Monday Dec 29, 2008

NetBeans の 2008 年を振り返る

NetBeans の今年1年をブログ、プレゼン資料と写真で簡単に振り返ってみます。まずはリリースから。今年は大きなリリースが3つありましたね。6.0, 6.1 そして 6.5 です。NetBeans 6.5 では大きなリリースとしては初めて英語版と日本語版を同時にリリースすることができました。この他にも 6.0 からはパッチを定期的リリースしました。


Ruby/Rails サポートが NetBeans 6.0 で入り、PHP や Groovy/Grails が NetBeans 6.5 で入りました。Java だけでなく Ruby や PHP の人たちが使ってくれるようになりましたね。それも想像していたよりも非常に多くの人たちが使い始めてくれていて正直びっくりしています。NetBeans の日本語メーリングリストでも Ruby/Rails、PHP の話題でとてもにぎやかです。開発中は日本語訳へのコメントやバグ報告を多くしていただいき本当に助かりました、ありがとうございました。

ところで日本語コミュニティでの今年の一番のニュースといったらやはりこの子でしょう、そうです、ねこび〜んですね!



東北デベロッパーズコミュニティ(TDC)設立総会でたまたまご一緒させていただいた金内和子さんに作っていただきました。ねこび〜んの誕生については TDC の『「ねこび〜ん」を応援しましょう!』ページが詳しいです。わかりやすく図にするとこんな感じになるでしょうか。11月の Java ホットトピックセミナー、12月に行なわれた Sun Tech Days in Tokyo 2008 でもこのスライドを使わさせてもらいました。



ねこび〜んがいてくれたおかげで本当に楽しく仕事することができました。金内さん、きしださん、丸山先生、また TDC のみなさんに感謝です。

ねこび〜ん T シャツも あるんですよね。Sun Tech Days 2008 in Tokyo では James Gosling にプレゼントされました。

Mr. James Gosling, General Session, Sun Tech Days 2008 in Tokyo Day1, 2008.12.02 by yuichi.sakuraba.



ねこび〜んがいてくれるのでイベント用パネルも楽しく作ることができましたよね! > 岡崎さん



ねこび〜ん実物試作第1号は TDC 設立総会の時にスタッフとして参加されていた宗形さんでした。宗形さんとはイベント当日は最後のほんのちょっとしかお話できなかったのですが6月の 日本 Ruby 会議 2008でまたお会いすることができました。宗形さんは NetBeans は使わないんでしたよね。ねこび〜んのおかげで宗形さんのように NetBeans を知らない人が興味をもってくれたのはとてもうれしいことですね。

Ruby Kaigi

今年の Ruby 会議と言えば大場さん高井さんがこんな素敵なプレゼンをしてくれました。座布団1枚!ではなくNetBeans Tシャツをどうぞ



そして今年もう一つの大きなニュースとしては Java Expert #03 「まるごと NetBeans」特集号が出版されたことですね。



高倉さん、寺島さん、新谷さん岡崎さんきしださん櫻庭さん矢野さん、筒井さん、鶴見さん、ヨシオリさん片山さん岩間さん、お忙しい中記事を書いていただきありがとうございました。出版記念セミナーでは寺島さん、高倉さんには講師をしていただきました。技術評論社の馮さんや「かんたんRuby on RailsでWeb制作」の黒田さんもかけつけてくれました。新谷さんにはぜひゲームの紹介もというのでこのような画面も送ってもらいましたよね。とても楽しい会になりました。



そんな楽しいNetBeans 日本語コミュニティ、メーリングリストや mixi のコミュニティもこの1年間でずいぶん参加者が増えました。mixi は今見ると 387 人ですね!! 6月の時点では 314 人でしたから半年で70人以上増えたことになりますね。うれしいな〜。プラネットNetBeansも英語に続いて日本語の登録者はとても多いです。あと日本語の twitter も最近作りましたよ、フォローしてください。
それでは最後に、恥ずかしいですが自分の写真を1枚。Sun Tech Days のセッションの後に Duke 人形を投げているところです。櫻庭さんが写真を撮っていてくれました。



セッションを聴きにきてくれた na-toi さんが次のように書いてくれています。
最後に片貝さんがTシャツやDukeのぬいぐるみ?の様な物を配る時、
投げて配ってたのですが、明治大学の野球を思い出しました(笑

すばらしいコメントですね。ありがとう。

今年は NetBeans 6.5 を同時にリリースできたのでのんびりな年末年始のお休みになりそうです。みなさま、今年1年間ありがとうございました。それではよいお年を。

2008 年を振り返る

といっても仕事や NetBeans の話ではないです \^\^;) 今年もたくさん応援しました。満足です。

六大学野球では8季ぶりリーグ戦優勝








神宮で勝って優勝を決めるのは最高ですね!私としては初めて「神宮勝歌」を歌うことができました。春秋ともよく神宮球場には応援に行きました。勝っても負けても楽しかった〜来年の春季リーグ戦の開幕が待ち遠しいです。また優勝パレードしましょうね。

ラグビーでは関東大学ラグビー対抗戦で9年ぶりに明早戦で勝利





前へ出るディフェンスと縦突進で下馬評をくつがえす見事な勝利でした。本学にはやはりこの形しかないでしょう。これぞ重戦車の底力、本当に感動しました。こちらも来季が楽しみです。

選手のみなさん、應援團のみなさん、ファンのみなさん、今年1年間お疲れさまでした。来年もまた神宮球場、秩父宮ラグビー場、国立競技場の明治大学の応援席でお会いしましょう。

Friday Oct 17, 2008

紫紺の日 - 2008年 秋

やっぱり秋もやるのですね。そーこなくっちゃ!今週の土日 10/18, 19 は「紫紺の日」です!

Monday Sep 15, 2008

東京六大学野球 2008年 秋のリーグが開幕

東京六大学 2008 年秋のリーグ戦は明大-東大で開幕しました。11月の早慶戦まで8週間の戦いです。明治と法政がまずは勝ち点1。春は5位と低迷した法政ですが慶應に連勝しました。法政-慶應1回戦も観戦していたのですが明治も含めてそう実力差があるとは感じませんでした。秋は大混戦の予感がします。今週末の法政-立教は面白い試合になりそうです。


Thursday Sep 11, 2008

東京六大学野球 2008年 秋のリーグは9月13日(土) 明大-東大戦で開幕



早いものでまたワクワクドキドキする季節がやってきました。東京六大学野球 2008年 秋のリーグは今週土曜日、明大-東大戦で開幕します。

  • 第1週
 
9/13 (土)
9/14 (日)
   
東大
  • 第3週

9/27 (土)
9/28 (日)

慶大
  • 第4週

10/4 (土)
10/5 (日)

法大
  • 第6週

10/18 (土)
10/19 (日)

早大
  • 第7週

10/25 (土)
10/26 (日)

立大

どの試合も簡単に勝たせてくれなさそうですが春秋連覇に向けて一戦一戦いい試合を見せてほしいですね。まずは東大戦、きっちり連勝しておきたいところです。そして前半戦の最大の山場は第3週の慶大戦です。ここで勝ち点を奪えれば連覇に向けて大きく前進するはずです。

Saturday Jun 14, 2008

明治大学硬式野球部 2008年春のシーズン:お疲れさまでした

長かった "春" がようやく終わりました。全日本大学野球選手権では残念ながら準決勝で敗退、東京六大学の代表としての使命は果たせませんでしたが、選手のみなさん、応援団のみなさん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。応援していてとても楽しかったです。東京六大学リーグ戦の春秋連覇、そして神宮大会と秋のシーズンへ向けてまた目標が増えましたね。もっともっと強くなってまた秋に素晴らしいプレーを見せてくださいね。

この春は8 季ぶりの東京六大学リーグ戦制覇、本当に素晴らしかったです。巨人に入った古川くん、ソフトバンクに行った久米くんや、白石くん、水田くん主力4投手が抜けた投手陣をよく立て直しましたね。岩田くん、江柄子くんの4年生がよくひっぱりました。打線のほうは佐々木くんが怪我で出遅れたものの小道くん、池田くん、千田くんがよく打ちました。対早稲田大1回戦の荒木くんの逆転サヨナラホームランは見事でしたが、その前の千田くんのタイムリーは難しい球をよく打ち返しましたね。応援席からではわからなかったのですが録画を見て感心してしまいました。私はあの試合の影の殊勲者は千田くんだと思っています。

また昨年と違うところは内野の守備が格段によくなったことです。特にショートの荒木くん、セカンドで主将の佐藤くんは動きがよかったですね。昨年は春、秋ともリーグ戦は惜しい2位、最終週の 早慶戦の結果待ちだったわけですが、守備が悪く正直これでは東京六大学の代表にはなるにはまだまだ早いかなぁと感じていました。リーグ戦では何度となく内野の好プレーに助けられたわけですが、大学選手権で大事な時にミスが出てしまいましたね。もう一度鍛え直してまた秋に挑戦してほしいものです。



野球部が善波監督1年目なら、応援団も生まれ変わり新しいスタートを切ったシーズンと言えますね。まだまだ慣れていないところもあると思いますが本当によくやっていたと思います。応援団の学生さん達を見ていると本当に元気になります。優勝パレードもはじめてのことで大変だったのではないですか。秋もまたパレードやりましょうね!


Sunday Jun 08, 2008

東京六大学野球春季リーグ戦 優勝パレード

東京六大学野球春季リーグ戦 優勝パレードと祝勝会を見てきました。 たくさんの学生さんたちが紫紺のはっぴを着てちょうちんを持ってパレードに参加していました。とっても楽しそうでしたね。4年ぶりの優勝ですからほとんどの学生さんたちは始めての経験だったのではないでしょうか。神宮での応援もこのパレードも一生の思い出ができましたね。



祝勝会も運良く会場で見ることができました。選手たちからは今週から始まる大学選手権への意気込みが伝わってきました。大学選手権は短期決戦でトーナメントということもあり戦い方も難しいですが普段の力を出せれば結果はついてきます。六大学の代表として恥ずかしくない試合をし是非日本一になってください。



祝勝会の最後は應援團吹奏楽部、チアリーダー部によるチャンスパターンメドレーのデモンストレーションでした。おなじみの「狙い撃ち」や「ハイパーユニオン」に最後は「紫紺の歌」の特別バージョンでした。こ、これはすごい…感動しちゃいました。そして神宮勝歌、校歌でしめくくりました。いや〜本当に楽しかったです。選手権では明治の応援席も日本一ということを証明したいですね。

Monday Jun 02, 2008

祝!東京六大学野球春季リーグ戦 優勝!

東京六大学野球 2008 年春のリーグは明治大学が勝ち点5をあげ完全優勝、4年ぶりに神宮の王者となりました!

神宮に行けないときは東京六大学野球連盟のサイトで試合経過のチェック。し かしアクセスが集中しすぎて繋がらない状態もよくあったようです。やっぱり気になっちゃいますよね。

5月17日、18日の対早稲田大戦は明大スポーツ主催による「紫紺の日」でした。この企画、大成功でしたね。私もこの「紫紺の日応援タオル」しっかりゲットしました。

あとは優勝当日の写真を何枚か載せておきます。

学生席はこの旗が目印です。応援団のみなさん、いろいろ大変だったと思いますが本当にお疲れさまでした。今季は何度となく応援に行きましたが、本当に楽しかったです。



優勝を決めた試合は 6 対 0 の快勝。接戦の多かった今季ですがこの試合は安心して見ていられました。



平日にもかかわらず大変多くの人たちが神宮球場につめかけていましたね。神宮で勝って優勝を決めるのは最高です!「神宮勝歌」も歌いました。





球場のまわりには監督をはじめ選手たちが出てくるのを大勢の人が待ち構えていました。





さて次は大学選手権ですね。東京六大学野球の代表として頑張ってください。

Thursday May 15, 2008

紫紺の日

今週の土日 5/17, 18 は「紫紺の日」です!神宮を紫紺で埋めつくしましょう!ガンバレ、メイジ!

Wednesday Apr 30, 2008

東京六大学野球 春のリーグ開幕

東京六大学野球の2008年春のリーグが始まっています。

やっぱり神宮は最高ですね!六大学野球のあの雰囲気がたまりません。この春もできるかぎり神宮に行って応援するつもりです。



写真は学生席でもらった小冊子です。前からこゆの作ってたんでしたっけ?すごく豪華な作りでびっくりです。

さて本学は慶應義塾に連勝、勝ち点2をあげ、一週あいて次は立教大戦です。立大にも連勝で勝ち点を取り、早稲田戦に向けて勢いに乗りたいところです。

Friday Oct 19, 2007

週末は神宮へ行こう : 連勝で勝ち点を (2007年秋季リーグ戦)

いやいや、しかしよく踏みとどまりました(\^\^) サヨナラ勝ちなんて最高!! 勝因はなんといっても久米の好投につきますね。

連勝で法政に勝ち点を取り、次週の早稲田、慶應にプレッシャーをかけたいところです。法政も調子を上げてきているので簡単には勝てないと思いますが、秋のリーグもあと残り2試合です。全力で頑張って下さい。もちろん応援も頑張りますよ~。




Sunday Sep 23, 2007

週末は神宮へ行こう : 明治神宮野球場

明治神宮野球場は地下鉄銀座線外苑前から行くと便利です。

この季節、週末は東京六大学野球に隣の秩父宮ラグビー場でも試合がありとてもにぎやかですね。



応援する大学が一塁側か三塁側か確認してチケット売り場に進みましょう。

内野席は1100円です。



学生の方は学生証を持って学生券売り場へ。学生席は今は 500 円なんですね、私が学生のころは 300 円でした (\^\^;)



さあ応援しましょう。

Friday Sep 14, 2007

週末は神宮へ行こう : 2007年 秋のリーグが開幕

東京六大学野球 2007年秋のリーグは先週開幕し、明治大学はこの週末に登場します。 春の借りを返すときがやってきましたよ (\^\^)


Saturday May 26, 2007

週末は神宮へ行こう : 連勝で勝ち点を

さて今週末は本学は最終週の法政戦です。

先週末は残念ながら予想もしていない結果となってしまいました。簡単には勝たせてもらえないとは思っていましたが初戦を落としてもう負けられないというプレッシャーからか第2戦は普段のバッティングが出来ず終わってみれば二試合連続完封をくらいました。あまりにもくやしくてくやしくて今週は仕事が手につきません

戦前の予想ではほぼ互角、明治有利と書いていた新聞もありましたね。たしかに選手たちはよくやっていたと思います。第1戦の水田、2戦目の古川、じゅうぶん先発の役目は果たしたと思います。ナイスピッチングでした。しかし先取点と取れないとか、1点目はともかく2点目を相手に簡単に与えてしまうとか、このあたり流れを一度もこちらにもってこれずに終わってしまいました。総合力は相手が一枚も二枚も上手でしたね。

しかしまだ優勝の可能性がゼロになったわけではありませんよ。なんとしても法政に連勝して勝ち点をとりたいですね。法政だって簡単には勝たせてはくれないでしょう。全力でぶつかって納得のいく試合をして下さい。それがきっと秋につながっていくはずです。秋にはもっともっと強くたくましくなった明治らしい野球が見たいです。そして必ず早稲田に雪辱しましょう。明治の応援席をまた超満員にして一緒に戦いましょう。今日からの明治、楽しみしていますよ。

Friday May 18, 2007

週末は神宮へ行こう : 明早全勝対決!!

東京六大学野球 2007 年春のリーグはいよいよ天王山、ともに開幕から六連勝、勝ち点3同士の明治と早稲田の直接対決です!!
今週末はお天気もよさそうです。家族でのんびり外野席で見るもよし、学生席や学生席近くの内野席で思いっきり応援するのもよし、 テレビ中継もあるようですがやっぱり六大学野球は神宮で見なくちゃです。是非球場に行って応援しましょう!! 私ももちろん行きますよ~ガンバレ、メイジ!!
About

NetBeans Globalization

Search

Archives
« April 2014
SunMonTueWedThuFriSat
  
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
       
Today