Wednesday Apr 29, 2009

NetBeans 6.7 Beta 日本語版

NetBeans 6.7 BetaNetBeans 6.7 の Beta です。もちろん日本語版も用意しています。英語版、日本語版の区別はなく、Beta からすでに同じ ML バイナリです(やりました!)。ダウンロードは以下からお願いします。 アナウンスや新機能に関しては以下を参照してください。 またいくつかここでも新機能についてメモしていますので載せておきます。 動作のおかしなところや質問等ありましたらぜひ知らせてください。フィードバックはいつもなら日本語メーリングリストへどうぞ!というところですが、今回はユーザーテストプログラムを行ないます。参加賞も用意していますのでぜひご参加ください。
グラフィックスも Beta から変わってきました。
NetBeans 6.7 Beta
NetBeans 6.7 Beta
NetBeans 6.7 Beta

Monday Apr 06, 2009

NetBeans 6.7 M3 日本語版

NetBeans 6.7 のマイルストーンビルド 3です。日本語版のダウンロードは以下からお願いします。 新機能に関しては以下を参照してください。 またいくつかここでも新機能についてメモしています。
日本語版もほぼ翻訳が完了しています!!

いつものリリースだと Beta から新規翻訳を始めるのですが、今回はすでに翻訳をはじめています。M3 でも日本語訳はできるだけ追従したつもりです。新しい機能でもほとんどが日本語になっているはずです。

動作のおかしなところや質問等ありましたらぜひ知らせてくださいね。また今回は新規の日本語訳できるだけ行ないました。日本語訳のおかしなところがありましたらそちらもお知らせ下さい。このブログにコメントいただいてもかまいませんし、あるいは以下のコミュニティーまでご連絡ださい。

Monday Mar 30, 2009

NetBeans 6.7 の Kenai サポート

NetBeans 6.7 の新機能で重要なのははやりこれでしょうね。NetBeans 6.7 M3 から Kenai.com をサポートするようになります。Wiki では以下に説明があります。
以下のように「バージョン管理」メニューが「チーム」メニューに変更されました。

NetBeans 6.7 Kenai

スクリーンショットをいくつか撮りながら機能を説明していきます。
  • Kenai.com へのログインダイアログ (Kenai.com にアカウントが必要です)
NetBeans 6.7 Kenai
  • "My Projects" を Kena ウィンドウに表示。プロジェクトのソース、課題、他のサービスや情報を表示
NetBeans 6.7 Kenai
  • IDE から Kenai にプロジェクトを作成
NetBeans 6.7 Kenai
  • Kenai.com のプロジェクトを検索 (ログインする必要はありません)
NetBeans 6.7 Kenai
  • Kenai プロジェクトからのソースの取得、IDE で読み込み。バージョン管理 (SCM) サポートはあらかじめ設定。Subversion と Mercurial をサポート
NetBeans 6.7 Kenai
  • Kenai プロジェクトとローカルソースをナビゲート (NetBeans プロジェクトの場合)
  • Kenai プロジェクトに課題のクエリ、参照、編集、新規登録を直接 IDE から実行。Bugzilla をサポート
  • 他の機能(ユーザーアカウントの作成、プロジェクトの管理、Wiki の利用)は IDE からリンクを提供。Web ブラウザを参照。
制限事項にもあるようにまだ開発段階の機能ですね。チャットやプレゼンス機能はまだ実装されていませんが、興味のある方はぜひ使ってみてください。フィードバックなどありましたら以下までお願いします。

Thursday Mar 26, 2009

NetBeans 6.7 の課題追跡サポート

NetBeans Bugzilla続いて課題追跡 (Issue Tracking) の統合です。現在は Bugzilla のコネクタが用意され IDE 上で新規バグの登録、検索などを行なうことができるようになりました。Kenai 用に JIRA のコネクタはこれから用意されるようですね。Wiki からの情報をまとめてみます。
現在提供されているのは以下の機能です。
  • クエリの作成、結果の表示、課題のフィルタ
  • クエリの保存、前回の結果との比較
  • 課題の表示、編集、新規登録、添付のサポート
Mozilla の Bugzilla を登録して使ってみました。

NetBeans Bugzilla

むか〜しアサインされていたバグを検索してみましたがけっこうあったんですね。

NetBeans Bugzilla

検索結果をダブルクリックして課題を開けばそこで編集ができます。XIM...over-the-spot... なつかしい... \^\^;)

NetBeans Bugzilla
  • パッチ操作
    • IDE でパッチ (diff) を作成し、課題に簡単に添付
    • 課題のパッチをソースに適用
NetBeans Bugzilla
  • ナビゲーションの拡張
    • 課題のスタックトレースからソースコードに直接ジャンプ
    • 課題間のリンク
    • IDE のソースコード、コミットメッセージ、バージョン管理の履歴などから #issue 123 上で Ctrl-クリックで課題を表示
NetBeans Bugzilla
  • コミットのフック (これは確認できませんでした)
    • コミットログに課題番号が入るようにコミットダイアログで簡単に課題を選択
    • コミットにより課題をクローズ、変更点を課題に追加
まだこの機能も統合されたばかりですが、興味のある方は使ってみてください。フィードバックなどありましたら以下までお願いします。
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today