Friday Feb 06, 2009

Mozilla Firefox 3.0.6 and 3.1b2 for Solaris and OpenSolaris

Spreadfirefox Affiliate ButtonFirefox 3 の 3.0.6 です。Solaris 10 版、OpenSolaris 版ともに contrib/ 以下に用意されています。
またフォーラムにあったのですが OpenSolaris b106 には Firefox 3.1b2 が入っているようですね。単体でも contrib/ に用意されています。

そろそろ使っている OpenSolaris を新しいのに上げましょうか。

Wednesday Dec 24, 2008

OpenSolaris : SeaMonkey 1.1.14 に言語パックを追加して日本語化する

OpenSolaris 2008.11SeaMonkey をビルドしました。これを日本語の UI にしてみましょう。Firefox のようにファイルをごにょごにょいじるのでなく単純に今回は xpi ファイルをインストールする方法にしてみます。



ちょうど Mozilla の l10n メーリングリストに 1.1.14 の日本語言語パックが出来たというメールが流れてきました。
xpi ファイルへのリンクをクリックしてインストールを開始します。



ローカルか、グローバルにインストールするかを選択します。ユーザー環境だけでよいのであればここは「Cancel」を押せばいいですね。SeaMonkey を共有ディレクトリに用意し共有する場合で書き込み権があれば OK を押してインストールすればよいでしょう。



インストール後は設定ダイアログで日本語を選択する必要があります。



設定で「日本語パック」を選択します。



再起動すればこのように日本語になります。

Friday Dec 19, 2008

OpenSolaris : Mozilla Firefox や SeaMonkey をビルドする

OpenSolaris にしてからしばらく Mozilla 関係はビルドしていませんでしたが SeaMonkey を使いたかったので自分でビルドしてみることにしました。通常の Solaris と違い IPS になっているのでインストールしないといけないパッケージも違ってきます。 developer.mozilla.org には Solaris 用のページがちゃんと用意されているのですね。すばらしい!
$ pfexec pkg install SUNWhea SUNWsvn SUNWmercurial SUNWsfwhea SUNWxwinc SUNWxorg-headers SUNWgm4 SUNWgnome-common-devel SUNWcvs SUNWgmake sunstudio
開発環境の java-dev, ss-dev, ruby-dev, amp-dev などをインストールしてあるのであれば追加で必要なのは SUNWsfwhea, SUNWxwinc, SUNWxorg-headers, SUNWgnome-common-devel です。

ソース:
ちょうど 1.1.4 が出たばかりなのでそれを使います。

ビルドオプションを設定して configure を走らせます。Sun Studio Express を使うので次のように $CC と $CXX を設定します。

環境設定:
export CC=/opt/SunStudioExpress/bin/cc
export CXX=/opt/SunStudioExpress/bin/CC
export LDFLAGS="-L/usr/sfw/lib -R/usr/sfw/lib"
.mozconfig:
Firefox をビルドする場合には suite を browser にします。
ac_add_options --enable-application=suite
ac_add_options --disable-optimize
ac_add_options --disable-debug
ac_add_options --enable-default-toolkit=gtk2
ac_add_options --enable-xft
ac_add_options --disable-freetype2
ac_add_options --disable-svg
ac_add_options --disable-canvas
ac_add_options --disable-auto-deps
ac_add_options --disable-tests
これで configure して gmake を走らせればビルドできます。

Thursday Dec 18, 2008

Firefox 3.0.5 for OpenSolaris

Firefox 3 の 3.0.5 です。OpenSolaris 版も contrib/ 以下に用意されています。今回は Solaris 版はなく、OpenSolaris 版のみのようです。
追記 12.25 Solaris 10 版もリリースされました。

Friday Nov 28, 2008

NetBeans JavaScript サポートに Chrome って入ってたの!?

JavaScript の編集中に表示されるドキュメントウィンドウ、知らない間にブラウザを示すアイコンが1つ増えて5つになっていました。な感じに。Firefox, IE, Safari, Opera そして 6.5 からGoogle Chromeのアイコンが追加されたようですね。



オプションダイアログには入ってませんけどね。


Friday Nov 14, 2008

Firefox 3.0.4 security updates for Solaris

Firefox 3 の 3.0.4 です。Solaris 版も contrib/ 以下に用意されています。Solaris 10 用と OpenSolaris 用のバイナリが置いてあります。
3.0.4 と一緒に 2.0.0.18 もリリースだそうですがはさすがに Solaris 用バイナリはもう用意されないようです。

Monday Nov 10, 2008

OpenSolaris 2008.11 リリース候補版を VAIO VGN-SZ72B にインストール

NetBeans 6.5 もリリース間近ですが OpenSolaris 2008.11 もリリース候補版が出ていますね。ビルド101a の RC1 B というのが公開されています。
ノートパソコン VGN-SZ72B/B の OpenSolaris は 2008.05 なのでこれを入れ直すことにしました。USB を使おうと思ったのですがたぶん私の設定が悪くブートしてくれなかったのでそこはあっさりあきらめて CD を焼いてインストールしました。インストールは GUI のインストーラですし日本語になっていますので問題なく進められると思います。以前書いたエントリです。
インストールしたノートパソコンのスペックです。もう2年ほど前のモデルですね。

VGN-SZ72B/B
  • Intel Core 2 Duo
  • Intel 945GM Express Chipset
  • NVIDIA GeForce Go 7400
  • Marvell Yukon 88E8036 PCI-E Fast Ethernet Controller
  • Intel Pro/Wireless 3945ABG Network Connection
  • SigmaTel High Definition Audio CODEC
ドライバ関係は 2008.05 と変わりありませんでした。Marvell Yukon 88E8036 PCI-E Fast Ethernet Controller はドライバを後からインストールしました。Wifi や High Definition Audio は問題なく動きました。とりあえず Wifi につなげて Yukon のドライバをダウンロードすればよいですね。ドライバに関しては以下にまとめてあります。
デスクトップの背景がかっこいいですね。2008.05 よりこっちのほうが私は好きです。



上側のメニューやアイコンは 2008.05 に比べてにぎやかになっていますね。デフォルトで Firefox, Thunderbird、パッケージマネージャー、端末、そして検索のアイコンがならんでいます。パネル自体は以前と比べると少し青っぽくなっていますね。前のほうがよかったような…



右側のパネルもにぎやかです。ネットワークは Wifi でも繋がりましたが最初 WEP パスワードをどうやって入力していいのかわかりませんでした。



あ、そうそう、デフォルトのフォントは IPA フォントなのですが私は「M+ と IPA フォントの合成フォント」がお気に入りなのでそちらに変更しています。

NVIDIA GeForce Go 7400 もバッチリ動いてくれます。Compiz も問題なしです。



デスクトップとしてそう多くアプリケーションを使う私ではないのですが、いくつかのアプリケーションのバージョンを載せておきます。

Firefox と Thunderbird は 3.0.3, 2.0.0.17 が入っています。

 

Pidgin は 2.5.1 です。



OpenOffice.org はデフォルトでは入っていないのでパッケージマネージャーからダウンロードしました。私がダウンロードした時点ではバージョン 3.0.0 が入っています。



しばらく使ってみることにします。

Friday Sep 26, 2008

Mozilla Firefox 3.0.2 for OpenSolaris

Mozilla Firefox 3 のアップデートリリースです。OpenSolaris 版はいつものように contrib 以下にあります。Solaris 10 用のバイナリはないようですね。3.0.2 での変更については以下のリリースノートをご覧下さい。 また Firefox 2.0.0.17 もリリースされているようですが Solaris 版は用意されていないようです。

追記 Firefox 3.0.3がすぐに出たようです。こちらには Solaris 10 版もあります。

Tuesday Sep 09, 2008

foxbeans と FlexBean

Firefox アドオンの開発環境のプラグイン foxbeans と Flex の開発環境のプラグイン FlexBean があります。foxbeans のほうは Takakura さんが以前 wiki を翻訳してくれました。FlexBean はつい最近公開されたようなのですが白峰さんが試してくれています。

Friday Jul 25, 2008

NetBeans 6.1 の JavaScript エディタ : 対象ブラウザの設定

NetBeans 6.1 の JavaScript エディタでは対象とするブラウザを設定しておくこおとができます。次のようにあるメソッドが特定のブラウザでサポートされていないというメッセージがドキュメントウィンドウに表示されます。右上には4つのブラウザのアイコンが表示されていますが、これが対象となるブラウザです。デフォルトでは Firefox、IE、Safari、Opera です。


このブラウザは「ツール」>「オプション」の「その他」>「JavaScript」でカスタマイズ可能です。必要のないブライザやバージョンはチェックをはずしておくことができます。

Tuesday Jul 22, 2008

G-Fox

Firefox 3
中国版フォクすけでしょうかね。中国の同僚が教えてくれました。G-Fox というのだそうです。オリンピックということで各競技の G-Fox もあります。

Monday Jul 21, 2008

Mozilla Firefox 3.0.1/2.0.0.16 for Solaris

Mozilla Firefox 3 の最初のアップデートがきました。

Solaris 版はいつものように contrib 以下にあります。3.0.1 での変更については以下のリリースノートをご覧下さい。 また Firefox 2.0.0.16contrib 以下に用意されています。

この Firefox Solaris 版のアナウンスは最近は OpenSolaris のメーリングリスト、desktop-discuss にも流れるようになりました。問題がある場合もあるので使われる方はチェックしておいたほうがいいかもしれません。

Tuesday Jul 15, 2008

Mozilla Japan

昨日は Mozilla Japan オフィスに行ってきました。入り口にはフォクすけがいました。これはかわいい♪

Friday Jul 04, 2008

Mozilla Firefox 2.0.0.15 for Solaris

Mozilla Firefox の 2.0.0.15 です。Solaris 版も contrib 以下に用意されています。今回の修正についてはリリースノートを参照してください。 Firefox 2.0.0.x 系は今年の12月中旬までセキュリティアップデートを出すみたいですね。

Thursday Jul 03, 2008

Mozilla Firefox 3 for Solaris 10, Adobe Flash Player 9.0.125.0

今まで OpenSolaris (Solaris 11) 用の Firefox 3 しかなかったわけですが、Solaris 10 用の Mozilla Firefox 3 がリリースされました。詳細は以下のアナウンスのメールをご覧ください。
私の普段の環境はSun Rayで Solaris 10 なので、これで会社でも Firefox 3 が使えます。

また Solaris 版の Adobe Flash Player も 9.0.125.0 にバージョンアップし、gmail でのクラッシュのバグが修正されたようです。
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today