がしてきましたが、開発ビルドをながめていたらこの他に Groovy も入ってきたようです。また GlassFish V3 の TP2 もすでにバンドルしてきていますね。

このリリースも早めに手をつけないといけないでしょうね。ソースを取ってきて調べてみようかな〜と思っているところです。6.5 のマイルストーンからするとそろそろ M1 ですね。来月にはもう Feature Freeze ですか…は、早い…
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today