Friday Jul 27, 2007

Ubuntu で Glossitope が動かない件

Glossitope が Ubuntu 7.04 で動かなかった件、その後 Fedora Core 6 でも同様で動かなかったので JDK 側にバグレポートしてみました。 例外が出ているところは
        at com.sun.java.swing.plaf.gtk.GTKLookAndFeel.initSystemColorDefaults(GTKLookAndFeel.java:1267)
        at com.sun.java.swing.plaf.gtk.GTKLookAndFeel.loadStyles(GTKLookAndFeel.java:1509)
        at com.sun.java.swing.plaf.gtk.GTKLookAndFeel.access$000(GTKLookAndFeel.java:37)
        at com.sun.java.swing.plaf.gtk.GTKLookAndFeel$WeakPCL$1.run(GTKLookAndFeel.java:1449)
で、これは以前からたびたび遭遇している問題でした。

デスクトップのネイティブなルック&フィールを使おうとしているのですが GTK の時はこけてしまうことが多いですね。(ちなみに KDE では問題なく動きます) 以前この問題を書いたのは OmegaT がやはり Linux で動かなかった時でした。 あ、そうそう、NetBeans の新しいインストーラも起動しませんでしたね。 これらの問題困ったことに日本語ロケールだと発生して英語ロケールだと発生しないんです。今回の Glossitope は英語にしてもダメなのでまだ他におかしなところがあるのかな〜と思っています。

Thursday Jul 19, 2007

Glossitope + Compiz + OpenSolaris

昨日の「今月の2時間で学ぶ Java Hot Topic (7月号)」 面白かったですね

岡崎さんのセッションの Glossitope 、実はまだ動かしたことがありませんでした。
おお、これ Java Web Start で簡単に起動できるんですね、すばらしい。岡崎さんは Mac でしたが、私は VAIO ノートSolarisCompiz という環境で動かしてみました。JDK は 1.6.0_02 です。(あ、別にスクリーンショットはデスクトップキューブを回す必要はありませんでしたね…でもすいません、回したかったんです)



Windows でもあっさり動きましたがなぜか私の Ubuntu 7.04 では動かず、JDK6, u1, u2 でもダメ、例外はどうも GTK Look&Feel 関係のようでどこかで見たな~と、最後には JDK7 の開発ビルドを試しましたがそれでもダメでした。う~ん…と今調査中です…
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today